益田ミリ
作品のページ


1969年大阪府生。2001年「OLはえらい」にて漫画家デビュー。30代独身女性の哀歓を描いたマンガ「すーちゃん」シリーズが話題となる。

        
OLはえらい、上京十年、すーちゃん、結婚しなくていいですか。47都道府県女ひとりで行ってみよう、ふつうな私のゆるゆる作家生活

 → 益田ミリ著作(漫画・エッセイ)のページ

 


           

「五年前の忘れ物 ★★


五年前の忘れ物画像

2013年07月
講談社刊
(1300円+税)

2016年09月
講談社文庫化

    

2013/08/16

    

amazon.co.jp

四コマ漫画すーちゃん等で人気のる益田さんの、初の小説集とあって興味津々。
「すーちゃん」を初めとして何冊か作品を読んでいますが、いずれも30代未婚女性の平々凡々という生活を描いた内容。小説作品もそうした基調は変わらずと思っていたところ、冒頭作品から際どいセックス話に、セックス好き?と思えるような女性主人公が続いて登場し「ええっ」とまずは驚いた、というのが正直な処。
しかし、ひと通り読み終わった後に振り返ってみると、女性主人公たちはいずれも30代。もうそれほど若いとは言えませんし、可愛っ子ぶりももう無理という年代ですが、逆に開き直っているのか。本音を平然と口にしても、あるいは行動してもう動揺するということはありませんし、またそれをうまく自己コントロールする巧妙さも備えている、という風。セックスもそうした中の一面の出来事でしかなかった訳かと、得心できます。
それにしても冒頭篇の最後のシーン、女性ならずとも大笑いしたくなります。

特にどうということもないささやかな出来事。でもそれなりに、人生における一場面であったことも事実。それを粗末にしていないところに「すーちゃん」と通じるものがあるかな、と思う次第です。
読み終わって振り返ってからの方が、本書の味わいは深まるように感じます。

五年前の忘れ物/二羽の鳥かご/とびら/セックス日和/デニッシュ/バリケン/堤防の夕焼け/角砂糖の家/バタークッキーの紙袋/ニリンソウ

                 


   

to Top Page     to 国内作家 Index