外観や内観のイメージ

今村工務店との打ち合わせでは内装や外装のデザインをCGで再現して複数の提案から好きなモノを選ぶ事が出来る。打ち合わせの時に出てきた画像を紹介。ちなみに↑上の画像はプラン5で提案された外観。


これは間取りがほぼ決定した頃に提案されたイメージ。東側の面を見ている図。無機質な北側と木材風味な南側で貼り分けてアクセントにしたモノ。コレはコレでカッコ良いと思う。


最初のモノにこちらの希望を加えて変更したのがコレ。シンプルに無機質な金属調に変更。屋根の合わせ方を変更し、リビング上部に吹き抜け風味な南向きの窓を付けた。 ここから窓の配置や形状は大きく変更しているが、全体のイメージはほぼこのままになりそう。屋根の上部のデザインは変更してもらうカモしれない。


玄関に入って奥を見たイメージ。突き当たりはガラス張りで外の壷庭に面している。玄関土間からフロアに上がって左が階段になるが、フロアの奥は土間になり、ホール左右のガレージへと繋がる裏玄関となる。階段部分の手摺っつーか壁はボルトオン式に変更し、大きな家具や冷蔵庫などを搬入する時は取り外す事が出来るようにしてもらった。


階段を上がってリビングに入るとこの景色が目に入る。天井の梁に付けた照明はやり過ぎ(笑)。もうちょっとシンプルにする。窓の形状や位置などは変更する予定。天井の梁にサラウンドスピーカを配置する予定。梁の色ももう少し軽い色にする予定。


キッチンからリビングを見た図。キッチンのデザインはコレとは大きく違う。窓の位置と形状も変わる予定。


寝室奥から寝室入り口方向を見た図。右奥のドアを開けるとと階段ホール、奥の方の側面にかすかに見えるドアはクローゼット、ベッドの向こう側に見えるのがウォークインクローゼットへの入り口、その左側が脱衣場への入り口となる。手前左側のガラス窓はベランダへの出入り口だ。


そのベッドルーム入り口側からの見た目。ベッドを配置してない図になっている。右奥の窓がベランダへの出入り口。造作家具による収納とワーキングスペース。ホテルの一室のような快適な空間にしてみたい。この空間が一番落ち着ける場所になるかもしれない...。

大体のイメージはほぼ固まり、あとは細かい部分の打ち合わせを残すのみとなった。壁紙のデザインとかコンセントの位置とか。コンセントやスイッチの位置などは大雑把に決めてあるが、建築が始まって建物の形が出来てから、実際に建物の中を見ながら位置を指定して最終決定する。

間取りが固まるまでは時間が掛かったけど、間取りが決まってからの進展はすごく早い(^^;

トップページ

.