“父と暮せば” ★★★  
(2004年日本映画)

監督:黒木和雄
脚本:黒木和雄
原作:井上ひさし
出演:宮沢りえ、原田芳雄、浅野忠信

 

敗戦から3年後、原爆投下を受けた広島を舞台にした井上ひさしの名作「父と暮せば」の映画化。

原爆の悲劇から生き残り、図書館で働きながらひっそりと独りで暮す女性、美津江が主人公です。
彼女は自分一人生き残ったことに深い自責の念を抱き、巡り合った恋を目の前にして「自分はしあわせになってはいけんのじゃ」と無理やり自分を抑え込もうとします。
しかし、彼女の心の底には、若い娘らしく幸せになりたいという気持ちが強くある。彼女自身の葛藤を映し出すかのように、原爆で死んだ筈の父親・竹造が姿を現し、“恋の応援団長”だと言って懸命に娘の恋を励まそうとする、そんなストーリィ。

小説を映画化した場合、良く出来た映画化であってもどこかアレンジされて原作とは違った趣きが出るものなのですが、本作品についてはまさに原作どおり、原作以上に原作の素晴らしさを描き出していると言えます。元々の原作が戯曲だという点でも映画化がしやすいのでしょう。
原爆投下の酷さ、美津江の心情の切なさ、娘を思う父親の愛情の深さ、どれをとっても深い感銘を受けざるを得ません。
美津江を演じる宮沢りえさん、父・竹造を演じる原田芳雄さんの演技も素晴らしい。
原作を読むのと併せて是非観て欲しい映画です。

※なお、この映画、父子の話す広島弁も実に味わいが良いのです。

2005.08.13

    
→ 原作:
「父と暮せば」
  


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index