境セイキ著作のページ


本名:境誠輝。1962年福岡県生。私立大学中退後、福岡で古着屋を営む。24歳の時に観光ビザで渡米、不法労働者のまま6年間ニューヨークでサラリーマン生活を送る。92年永住権を取得しアパレル商社を設立したが、96年廃業。その後の6年間をホームレスとして過ごす。

 


             

●「ニューヨーク底辺物語」● 

  

  
2002年10月
扶桑社刊

(1200円+税)

 

2003/02/01

著者の境さんからメールをもらい、興味を惹かれて読んだ一冊。
ニューヨークで6年間もホームレス生活を送った境さんの体験記です。
6年間もホームレスというとちょっと驚きますが、本書を読むと成る程なぁと思います。それは、ホームレスの人達をバックアップする仕組みが、アメリカ社会にきちんとあること。
「スープ・キッチン」(ホームレスや貧しい人たちに無料で食事を提供する施設)等の擁護施設があちこちにあるそうで、アメリカ社会の懐の深さを改めて感じます。
境さんがホームレスとなった理由は、ドラッグに浸かって家賃を滞納し、強制退去させられた為。強制退去は厳しい措置ですが、それができるのは、一方でホームレスを支援する仕組みがあるからこそなのかもしれません。
国内のホームレス体験記に、佐江衆一「横浜ストリートライフ」がありますが、それと比べると、すべて割り切ったような解放感があるのが印象的。
なお、境さんがホームレスを止める契機となったのは、パン・ハンドリング(物乞い)での経験とのこと。人々は、単にお金を恵むのではなく、そこには温かい励ましの心が篭っていたと言います。感動を禁じえない部分です。

僕らはみんな生きている!/我が良き友よ/ホームレス暮らしの手帖/脱・どん底

  


  

to Top Page     to エッセィ等 Index