安岡章太郎作品のページ


1920年高知県高知市生、慶應義塾大学文学部英文科卒。「陰気な楽しみ」「悪い仲間」にて芥川賞を受賞。2013年01月死去。享年92歳。

    


    

「私の墨東綺譚(ぼくとうきたん)」● ★★★


私の墨東綺譚

1999年06月
新潮社刊
(2300円+税)

2003年07月
新潮文庫化

199/08/21

amazon.co.jp

本書は、永井荷風濹東綺譚をめぐるエッセイ。

「綺譚」は荷風の代表作であり、一度読めば、誰もがきっと忘れ難い思いにとらわれるだろう名作です。
本書は、当時の世情、荷風の境遇についても触れていますが、一貫としてあるのは「綺譚」に対する安岡さんの深い愛情です。
私にとっても「綺譚」はとても好きな小説のひとつ。ですから、そんな作品について共感を分かち合えるのは、とても嬉しく楽しいことです。

本書は、まさにそんな「綺譚」ファンの思いを充たしてくれる一冊だと思います。
当時の荷風、そして「綺譚」の舞台となった玉の井や吉原の町の写真、「綺譚」の挿絵も多く収録されていることも魅力。

「綺譚」を読む以上に「綺譚」の世界が偲ばれる、そんなエッセイです。

   


 

to Top Page     to 国内作家 Index