2005/7/19 Tue Fine&Rain よかったです。
仲良くしてくれている 三浦に住む五郎くんのサイトで
五郎くんが交通事故にあい、そのショックで失踪。そして2日半すぎた時、
自分で家に帰ってきた…と今日の今日、ほんのさっき、知りました。

帰ってきた五郎くんは外傷や骨折などはなかったものの、肝臓や膀胱が
腫れ今は入院していますが、寒くない時期や大きな外傷が
なかった事、色々な好条件が重なり、無事に戻ってこれたとの事。

私は五郎くんが無事(療養すれば、治るという事で)であったと
知った上で 事後の事、失踪の事を知りましたが、
ゴロははさんご家族にとったら その2ヶ日半がどんなに
長く、辛い時間だったかと思うと涙が出ます。

五郎くん、偉かったね、よく頑張ったね。

五郎くんとシン

さて、もしも シンがそうなったら、シンは自分の家に
ちゃんと帰ってきてくれるのでしょうか?
今日は仕事に行く時に、何が原因かわかりませんが
反抗的な態度で 私に怒られました。その時はまったく、何でシンは
あ〜なんだろう。。。と思ったけど悪い子でも、言うこと聞かなくても、時々
反抗的な態度でも、シンが元気で側にいてくれる。それでけで
十分なんだ…。そんな事を思いました。

五郎くん ゆっくり療養して 元気になってね。
2005年07月17日 /  犬との生活
        〜 04.01.03撮影 わが家の愛犬とお友達の五郎くん 〜

 小さい頃は、犬と猫のいないことがない家で育ったwatashi。犬を飼っていたといっても、庭で繋いで・・・本当の番犬。散歩だって、ほとんど連れていったことがなかった。広い庭で、十分に運動ができるような長い鎖で繋いでいた。時には夜、鎖を放してあげたりとかして、家の周りを思いっきり走っていたような。。。今考えると、なんと可哀想な実家の犬達。室内でいっしょに寝ていた猫とは、情の移り方はやはり違っていた。
 watashiが家庭を持ちはじめて飼ったペットが犬、現在わが家のアイドル犬。わが家に来てからは、もちろん朝夕一日2回の散歩、餌も一日2回、おまけに夜は手作りごはん、それも余りものではなく専用食材。。。月に1度は病院へ、夏場は月に一度のシャンプー、長く留守にする時はおやつなんか与えてでかけたりして、雷が大嫌いとわかれば夜は家の中で寝かせる。こんな生活が3年も続いていれば可愛いのに決まっている。おまけに犬のサイトをはじめてしまった。ほとんど毎日犬をカメラ越しに覗く、写真を撮る、写真を整理する、パソコンにUPする。同じ笑顔をこの行程の間に何度も何度もみていれば、一番大切なパートナーとなるのに決まっている。

こんな犬との生活で、素晴らしい犬の本来の姿に感動することもある。
watashiを常に意識している、watashiが犬をみると必ず目があう。どうも見張られているよう。。。もしかして、watashiってあなたのボス?
脱走好きな愛犬、危険が迫ってくると身を隠したくなるよう、落ち着いたら必ずわが家に帰ってくる。できれば、我が家が落ち着く場となってほしいのだが。。。どうやら、わが家の犬は他に安心できる場所があるらしい。これも犬の本来の資質なのか?

 先日、サイトわんこ友達が交通事故に遭い、そのショックでパニックとなってしまい行方不明となる。しかし、3日たった今日、痛々しい姿で家に帰って来たという。冷静さを失ったそのワンコは、必死に自分自信を守ることのできる場所へ行ったのであろう。そうして、落ち着きを取り戻しようやく帰路に着いた。それに費やした時間が3日、早いのか遅いのがはわからないが。

 可愛いし、大切なパートナー。けれども、犬本来の資質を失わないように付き合っていかなければと、今日つくづく思う。それが、犬自身を守ることになるのでは。

前にオフ会であったことのある五郎兄ちゃんが金曜日に車にはねられてパニックになり、走っていっちゃったそうです。昨日自力で帰ってきたけど、怪我とかもひどかったようですが今頑張っているそうです。早く元気になって、また五郎の開きを見せてね。

2005,07,18 Monday

むくさん

yukiさん

ちかねぃさん

むくさん、yukiさん、ちかねぃさんが ご自身の日記に五郎の事を書きとめて下さいました

みなさん、ありがとうございました。
もしも、この他にも書き留めて下さった方がいらっしゃいましたら、見逃してしまってごめんなさい。
ご一報いただければ幸いです。



軌跡のtopへ