Written in Japanese / teksto japane

同人イベント報告

2010年9月26日(日) 計画0x0E

大田区産業プラザPiOの2階小展示ホールで開催された女装キャラオンリーイベントです。『計画』といえば、女装イベントの中でも歴史ある老舗イベントですが、今回が初参加でした。カタログが一般的なB5版の冊子ではなく、短冊状の小さなサイズで携帯に便利だと思いました。

同人誌即売会

例によってお馴染みのサークルが多かったですが、初めて見るサークルも多かったです。鬼怒香師匠のところに挨拶しに行くと、結城あゆむさんもいらっしゃって、また『異装祭』のチラシをくれました。『男の娘☆9』のときに少しお話したことは覚えていただけていなかったようです。結城さんはともかく、師匠にも覚えていただけていなかったようです。でも『異装祭』には行くよ。これも例によって、だいぶ遅刻したので、買い物はざっと一回りした程度で早めに切り上げてコスプレ撮影に取り掛かりました。

コスプレ撮影

なるべく大勢の男の娘を撮りたかったのですが、やはり知り合いの人に会うとしばらくお喋りの時間になるため、思うように数多くは撮れませんでした。顔見知りが増えるのはとても嬉しいことですが、撮影時間が切り詰められるのは、一長一短ですね。一方、コスプレイヤーさんの側も仲間同士でお喋りをしていて、割り込んで声をかけにくかったりすることがあるので、なかなか難しいです。まあ、相手の邪魔をしないのが基本です。お喋りが止まって、手持ち無沙汰になって、視線が泳ぎ始めたところをすかさずアタックします。といっても、実際にはそんなにスマートには行きませんけどね。

女装コスプレコンテスト

まずは、『男の娘☆9』のときと同じく、結城あゆむさんと高城鬼怒香師匠のお二人による『異装祭』の告知がありました。

異装祭の告知

リンク:異性装オンリーコスプレイベント『異装祭』

リンク:女装っ子・鬼怒香の館

その後、コンテスト出場者が順番に壇上に上がってアピールをしました。撮影不可が1名、公開不可が1名いました。ここではそれ以外の方々を紹介いたします。全員のお名前を把握し切れていないので、あしからず。


コンテスト出場者 コンテスト出場者

一番手でいきなり麗人の登場です。


コンテスト出場者

「女装図書館」で司書をされているnoir(ノワール)さん。なにやら野太い声でロック風の歌真似のようなことをやって、かなりぶっ飛んだ芸を披露されました。

リンク:女装図書館 teens trans library


コンテスト出場者

体の柔らかさにびっくりです。


コンテスト出場者

美形なのにひょうきんなポーズが続きました。


コンテスト出場者

普段から女装で生活されているそうで、女声でした。一瞬、地声も披露してくれました。


コンテスト出場者

みらいさん。ロリっこですね。

リンク:コスプレイヤーズアーカイブのみらいさんのページ


コンテスト出場者

うささん。10月17日(日)に一日だけ開店する「オトコの娘カフェFairytale Forest」の告知をされました。この報告を書いている時点ですでに開店日を過ぎていますが、今後も企画されるようです。告知の最後に「みなさん、金持って来てくださ〜い」という名言を残しました。

リンク:オトコの娘カフェ Fairytale Forest


コンテスト出場者

東方Projectの魂魄妖夢。今回のイベントで東方キャラを撮った写真は、あんまりない!


コンテスト出場者

9uri(きゅうり)さん。ほっそりとした体型に、お顔が完全に女顔です。小道具にギー太を持参。

リンク:コスプレイヤーズアーカイブの9uriさんのページ


コンテスト出場者

なぞかけが得意ということで、その場でお題を出されて、見事に回答してらっしゃいました。以下に紹介します。

男の娘とかけて、
宝くじに当たったと解く。
その心は、どちらもついている。
コスプレとかけて、
カメコ初心者と解く。
その心は、どちらも露出が大事。

お見事です〜。

ありがちなお題なので、予め考えて準備してきたかなとも思いましたが、二題目はかなり悩んだあげくにやっと出てきたので、やはりその場で考え出したようです。凄いです。その後の撮影タイムでもサービスたっぷりのいろいろなポーズを披露してくれました。

コンテスト出場者

ブルマ風の何かが見えたよ。


コンテスト出場者

ちょっと猫背なところが可愛いかったです。元ネタはよく知りませんが、何か指摘をしたスタッフの男性が壇上に上げられて、抱き合っていました。


コンテスト出場者

おフランスの文化的な香り漂う、知的に洗練されたお洒落さん。


コンテスト出場者

ひめぢさん。九州からの参加です。背が高く、スラリと伸びた手足が素敵で、はにかんだ顔が可愛らしかったです。

リンク:コスプレイヤーズアーカイブのひめぢさんのページ


コンテスト出場者

ゆーまさん。豪華な衣装に目を見張りました。背が高くて、顔の作りが端整で綺麗でした。

リンク:コスプレイヤーズアーカイブのゆーまさんのページ


コンテスト出場者 コンテスト出場者 コンテスト出場者

ご存知、歌のお姉さんこと折笠麗子さんと、カヤマ・ミルテさん。司会のお二人も、私たちは話す必要はないですねと言って、麗子さんにマイクを渡してしまい、あとは自分たちで勝手に進行していました。

リンク:折笠麗子さんのブログ


コンテスト出場者

李蘭花(リ・ランファ)さん。元気で健康的な魅力がありました。

リンク:Wind Harmony


コンテスト出場者

イベント主催団体モノリスのご一行。2011年1月8日開催の『男の娘☆SHOW TIME』と2011年3月27日開催の『男の娘☆10』の告知に来ていました。この時、主宰はいちばん前に陣取って撮影に専念されていましたよ。撮影タイムには、私らなんか撮りたい人はいないでしょ、とポーズを取るでもなく、ぐだぐだともみ合って、まったくまとまらないまま、だらだらと終わりました。まあ、愛すべき連中ということにしておきます。

リンク:男の娘☆Convention


かくして投票タイムとなりました。各人の写真とプロフィールなどを書いた紙が会場の一角に張り出され、参加者たちが投票する仕組みとなっていたらしいのですが、私は周りの男の娘たちに目移りしながら撮影にのめり込んでしまい、投票のことをすっかり忘れてしまったのでした。ダメだね。


コンテスト出場者

司会進行のお姉さま方。二人とも背が高くて素敵。


コンテスト出場者

投票の結果、1位みらいさん、2位(すみませんお名前分かりません)、3位noirさんに決まりました。みなさんおめでとうございます。


出場者の方で、「これ私です」とか「名前は○○です」とか「もっと気の利いたことを書いてください」などご要望があれば、ご連絡ください。コメントなども頂ければ掲載いたします(たぶん)。

電子メールアドレス:
******
返事は遅いので気長にお待ちください。

同人イベント報告(2010年)に戻る


作成者:姫楼しん(きろうしん)/公開日:2010-11-11
ホームページ:蜃気書楼/コンケルスピーロ
Farita de Sin kiro el Japanio / Aperis en 11 nov. 2010
Chefpagho: Konkelspiro