3がつ30にち

「らせん」が入ったと連絡があったので、昼休みに図書館へ取りに行った。
ありがたいことに、職場から歩いて5分ほどのところに小さいながら図書館があるのだ。


3月27にち

雨が降っているというのに、自転車でお買い物にでかける。
買ったものは「ピカチュウ元気でちゅう」。
お茶でも飲んで帰ろうかーなどと言っていたのに、一刻も早くやってみたくて、ダッシュで帰る。
うーん、ピカチュウ可愛いー。しばらくはまっている予定です。


3月26にち

突然思い立って、佐倉の国立歴史民俗博物館に行った。
これで波留子は日本の国立博物館全制覇である。
が、たどり着いたのが2時過ぎ。4時半の閉館時間ぎりぎりまでいたのだけど、常設展示の半分ほどしか見ることができなかった。また行きたい。
帰りに、真帆ちゃんちに寄る。蓮ちゃんに会うのは、私は3ヶ月ぶり、あきぼんは出産直後に保育器越しに見て以来9ヶ月ぶりだ。
顔が随分変わってて、色が白く、可愛くなってた。髪が伸びて、ゴムでくくってるもんだから、女の子みたい。それにしてもおっきい。10キロの大台目前らしい。次はいつ逢いに行けるかな。そろそろ蓮ちゃんの方から遊びに来てくれないかなー。
ドリームキャストでインターネットの画面を初めて見る。おもしろいー。
テレビの画面がでっかいせいか、かなり字が大きい。自分のホームページを人んちのテレビで見て喜ぶ。文明の利器だねー。


3月23にち

一夜あけると、昨日の天気が嘘のように晴れている。嬉しい。
朝食は和食。「こんなにはいくらなんでも食べれない」と思ったおひつのご飯をほぼ食い尽くす(流石に男性が3人もいると違う)。
食後、片づけで忙しそうなご主人を捕まえて、持参したアイルランドの写真を見て頂く。突っ込んで質問されるので、ついついこちらも嬉しくて長々とお時間をとってしまいました。すみません。
ワガママを言って、もう一度ハーブティーをいれて頂く。ダイニングは二面に大きく開いた窓からさんさんと日が射し込んで本当に気持ち良かったです。
いよいよ出発の段になって、山ほどハーブをお土産にと頂いてしまいました。
タクシーで真鶴半島の先まで行く。三ツ石は上から見ると干潮で一番先頭まで行け層だったけど、降りてみると波が強いし、無理そう。一人革靴のkontakeさんが苦労してました。貝やカニを捕まえてる人がいました。食べるのかな?
港を目指してぷらぷら歩く。歩きながら延々としりとりをする。
前回お昼を食べた「魚座」で水槽を眺めて、お昼食べるところを物色する。三ツ石まで乗せてもらったタクシーの運ちゃんに、「魚座はただの食堂だから、他で食べた方がいいよ!」と言われたので。んで魚座のお向かいでお昼の定食を食べる。美味しかったし、広い座敷に私たちだけで(もひとつの座敷がちょうど満員になったとこだったみたい)タバコ吸う人いなかったし大変気分がよかった。
ぷらぷら歩いて駅まで戻って、帰りは少々高いが「乗り換え最小」「座れる確率大」ってことで川崎周りで帰宅。
小旅行というより、「えんそく」という感じの真鶴でした。また行きたいな。


3月22にち

大将と、4丁目さん、Kontakeさんを誘って、真鶴へ行った。
生憎の雨だったんだけど、「日金の湯」は広くてなかなか良かった。
今度は、女の子の連れがいるから、温泉でものんびり出来たし。露天風呂は気持ちいいー。
お風呂を堪能して、天気も悪いしそのままヒルサイドハウスへタクシーで直行。
ふすまで仕切ることのできる二間続きの和室で、だらだら。4丁目さんと大将に足の裏のマッサージなどしてもらう。極楽極楽。んが、フツーは「痛い痛い!!」と喚くとこらしいが、波留子は気持ちいいばかりなので、やってる方は呆れたかも。4丁目さんに「健康優良児」(児?)の太鼓判を押されてしまう。
唯一痛かったのが、kontakeさんの肩もみ。肩はすごく凝っているのです。とっても効きました。
食事前に、お風呂に入る。今日は「ローズマリー」のお風呂だそうで、とってもいい匂い。入浴剤ではなく、生のハーブを煮出してあるのです。贅沢。
お料理は、前回量が多くてかなり大変だったので、今回は昼御飯を軽めに、おやつを控えてと万全の体勢で(?)臨んだので、最後まで美味しく頂きました。波留子は普段、魚より肉料理が好きなんだけど、ここのお魚料理は本当に美味しいです。
デザートの時に、ハーブティを選ぶのですが、チャートがあって、なかなか楽しい。
この頃、ご長男あきひろ君が乱入。今回見せてくれたのは、なにやら羽の生えた怪獣?とメーヴェ。
「これなーに?」と聞くと「メーヴェ」と答えるあきひろ君に、一斉に「ナウシカの?すごい!」と応じる大人5人(笑)。
食後はお部屋でまただらだらと。持参していた「内臓管ゲーム」で盛り上がる。二人もいいけど、大人数の旅行もいいなと思った今回です。


3月15にち

1月期最後のルリユールの日。
間抜けな失敗をして手間を増やしてしまったけど、なんとか三年日記のかがりまで終わった。
また4月から頑張ろうっと。


3月13にち

紅茶とか中国茶とか大好きなんだけど、ふと思いついて、抹茶と茶筅と茶杓(いずれも安物)を買ってみた。
母の焼いた小鉢を抹茶椀に使えば、自宅で抹茶を点てる、本当に最低限の物が揃った。
高校の時、裏千家の幽霊部員だったんだよねえ。もっとちゃんとやってれば良かったなあ。なんか茶道を勉強しなおしたい今日この頃。
作法より、「美味しい抹茶の入れ方」を手っ取り早く知りたいんだけど、なかなかそういう情報がない。うーむ。


3月6にち

弟が学会出席のため上京。
エンジントラブルだかで2時間も飛行機が遅れたそうな。まあ無事で何より。
シャムロックでギネスその他を奢ってもらう。ごちそーさま。
しかし、日本で飲むとギネスが高い。もっと安くなって欲しいものです。

波留子のひみつ日記トップページへ戻る