謎のベイル

『ファントム・メナス』にはとても多くの謎が折り込まれているのは周知の通りです。アナキンはどうして暗黒面に陥るのか? ベイダーの名前の由来は? アナキンとアミダラの恋の行方は? アナキンの父親は誰なのか? 帝国の成立過程は? ジェダイの滅亡過程は? フォースにもたらされるバランスとは? クワイ=ガンはなぜ死んでも消滅しなかったのか? 3POはどうやって完成してR2と再会するのか? R2の一体どこに型番が書いてあるのか? などなど...

これら多くの謎のうちに、些細だが実は大きな謎があります。この謎こそ最も大きな謎、謎中の謎、究極の謎かもしれません。この謎は通でなければ気付かない些細なことなのですが、考え出したら夜も眠れないくらいの物凄い謎でなのです。他の謎など、言わば物語を面白くするために当然のように用意された謎であり、この謎と比べたら足元にも及ばないくらいです。(通でない人にはどうでも良いことかも。)

まずは前提知識。旧3部作における設定では、レイア姫は惑星オルデランの統治者ベイル・オーガナの養女として育てられたことになっています。ベイル・オーガナは『新たなる希望』でオルデランがデス・スターに破壊された時に星ごと吹き飛ばされてしまい、実際に映画には出てきません。

さて、『ファントム・メナス』でパルパティーンとパナカが満面の笑みを浮かべながら、パルパティーンが次の議長候補に選ばれたことを女王に報告しにくる場面で、以下のような台詞があります。

AMIDALA: Who else has been nominated?
(アミダラ:他には誰が候補なのですか?)
CAPT. PANAKA: Bail Antilles of Alderaan and Ainlee Teem of Malastare.
(パナカ隊長:オルデランのベイル・アンティリーズにマラステアのエインリー・ティームです。)
ここに出てくるオルデランのベイル・アンティリーズという人物が、実はかなり大きな謎なのです。オルデラン代表の議員で名前がベイルとくれば、当然レイアの養父であると考えるべきなのですが、姓がオーガナではなくアンティリーズとなっています。それでは別人なのでしょうか? 単にこれだけであれば、別人で済ますことも可能です。同じ惑星出身であれば同じ名前の人がいても不思議ではありません。しかし、実は脚本には確かにベイル・オーガナ王子という人物が登場し、台詞もあり、実際にエイドリアン・ダンバーという俳優が演じて撮影もされました。それがそっくりカットされているのです。出版された脚本を読むと、ベイル・オーガナの出番の後に、上述の台詞が出てきますので、やはり別人であるとも考えられます。しかし、物語上両者を別人にしても意味はありませんし、場面展開から考えても本来両者は同一人物であった可能性が非常に高いのです。つまり、何らかの理由で、ベイル・オーガナの登場場面がカットされ、姓もアンティリーズに変更されたが、出版された脚本では改訂が不完全だったとも考えられます。実際、『ファントム・メナス』は公開ぎりぎりまで編集が繰り返されていたようです。

『エピソード2』では、アナキン/アミダラ/オビ=ワンの三角関係も噂されていますが、オビ=ワンはちょっと年が上すぎると思います。その代わりに、もっと若くて格好いい役者にベイル役をやらせて、アナキン/アミダラ/ベイルの三角関係が描かれるのでは?という噂もあります。(私はそれはないと思いますけど。)

ベイル・オーガナ王子
本編では登場場面がカットされてしまう。

そしてまたさらに、アンティリーズという名前も実はなかなか興味深い名前なのです。『新たなる希望』で3POはルークの前の主人はアンティリーズ船長(あるいは大尉)であると言います。(ただし、小説ではコルトン船長となっています。最近では双方の名前を合わせてコルトン・アンティリーズ船長とする辻妻合わせもファンの間では行なわれているようです。)

THREEPIO: He says he's the property of Obi-Wan Kenobi, a resident of these parts. And it's a private message for him. Quite frankly, sir I don't know what he's talking about. Our last master was Captain Antilles, but with what we've been through, this little R2 unit has become a bit eccentric
(3PO:こいつは自分がこの付近に住んでいるオビ=ワン・ケノービという方の所有物だと申しております。今のはその方への私的なメッセージだそうです。正直申しまして、何のことやらさっぱりわかりません。前の主人はアンティリーズ船長ですし、まあ、いろいろ大変な目に会って、このあわれなR2ユニットはちょっと気がふれてしまったのでしょう。)
もしかしたら、ベイル・オーガナの名前をアンティリーズに変えることで、2体のドロイドの行方を『新たなる希望』のレイア姫へとつなげるつもりなのかもしれません。きっとこのベイルなる人物は途中でオーガナに変名するか、2つの名前を使い分けるかするのかもしれません。さらに空想をひろげると、オビ=ワンから預かったレイアをアナキンの手から守るために改名して身を隠すとか...(これは惑星代表なので考えにくかな。)

さらにこの謎に輪をかける事実に、脇役ながら旧3部作すべてに登場する反乱軍パイロットのウェッジ・アンティリーズという人物がいます。これは単なる同姓の他人に過ぎないとは思いますが、気になります。アンティリーズという名前は、鈴木や田中みたいにありふれた名前なのかもしれません。


ウェッジ・アンティリーズ(演ずるデニス・ローソンはなんと若きオビ=ワン役のユアン・マクレガーの実のおじさん)
アナキンの父親同様、レイアの養父も謎の「ベイル」に包まれています。奥が深すぎ。


※こんなに頭を悩ませておきながら、実は単なるミスで、ルーカスが名前を書き間違えただけだったりして...


追記:ベイル問題への回答

その後、リック・マッカラムのインタビュー中に、このベイル問題についての回答がありましたので、ここに記載します。大騒ぎしたわりに、あっけない結論ですね。

What about the scene in the Senate with Senator Bail Antilles? I understand you cast an actor named Adrian Dunber for that role and shot scenes with him, but it all gone cut.
Yes, we did, but we cut the scenes that had him in it because they just weren't necessary. You know, when you look at a film and you need to speed it up you say, "Well, we don't need that character or those scenes," and you make the cuts in order to make the film flow better.
ベイル・アンティリーズ議員の登場する元老院の場面はどうなんですか? この役のためにエイドリアン・ダンバーという名の俳優を起用して、撮影もしたのに、すべてカットされたと思いますが。
ああ、撮影したよ。でもカットしたんだ。必要なかったからね。たとえば映画を見てて、もっと展開を速くしたい時、「うーん、このキャラクター、この場面は要らないな」って言うだろ。それで、映画の流れを良くするためにカットするってわけさ。
STAR WARS INSIDER #46, P.10
STAR WARS THE OFFICIAL MAGAZINE #23, p.42


もどる
フォースのともにあらんことを
ベン・アンティリーズ
Ver.1 1999.12.12
Ver.2 1999.12.26