真下みこと作品のページ


1997年埼玉県生、2020年現在早稲田大学在学中。19年「#柚莉愛とかくれんぼ」にて第61回メフィスト賞を受賞し作家デビュー。

 


                   

「#柚莉愛(ハッシュタグ ゆりあ)とかくれんぼ ★☆  メフィスト賞
   Catch "Yuria" if you can


柚莉愛とかくれんぼ

2020年02月
講談社

(1300円+税)

2021年11月
講談社文庫


2020/04/06


amazon.co.jp

普段だったら手を出さないタイプの作品だと思うのですが、借りることができたので読んだ次第。

結成後3年目だがまだメジャーデビュー出来ていない女子3人組のアイドルグループ<
となりの☆SISTERs>。
そのセンターをずっと務めている
青山柚莉愛(高校2年)と、このグループをSNSで追いかけている<@TOKUMEI>を主軸にしたストーリィ。
地下アイドル、そのファン、SNSという道具立ては、如何にも現代かつ若者的です。

ネット配信時、柚莉愛がマネージャーから指示されたままに行ったことが、ファンを騙した、馬鹿にしていると怒りを買い、大炎上。
そこには、いつの間にかアイドルを自分の望み通りに動く存在と思い込んでいたファンが意図的に企んだ炎上という事実もあります。

注目すべきは、<@TOKUMEI>と名乗る人物の正体、そして最後の展開。
予想もしなかった顛末に驚かされますが、結末の後味悪さは気になりますし、リアル感があるかと言えばイマイチ。

        


   

to Top Page     to 国内作家 Index