5月31にち

お昼前、出掛けようと思って家の前の公園を横切ろうとすると、馴染みのあひるがなんと可愛いヒナを連れていた。びっくり。
すぐさま家に戻って、カメラを手にして撮影撮影。気がつくと、近所の人もカメラやらビデオやらで狙っていた。

くどさんちにお邪魔する。イタリア旅行の写真を見せてもらう。なんちゅーか、どうしてもアイルランドと較べてしまうが、同じ「遺跡」や「教会」でも豪華絢爛である。空気の感じが全然違うのも面白いなあとか思う。
新宿に出て、伊勢丹美術館で「ウェディングドレス展」を見に行く。
と言っても、式場主催とかの実用的?なものではなく、有名デザイナーのコレクションのトリを飾ったもの。まあ、くどさんも私も既婚者だから実用のは必要ないのだが。
触れないものの、ガラス越しでなくドレスが間近で見れて、なかなか面白かった。モデルさんが着て動くとまた綺麗なんだろうけど。
ヘップバーンが「ティファニーで朝食を」で着たドレスが特別出典されてて、シンプルなんだけど、すごく綺麗だったなあ。めちゃめちゃ細い。

くどさんと別れてルリユールに行った。カルカスに表紙ボールを貼って、本文の小口調整。表紙の革の寸法取りまで。革がすき上がってくるのが楽しみだな。


5月30にち

居間が絨毯じきで暑苦しいので、綿のラグが欲しいなあと思って買い物にでかけた。
のだけど、結局畳の上敷きを買って帰ってきた。い草の匂いが気持ちいいー。


5月22にち

助産院に行った。
たんぱくがちょっと出てるし、むくみもちょっとあるということで、怒られた。
水分、塩分をとりすぎないよう、冷たいモノを飲まないよう指導を受ける。しくしく
お腹になにやら機械をあてて、赤ちゃんの心音を聞いた。5分間に12回、というのが標準らしい。ばっちり12回打ってた。大人の倍くらいの早さか。ちょっと感動する。
今日も内診はなし。やっぱ気持ちいいことではないので、ないと嬉しい。
あきぼんも診察室にずっと一緒にいて話や赤ちゃんの心音をまじめに聞いてくれていた。ここにくる度に、協力的になってくれるみたいで嬉しい。
深大寺というところは、やたら蕎麦屋が多い。今日も診察後、お蕎麦を食べた。
前回は雨だったので見送った、「神代植物公園」に行ってみた。立派なバラ園があって、満開ですごく綺麗だった。とってもいい匂いがしていたのだけど、あきぼんは鼻づまりで全然わからなかったそう。可哀想に。


5月18にち

いっちょ歯石でも取ってもらうか!と歯医者に行った。
最寄り、というか、通勤ルート上にある、というだけで選んだ歯科医院は、なんだかフレンドリ〜で、美容院のような雰囲気。看護婦さん(歯科衛生士というのか)は化粧濃いし。ずっと「無虫歯」を誇っていたのに、奥歯にちっちゃな虫歯があるとのこと。ごくごく軽かったらしく、治療は痛くも無かったけど。
さくっと歯石を取ってもらって(あの音は何度聞いてもやなもんだ)すっきり。ただし、今日のところは、下半分だけ。
待合い室に戻って、壁の写真に気がついた。
なんでも、去年まで、松田聖子のダンナさんが
勤めてた所の一つらしい(笑)。

母から荷物が届いた。自作のお茶碗。ありがとうー。



5月17にち

最近、ダッシュが効かない。
そこに止まってる電車とか、1ブロック先の青信号とか、普段なら躊躇無く突っ込むのだけど、ここんとこそーもいかない。
前からくる、自転車が恐い。中学生の団体が恐い。対向自転車やら中学生やらが転んだりふざけたりして私に突っ込んでくる確率は、そりゃ万に一つくらいだろうけど、やっぱり恐い。こっちの機動力が格段に落ちてるのも要因の一つなのだけど。
今日はルリユールに行った。花ぎれをつけて、絹糸でとじつけた。好きな作業の一つだ。


5月14にち

突然思い立って、くどさんちに電話して、渋谷のbunkamuraで開催中の「パリ・モードの舞台裏」という催しを見物に行った。母が、「あんたの好きそうな展覧会をやってるみたいよー」と日経新聞の切り抜きを送ってきてくれてたのだ。
なんつって呼び出しても(事情の許す限り)(っつか必ず)くっついてきてた旦那様が「さすがに興味ないみたい〜」とついてきてなかった。
テレビでしか見ることのない「職人ワザ」が間近に見れて、なかなか興味深かった。うすーいチュールレースに施された、刺繍やらビーズ刺繍やら、気の遠くなるような作業である。
すんごく久しぶりに、ドゥ・マゴ・パリで紅茶を飲む。地下なんだけど、オープンテラス。という変わったロケーションだ。ここも好きだなー。高いけど。
つい先日の、ローマ・シチリア旅行の話をいろいろ聞けて、面白かった。


5月10にち

微量ながら出血が続いているので、産婦人科に行った。
診察の結果、ポリープからの出血で、心配はいらないとのこと。赤ちゃんは無事に育っているようで、すごく気が楽になって、元気になった。
先週はお休みしてしまった、ルリユールに行った。


5月3にち

電車を乗り継いで、真帆ちゃんが来てくれた。
赤ちゃん連れなので、すごい荷物だ。蓮ちゃん抱えてるだけでも大変だろうに、やっぱり母は体力だなあと思う。


5月2にち

あきぼんが秋田に帰った。今年のゴールデンウィークは、文子ちゃんに弘前城の桜祭りに連れていってもらう約束だったのに。残念だ。
明日、蓮ちゃん連れて、真帆ちゃんがきてくれることになっているので、荒れ放題になっている部屋を少し片づけた。

波留子のひみつ日記トップページへ戻る