エディッタダウンロード

カウンターっす

RYOさんが作成したEXCEL97専用のMacroを私が改良したものです。RYOさんから正式に著作権を譲り受けましたのでここに置いておきます。BP用とB6用を用意しました。尚、操作を簡単にし余計な質問が来ないようにする為に機能を限定してあります(笑)。動作速度もあえて遅くしてあります。MMX150Mhzでファイルの読込みに15〜20秒くらいかかります。VBAにはパスワードがかかっています。パスワードに関する質問には一切お応えできません。

BP_LE.xls及びB6_LE.xls はEXCEL97専用です。EXCEL95や5.0では動きません。使い方は見れば解かるくらいに簡単になってますが、最初にご自分の環境でROMを読み込んで下さい。読み込んだ時に読み込んだファイルのパスを記憶します。書き込む時にマップ以外の部分についてはパスにあるファイルを参照しながら新たなBINファイルとして書き出しますので読み込んだファイルを移動または削除してあると「False」というファイルを出力してしまいます。読み込んだファイルは移動または削除しないで下さい。編集したマップを新たなBINファイルとして書き出す場合マップ以外の部分については読み込んだファイルとまったく同じ物が作成されます。書き出す時に同じファイル名でそのまま書き出すと上書きしてしまいますので同じファイル名を変更するかファイルの保存先を変えて下さい。保存のダイアログボックスが出てきた時にはデフォルトで読み込んだファイルのパスとファイル名が出てきます。そのままOKすると確認無しで上書きされてしまうという手抜きな設計になってますのでお気を付けを(^^;;。

要するにノーマルでもチューンドでもなんでも良いけどROMのデータ(BINファイル形式)が無いと動作しませんって事なんだよね。ちなみにHEXファイルは読み込めません。BINファイルのみです。尚、ROMデータを持っていなくてもマップの編集などをやって遊んでみる事は出来ます。編集に応じて3Dグラフが変化しますのでいじってみるだけでもROMチューンの気分が味わえます(笑)。

ここから拾って行く分にはかまいませんがファイルの再配布はしないで下さい。

動作環境
MS-EXCEL97以上専用
Pentium100Mhz以上を推奨(i486でも動くけど重いっす。PentiumIIだと超快適)
EXCELの分析ツールをインストールしてください。EXCELのツールニュー>アドイン>分析ツールでインストール出来ます。VBA関数を入れると怪しげな動きをする場合が有ります。関数が設定されているセルが「####」や{Value!」などのおかしなエラー表示になってしまう時はアドインから「分析ツール」を入れて、「VBA関数」を削除してみてください。

BINファイルのサイズは32KBに加工してください。&H0000〜&H7FFFまでです。32KB以外のサイズのBINファイルを読み込むと、書き出す時にエラーが出ます。0バイトのファイルが出力されるというエラーの場合、BINファイルのサイズが32KB以外になっている場合がほとんどです。

B6_LE.xls(B6用) ダウンロード(Windows用 B63H専用)

BP_LE.xls(BP用)ダウンロード (Windows用 BPF3-1993及びBPJ1専用)

BP94_LE.xls ダウンロード (Windows用 BPF3-1994専用)

B6LE_MAC.xls (B6用) ダウンロード (MAC用 B63H専用)

BPLE_MAC (BP用) ダウンロード (MAC用、BPF3-1993及びBPJ1専用)

BPSUM_LE.xlsダウンロード(Windows用 BP SUM修正量自動計算用 BPF3-1993及びBPJ1専用)
↑これはBPのチェックSUMの修正量を自動計算します。BP_LE.xlsで編集&保存した*.BINファイルをBPSUM_LE.xlsで読み込む事によってSUMの修正量を自動的に計算してくれます。もちろん奇数列と隅数列を別々に計算してくれます。書き込み機能は有りませんので、計算結果を元にBINエディッタで修正量を書き込んでください。

.