言語と文字

ウビーズ語、UBC(Ubese)

レイアが変装した賞金稼ぎブーシの話す言語。「ジェダイの復讐」公開当時は、大気の希薄な惑星に住む者が使用する音声発生装置による言語とされていました。後にレイアは、ハン・ソロには基準語で話します。実際のところ、このウビーズという語が、ブーシの話す言語自体を指すのか、その装置を使った発声機構を指すのかは不明でしたが、SWEでは言語名ということになっています。だとすると、その発声装置は特にウビーズ語を話すためのものというわけでもなく、声帯の振動を伝える一種の人工声帯のようなものでしょうか。上の大気の希薄云々を尊重するなら、この発声装置によって必要最小限の呼気で話しが出来るというわけです。また、ブーシの言葉は非常に単純で変化に乏しいですが、これも呼気を節約するのに有効でしょう。そのためウビーズ語は単語を省略して文脈に頼る度合が非常に強く、かなり強烈な文脈依存言語(context-sensitive language)であると思われます。

かつてはUBCと言われていましたが、SWEJではウビーズまたはユビーズ(Ubese)となっており、英語の資料でもUBCという表記はないみたいです。UBCって一体何だったんでしょう?

■ウビーズの例

資料がないので、自分の耳で聴いたものをカタカナで書きます。

■引用集
もどる
Ver.1 1999.12.12
Ver.2 2000.3.5フォースのともにあらんことを
ベン・アンティリーズ