スティーヴ・モス&ジョン・M・ダニエル編のページ


Steve Moss 米国南カリフォルニア生まれ。編集者、バス車掌等の職業を経て、サン・ルイス・オビスポの週刊紙<ニュー・タイムズ>を設立。編集者兼発行人として活躍し、1987年に同誌で<55語の小説>コンテストを開催。

John M. Daniel 米国ミネソタ州生まれ。サンタ・バーバラの生涯教育学校等で創作コースを教えた後、書店主、フリーライター、モデルを経て作家。

 


  

●「極短小説」● ★★
 
原題:"THE WORLD'S SHORTEST STORIES"   選訳:朝倉久志  絵:和田誠 

 

  

1998・99年発表

2004年4月
新潮文庫刊

(667円+税)

 

2004/05/03

スティーヴ・モス発行の週刊誌で催された<55語の小説>コンテストに応募された作品を集めた一冊。
55語というと、ちょうど文庫本の1頁。〔片頁に小説1篇+片頁に和田誠さんのイラスト〕という構成ですから、ちょっとした折に少しずつ読むのに格好の本です。
僅か55語といっても、十分楽しめます。小説の面白さに長さは関係ないと感じた次第。

傾向としては、殺人を扱ったもの、男と女の関係を扱ったもの、この辺りがやはり面白い。ちょっと辛口になるからでしょうか。
O・ヘンリ「賢者の贈り物」の続編というべき「愚者の贈り物」は秀逸で、特筆しておきたい(P220)。
アダムとイヴ、神、悪魔というキャラクターは、西欧社会としては定番のところか。スーパーマンのケント・クラークとロイス、ハムレット辺りはご愛嬌でしょう。
まずは、お立ち読みあれ。

注:背景を知らないと意味・面白みが理解できない作品も中にはあります(例:「ボナペティ」P274、「意外な犯人」P294)。

第一集より:はじめに/殺意を秘めて/そう、恋はたまたま生まれる/街の風景/かなたの世界/そして物語はつづく
第二集より:第二集のはじめに/第二集のまえがき/恋におちて/愛に生きる/愛の死/死への愛/生命の死/死後の生/われわれが愛し、死ぬほど収録を望んだ物語
<五十五語の小説>の書き方

 


   

to Top Page     to 海外作家 Index