信じられないです。

7月15日朝から今日までの出来事は、まるで夢のよう。 信じられないような日々でした。

15日の朝8時すぎ、軽自動車にはねられた五郎は、2−3m飛んだそうです。
そして、失踪。

それからの二日間半は、焦りと絶望と感謝の時間でした。

早朝からすでに暑い中、お友達は探して下さいました。 助言も下さいました。

私は、休む事も出来ない職場で、時にオイオイ泣いてしまいました。
上司や同僚には、大変気を遣わせてしまいました。

捜索中、色々な飼い主さんの言葉を聞きました。
状況を話すと、結構多くの人に交通事故で死んだ犬の話を聞かされました。
いなくなって、長い時間かけて戻って来た犬の話もたくさん聞きました。

私は、もう二度と五郎を撫でてあげられない。という絶望感に苦しみました。
全身鉛のような 頭まで鉛になったような、苦しいという感覚を知りました。
五郎は、もっと苦しんでいるに違いないと、嘆きました。
ひょっとして、もう苦しみから解放されているかも知れないと絶望しました。

せめて、亡がらを捜してやりたい。 でも、深い山々を前にさらに絶望していました。


そんな時に、「犬は利口だよ、体を休めたらきっと帰って来るよ」の言葉に
私は、すがりつきました。

五郎がかかった事のある、2つの病院に聞いてまわりました。
T先生は、「う〜ん内臓が少しづつ出血…」と悲観的な答えでした。
S先生は、「痛かったでしょうね、山で痛みを癒してると思いますよ。3−4日は大丈夫
待つしかないですね」と言ってくれました。

信じて待つ。信じて待つ。そう気持ちを持って行こうと、また捜索を開始し、
お水を飲みに家に帰った夕方5時半。 

いつ戻ってきてもいいように、開け放した家の中に入ると、
いつものテーブルの下に、真っ黒に汚れた五郎がうずくまって、顔をあげていました。

夢かと思いました。信じようと思っていたけど、半分以上絶望してたから。
なんて、事でしょう。 神様仏様、皆々様、ありがとう。
五郎を守ってくれた、全てのラッキーに心から感謝します。

そして、五郎の生命力・判断力!
信じられないです。

体中に木の実や種をつけて、体半分、水に浸かったように汚れていました。
山の水で痛みを冷やして、二晩かけて 体力立て直して帰ってきたんです。

レントゲンの結果、殆ど異常なし。肝臓と膀胱が腫れている。

血液検査の結果、やはり肝臓の数値が異常。
そして、筋肉に衝撃を受けた時に出る物質の数値が、計測不可能なほど高いといわれました。
これは、時に命を奪うとか。

間一髪のタイミングでの治療開始だったかも知れません。

当たった場所が致命的な場所ではなかった  大きな外傷がなかった  骨が折れてなかった
夜が寒くない時期  雨が降らなかった  山の中は涼しい

偶然が重なって、五郎は生還しました。

そして、今日は昨日より、シッカリ立って歩いている五郎でした。
もう2−3日で退院できそうです。

みなさん、本当にありがとう。

ちなみに、今回の事で、私がなんて意気地なしかが確認できました。
# by tatimaru-goro | 2005-07-18 23:18

Commented by 小米花 at 2005-07-19 00:17 x
ゴロははさん、今泣きながらブログ読みました。
ゴロははさんがこんなに苦しんでいる時、私何も知らなくて・・・。

でも、良かったです。本当に良かったです。
五郎くんよく頑張りました。
五郎くんに会いたいです。

ゴロははさん、頑張ってください。

Commented by シオン at 2005-07-19 05:28 x
五郎くんがそんな大変なことになっているなんて、全然知りませんでした。小米花さんと一緒で、今、ブログを拝見してウルウルしてます。
いつものテーブルの下に五郎くんを見つけた時の、ゴロははさんがどんなにか嬉しかったことか!
わたしも五郎くんを守ってくれたすべての事に感謝です!
ゴロははさんがおっしゃっているように、五郎くん自身が勇敢で、生命力と判断力にすぐれていたからというのがいちばんの理由ですね。
五郎くんの容態が早く完全によくなりますように。

Commented by 穴子天丼 at 2005-07-19 08:08 x
ゴロははさん、びっくりです!
週末冬眠から覚めてみたら、五郎くんごゴロははさんの身にそんな大変なことがあったなんて!
でも、帰ってきてくれたんですね!ほんと、よかった。
ゴロははさんにとって、五郎くんが大事な存在であるように、五郎くんにとっても帰るべきところはゴロははさんのところだったのですね。
道を見失わずに帰ってこれて、ほんとにほんとによかった!
あとはゆっくり養生をして、事故のショックと体調を(五郎くんもゴロははさんも)戻してくださいね。
車、気をつけます。
どんなに気をつけていても、いつどこで、何があるかわからない。
ほんとに、よかった・・・。

Commented by ぽんぽん at 2005-07-19 13:14 x
ゴロははさん、お久しぶりです〜。
と思って遊びにきたら、どんでもないことになっていてとてもびっくりです。
会社のお昼休みにこのブログを読みました。
涙がとまらないです。  
とても心配されたことでしょう。
でも無事に戻ってきてくれてよかった。ほんとによかった!!
きっとゴロははさんの必死な思いが五郎くんに通じたんですよね。
五郎くんもゴロははさんの所に戻りたい一心だったんでしょうね。
ゴロははさんの事を思うと辛さと嬉しさとの涙がまたまたでできます。
でも無事に帰ってきてくれてほんとによかったぁ。
五郎くんが早くよくなりますように!
ゴロははさん、ご家族のみなさんもお疲れのことでしょう。 
体調崩さないよう、お気をつけくださいね。

Commented by ゴロはは at 2005-07-19 23:12 x
小米花さん、驚かしてゴメンナサイ。
泣かしちゃって。 でも本当に犬ってスゴイですね。
夢のようです。

シオンさん、ウルウルさせてしまった〜 
ホントに、一番は五郎の運の強さですね。自慢の宝です。
テーブルの下にいた時の五郎の顔! 一生忘れないでしょう。
私も、その時スゴカッタらしいです。 まわりの証言によると…

穴子天丼さん、ビックリさせちゃったね〜。ごめんね。
どんなに気をつけていても… いえ、ウチは失格飼い主です。
てんで、駄目です。 管理が悪かったから、こんな事に。
なもんで、苦しかったです。戻ってくるまで。 ゴメンネゴメンネって。
五郎に、いくら謝っても、たんないです。
五郎、私のとこに帰って来たかった、というよりも、  おばあちゃんの所に帰って来たかったみたいなの…(嘆)

ぽんぽんさん、お昼休みにありがとう。
泣かしちゃって、ゴメンネ。
ほんとにほんとに、心配しました。いない間、家はドンヨリでした。
それで意外に家族みんな、五郎を愛してるのねーって思いました。
五郎ね、実は、私のことが一番好き〜じゃないんです。
私は、3番目くらいなの。。。

軌跡のtopへ

BLOG1