中山七里
(しちり)作品のページ


1961年岐阜県生、花園大学文学部国文学科卒。現在会社員。2010年「さよならドビュッシー」にて第8回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞。

  


    

●「さよならドビュッシー」● ★★


さよならドビュッシー画像

2010年01月
宝島社刊
(1400円+税)

2011年01月
宝島社文庫化

   

2010/03/23

 

amazon.co.jp

ピアノ曲の旋律が溢れんばかりに聞こえてくる。その情感が素晴らしいと評判になった、2010年「このミステリーがすごい!」の大賞受賞作となったミステリ。

主人公はまもなく高校に進学するところの少女=香月遥
ピアノの才能に恵まれ、ピアニストを目指している。父親は平凡な銀行員だが、同じ敷地内の離れに住む祖父は、実業家で名の知れた資産家。さらに今は、スマトラ沖地震で両親を亡くした従姉妹=片桐ルシアが同居していて、共にピアノのレッスンに通う日々。
そんな遥を悲劇が襲う。両親が不在で祖父の離れにルシアと泊った日の夜に大火災が発生、祖父とルシアが焼死、遥もまた大火傷を負い、一命をとり取り留めたものの全身にわたる皮膚移植手術のため、指の先さえ自由に動かせない状態に。
そんな悲惨な状況から、天才的若手ピアニストによる独創的なレッシンを受け、再びピアノに向かい、学生コンクールでの優勝を目指すというストーリィ。

ピアノ演奏に関する技術的なこと、ピアニストの心構えも描かれ、まさに音楽ストーリィ。ジャンルは音楽と芝居で異なりますが、恩田陸「チョコレートコスモスに比肩するスリルと興奮を味わわせてくれる作品です。
しかし、本作品はあくまでミステリ。火事の後も、遥の身を幾度かの危険が襲います。
音楽ストーリィだけで足りないからミステリなのか。ミステリとして物足りなさを音楽ストーリィが補って余りあるのか。
幾つかの事故の犯人は、消去法ですぐ判ってしまうことですし、ミステリとしての迫力は感じられません。
しかし、あくまでもミステリ作品だけあって、最後に待ち構えていたのは驚愕すべき真実。でも、がっかり。
ストーリィ構成といい、最後の逆転劇といい、本作品は充分賞讃に価する作品です。
しかし、・・・・後味が良くないのが、残念。(私は、読後感の良いストーリィが好きなのです)
※これは、ある有名な推理作家の代表的な作品についても感じられた問題点。

いっそミステリ部分を外して、「チョコレートコスモス」のようにピアノ演奏をめぐるスリルと興奮で読ませるストーリィにしていたらどうだったろうかと、つい思う次第です。       

 


  

to Top Page     to 国内作家 Index