井上ひさし お薦めページ |
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井上作品は数が多い上に、「吉里吉里人」を初めとしてユニークな傑作が多いので、
とても作品全般にわたって紹介するなど、手にも足にも余ります。 したがって、ここでは、私が楽しみにしている評伝戯曲を主体にご紹介したいと思います。 |
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1.評伝戯曲リスト
戯 曲 名 |
対象人物 |
刊行 |
出版 |
ひとこと |
表裏源内蛙合戦 |
平賀源内 |
1970 |
新潮文庫 |
多重人格的に源内を描く |
道元の冒険 |
道元 |
1971 |
新潮文庫 |
ひどく目まぐるしい劇 |
乃木希典 |
1979 |
新潮文庫 |
馬格分裂というアイデアは秀逸 |
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小林一茶 |
小林一茶 |
1979 |
中公文庫 |
推理劇仕立てに妙味 |
宮沢賢治 |
1980 |
新潮文庫 |
夜汽車に理想と挫折を描く |
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夏目漱石 |
1982 |
集英社文庫 |
修善寺での30分間の死 |
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芭蕉通夜舟 |
松尾芭蕉 |
1983 |
新潮社 |
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(^_^; |
樋口一葉 |
1984 |
集英社文庫 |
お盆の利用が洒脱。お勧め! |
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石川啄木 |
1986 |
新潮社 |
迫真の戯曲。お勧め! |
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太宰治 |
1990 |
集英社文庫 |
太宰故に暗い。合格の意味? |
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魯迅 |
1991 |
集英社 |
魯迅の矛盾を描く。お勧め! 谷崎潤一郎賞 |
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黙阿弥オペラ |
河竹黙阿弥 |
1995 |
新潮社 |
明治維新というお家騒動+現代政治への警鐘 |
太鼓たたいて笛ふいて |
林芙美子 |
2002 |
新潮社 新潮文庫 |
林芙美子を通して戦前・戦後の日本を描く |
兄おとうと | 吉野作造 |
2003 |
新潮社 | 大正デモクラシーの先達吉野作造を描く評伝劇 |
ロマンス | チェーホフ |
2008 |
集英社 | チェーホフ作品の本質を問う、評伝劇 |
組曲虐殺 | 小林多喜二 |
2010 |
集英社 | 小林多喜二と彼をめぐる人々を描く戯曲 |
2.その他既読の戯曲リスト
戯 曲 名 |
刊行 |
出版 |
ひとこと |
日本人のへそ |
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新潮文庫 |
最初の戯曲。ドタバタ劇であるけれども趣向は盛りだくさん。結構、内容は濃い |
十一ぴきのネコ |
1971 |
新潮文庫 |
今読んでもあまりピンとこない |
珍訳聖書 |
1973 |
新潮文庫 |
逆転、逆転、逆転、逆転の劇! |
国語事件殺人辞典 |
1982 |
新潮文庫 |
言語不当配列症等のアイデアあり |
仇 討 |
1982 |
新潮社 |
凄いブラックユーモア。現代への警鐘? |
化 粧 |
1982 |
新潮社 |
あの、話題になった一人芝居。凄い! |
もとの黙阿弥 |
1983 |
文春文庫 |
マリヴォーの喜劇に似るが悲劇 |
きらめく星座 |
1985 |
新潮社 |
昭和庶民伝三部作。戦争絡み |
國語元年 |
1986 |
新潮文庫 |
方言が含むユーモアと人間味 |
キネマの天地 |
1986 |
文芸春秋 |
映画“キネマの天地”の続編、推理劇。女優間の確執が面白味 |
花よりタンゴ−銀座ラッキ−ダンスホール物語− |
1986 |
新潮社 |
昭和庶民伝三部作 |
雪やこんこん |
1987 |
朝日文庫 |
旅芝居特有のセリフ回しをそのまま会話の中に散りばめた面白さ |
闇に咲く花 |
1988 |
新潮社 |
昭和庶民伝三部作。戦争絡み |
イヌの仇討ち |
1988 |
文春文庫 |
赤穂浪士討入り当夜、炭小屋に隠れる吉良上野介を描く |
決定版 十一ぴきのネコ |
1989 |
新潮社 |
上記改訂版。悲劇の内容が変更 |
1991 |
集英社 |
好きな作品です! 夢、希望あり |
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1993 |
集英社 |
戦時中の日本人収容所が舞台。深刻な内容でユーモアは少ない |
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1998 |
新潮社 |
“ヒロシマ”の悲劇を改めて問い掛ける二人芝居。軽妙ながら深い.. |
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紙屋町さくらホテル |
2001 |
小学館 | 「紙屋町さくらホテル」「貧乏物語」「連鎖街のひとびと」の3篇を収録 |
夢の裂け目 |
2001 |
小学館 | 紙芝居屋を主人公に「東京裁判」の真相を描こうとした作品 |
夢の泪 |
2004 |
新潮社 | A級戦犯容疑・松岡洋右被告の弁護を引き受けた事務所を舞台に、東京裁判の検証を試みた戯曲 |
円生と志ん生 |
2007 |
集英社 | 慰問で儲かる筈が敗戦で大連を彷徨うことになった噺家2人を描く |
箱根強羅ホテル |
2006 |
集英社 | 笑うに笑えぬ喜劇 太平洋戦争末期の陸海軍入り乱れての一幕 |
夢の痂 |
2007 |
集英社 | 戦後の天皇・東北御巡幸をめぐる、東京裁判3部作の最後となる戯曲 |
ムサシ |
2009 |
集英社 | 巌流島の決闘から6年。武蔵と小次郎が再び相見えるという戯曲 |
3.小説の既読リスト(読了順)
書 名 |
出版 |
読書 |
ひとこと |
江戸紫絵巻源氏(上下) |
文春文庫 |
1985 |
可笑しくも、艶めかしくもある |
吉里吉里人(上中下) |
新潮社 |
1986 |
ブームになったSF作品 |
腹鼓記 |
新潮文庫 |
1988 |
私の好きな作品。狸の世界を描く |
青葉繁れる |
文春文庫 |
1988 |
言葉使いの面白さは、後の作者の言葉遊びに繋がっている作品 |
新釈遠野物語 |
新潮文庫 |
1989 |
「遠野物語」の奇抜なパロディ |
浅草鳥越あずま床 |
新潮文庫 |
1990 |
初老6人組の滑稽譚 |
新潮文庫 |
1990 |
唯一の推理小説! 意外な顛末を是非楽しんで欲しい。知識も増える |
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偽原始人 |
新潮文庫 |
1990 |
幕切れは悲しい迫力に満ちる |
月なきみそらの天一坊一座 |
新潮文庫 |
1990 |
貧しいけれども人の豊かさを感じる |
手鎖心中 |
文春文庫 |
1991 |
笑いを求めざるをえない性分を表している 第67回直木賞 |
四千万歩の男(1〜5) |
講談社 |
1991 |
伊能忠敬の話。江戸時代の旅行記にでもあるのが楽しい。蝦夷まで至る |
ナイン |
講談社 |
1991 |
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東京セブンローズ1999.03 |
文芸春秋 |
1999 |
執筆17年、戦後日本語がローマ字化される危機を日記形式にて描く力作 |
わが友フロイス1999.12 |
ネスコ/文芸春秋 |
2000 |
戦国時代に来日した宣教師フロイスを書簡形式にて描いた作品 |
十二人の手紙 | 中公文庫 |
2005 |
あらゆる趣向を凝らした書簡体・短編集 読み甲斐たっぷり |
イソップ株式会社2005.05 | 中央公論新社 |
2005 |
37の小話を綴りながら新しい家族の繋がりを描く、心寛ぐ一冊 |
一週間2010.06 | 新潮社 |
2010 |
極東赤軍政治部と日本人捕虜=小松修吉との壮絶な一週間を描く長篇 |
東慶寺花だより2010.11 | 文芸春秋 |
2010 |
鎌倉の駆け込み寺、その御用宿を舞台にして描く様々な人間模様 |
グロウブ号の冒険2011.04 | 岩波書店 | 2011 | カリブ海を舞台に宝探し騒動記、風刺的。未完。附「ユートピア諸島航海記」 |
黄金の騎士団2011.04 | 講談社 講談社文庫 |
2011 | 孤児院の子供たちが理想の子供共和国建国を目指す物語。未完、遺作。 |
一分ノ一2011.10 | 講談社 講談社文庫 |
2011 | 戦後日本は米英露中4ヵ国による共同統治。井上さんらしさ満載の奇想天外な物語 |
馬喰八十八伝2016.03 | 光文社文庫 | 2016 | 真実を言って罰せられた故に88回嘘をつくことを決意した八十八の時代もの冒険ロマン |
4.随筆等の既読リスト(読了順)
書 名 |
出版 |
読書 |
ひとこと |
私家版日本語文法 |
新潮文庫 |
1984 |
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日本亭主図鑑 |
新潮文庫 |
1986 |
亭主の悲劇的状況 |
本の枕草子 |
文春文庫 |
1988 |
読書の十徳、読書という名の重労働とか。楽しみたっぷり |
コメの話 |
新潮文庫 |
1992 |
コメ輸入解禁論への反論 |
ニホン語日記 |
文芸春秋 |
1993 |
池波正太郎・文章の分析が興味深い |
文学強盗の最後の仕事 |
中央公論 |
1994 |
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宮沢賢治に聞く |
ネスコ |
1995 |
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ニホン語日記2 |
文芸春秋 |
1997 |
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本の運命 |
文芸春秋 |
1997 |
“井上流本の読み方十箇条”あり |
井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 | 本の森 新潮文庫 |
2002 |
文章をどう書いたらいいのかと考えている人にとって、格好の案内書 |
わが人生の時刻表 | 講談社 |
2000 |
自選ユーモアエッセイbP 井上戯作のルーツを知る楽しみあり |
四千万歩の男 忠敬の生き方 | 講談社 講談社文庫 |
2001 |
「四千万歩の男」・伊能忠敬に関するエッセイ、格好の副読本 |
日本語は七通りの虹の色 | 講談社 |
2001 |
自選ユーモアエッセイbQ 日本語を語るエッセイを多数収録 |
あてになる国のつくり方 | 光文社 |
2002 |
生活者大学校「グロバリゼーションとは何か」の講義録が基。政治、農業、経済と勉強になります |
話し言葉の日本語 | 小学館 | 2003 | 劇作家・平田オリザ氏との対談。日本語から幅広く演劇論を展開 |
言語小説集2012.03 | 新潮社 新潮文庫 |
2012 | 日本語、方言等々、井上さんらしい言語に絡む短篇集。7篇収録 |