堀田あけみ作品のページ


本名:堀田朱美。1964年愛知県生、名古屋大学大学院博士課程修了。県立中村高校在学中の17歳の時「1980アイコ十六歳」にて昭和56年度文藝賞を受賞。以来、恋愛小説を数多く執筆。現在、愛知県内の大学で非常勤講師を勤める。

 


   

●「1980アイコ十六歳」● ★★     文藝賞


アイコ十六歳画像

1981年12月
河出書房新社

1983年9月
河出文庫化
(再版)
2006年1月

 
2002/01/06

市立図書館での不要本放出の時、たまたま見つけて貰っておいた本。いずれ読もうと思いながらそのままに なっていたのですが、漸く読書。堀田さん以来の高校生受賞と言われる綿矢リサ「インストールに刺激された所為もあるかもしれません。
20年も以前の高校生活が、アイコという女子高校生を主人公にして描かれていますが、少しも古いとは感じません。ただ、それは、私自身の高校生活を基準に考えてしまうからかもしれません。
本書の魅力は、その溌剌とした点にあります。主人公アイコは、ストレートに、臆すことなく自分の気持ちを周囲にぶつけていきます。
そんなアイコは、作者が高校生だからこそ、自分たちの分身として描くことができた主人公だろうと思います。
高校生がありのままに自分たちの姿を描いている、という躍動感に充ちています。それが、この作品の魅力。
そして、高校生がここまで描ききっていることに、驚かされる作品でもあります。
今読んでも、本書は十分に新鮮です。しかし、綿矢リサ「インストール」と読み比べたなら、2作の間にまたがる年月の存在はまごうことなきものなのかもしれません。

 


   

to Top Page     to 国内作家 Index