間取りプラン 5発目
そしてプランは迷宮へ...(^^;

前回の4発目で提案されたA〜Dの4案を一つに統合し、横置き階段の可能性を育てると共にコストの再確認をやるのが今回の5発目の目的だ。

1階部分は前回のC案とほぼ同じ。左端のガレージの奥行きを少し増やした。他は階段とクルマの配置をそのままにしたので大きな変更は無いわけである。

2階部分。これもC案とあんまし変わっていない。狭すぎた脱衣場を広げた。1階部分のガレージの奥行きが増えたのと、その上に乗るトイレと脱衣場の奥行きが増えた感じ。

狭かったリビング、階段ホール部分に有ったムダな吹き抜けを無くしてリビングを広げ、無理な形状で余った部分は収納にした。これでリビングと脱衣場とガレージが広くなった。

とは言うものの...間取りそのものにはかなりの無理が有る(^^; 階段を上がって迷路を通るような廊下を曲がり、キッチン前を通ってリビングまでたどり着く。暗く窓の無い壁に囲まれた洗面台、壁に囲まれた狭いPCスペース。冷暖房効率や風の流れも悪そうな細かく分断された空間。リビングから隔離されたようなPCスペースやキッチンは冷暖房も届かずに不快な空間になりそう。とてもじゃないが採用できるプランではない(笑)。

だが、やはり価格と仕様は納得のモノが提示された。間取りが悪すぎるのだが、価格やセンスなどはとても良い。

3発目の時はそれなりまとまっていたのだが、北側リビングをやり始めた4発目以降で間取りが乱れて迷宮入りしている。 階段の位置とクルマの配置は他社も含めて考えても3発目が一番まとまっている。このプランをベースに階段の位置をちょっとだけ修正する。やはり横置き階段には無理が有った。ガレージと階段の配置を決定し、そして横方向の耐力壁の設置位置をこちらから提案。コレが今後一気に迷宮を抜け出すキッカケになるっ!

トップページ

.