7月28にち

お茶事の日である。
初お茶事である。
朝茶というものらしい。

早起きして、絽の着物を着る。この日のために買った、夏用の着物である。
といっても、洗えるポリの着物なんだけど。
安くて洗えるのはありがたいのだが、するするすべってなかなか形が決まらないのは難である。
それにしても涼しいのはありがたい。

駅まで出て、部の方の車に拾っていただく。

向かったのは、町田の郊外の住宅街。
外から見ると、普通のお宅のようである。

立礼の席で、懐石料理を堪能〜。濃茶と薄茶も堪能〜。
ほんとに勉強になりました。

町田の駅まで送っていただいて、「餃子の会」に参加するべく、
あかりさんちに移動。
あかりさんのお友達が「餃子職人」と敬意を表したいほど美しい餃子を包んでくれた。
私はチーズケーキを焼きました。
久しぶりの友人に会えて、たらふく飲んで食べて、楽しい夜となりました。


7月27にち

先日の雨のあと、その前の酷暑に比べて、本当に天国のように涼しい。
突然思い立って、あきぼんを送りだした直後、いこちゃんに電話して市場に誘った。
同じく、ダンナ様を送りだして二度寝していたらしいいこちゃん、二つ返事で快諾。
自転車ですぐに来てくれた。アヒルの雛を見てから、出発。

近所なのは知っていたのだが、来るのは初めて。
業者が買いに来るところなのだが、一般の人にも開放しているのだ。

業務用が主だから、なんでもモノが大きい大きい。一斗缶に入ったソースとか。
凍ったマグロがまるまる一匹転がってたりとか。
憑かれたように歩き回ってしまった。
気がつくと両手にいっぱい荷物を持ってました。

最後に、市場内の食堂でお昼を食べたのですが、
安くてすんごいボリュームでした。うむ満足。


7月26にち

何気なくいつも覗いている日本一のアヒルサイトの掲示板を覗いたら、
なんとうちの前の池に住んでいるアヒルがまた卵を孵したという。
急いでカメラとにぼしを持って飛んで行くと、まさにその情報を書き込んだ本人が
おくさまといっしょに、アヒルを眺めているところだった。
雛は昨日孵ったそうだが、二日目とは思えない元気さで、走り回ったり、泳ぎ回ったりしていた。
かわいいのう・・・。
ほどなく、前述の日本一のアヒルサイトのオーナーさん到着。
ふにゃふにゃになりながらアヒルを愛でる。


7月25にち

銀行に行く用事があって、ついでに府中に大将を呼びつける。

自宅に電話すると、「こっちは雨だよ〜」というので、一応洗濯物を取り込んで、
折り畳み傘を持って出かけると、ほどなく、ここ数日、降りそうで降らなかった雨が
降りだした。ばけつをひっくり返したような大雨である。
7月に入って初めての雨なのかも。まさに恵みの雨である。
一気に涼しくなった。

銀行などで用事を済ませたところで、大将と合流。
あきぼんと何度か行ってお気に入りの(食事も出来る)喫茶店に行ったら、
イタ飯屋になっていた。びっくり。
桜通りに移動して、喫茶スペースのあるケーキ屋でケーキセットを食す。


7月24にち

また泳ぎに行った。
日曜日に、思ったより空いていたので、それよりもっと少ないだろうなと思ったら、
むしろ日曜日より混んでいた。むむぅ。

25m泳いで、25m歩いて、を十回ほど繰り返したところで、
突然(自分としては)スムーズに泳げるようになった。
なんか掴んだ!と思ったのもつかのま、疲れてまた蛇行してしまったのだけど。
定期的に泳ぎに行きたいものだ。


7月23にち

ルリユールである。
先週かがった本のフィセルをほぐして、背がため。表紙ボールの裁断を途中まで。
もう一方の本は、目引きをして、次回のかがりに備えます。


7月22にち

だらだらと過ごしていたのだが、思い立ってプールへ。
すんごく久しぶりだ・・・。
あきぼんがダイナミックなフォームでバタフライをしてて、ををと思って眺めてたら、
途中で力尽きたらしく、平泳ぎになった。・・・かっこわる〜。


7月21にち

あきぼんが所用で午前中から鴬谷へ。
用事が終わる時間を見計らって遅れて出かける。

先日、ふらっと入って美味しかったラーメン屋に行くはずが、
その手前で見つけた「豆腐料理屋」さんにふらふらと吸い込まれてしまう。
ランチにしてはちょいとお高めの料金設定・・・。
酷暑の中、中庭に滝が落ちる、涼しげな景色を見ながら座敷で食べるお豆腐尽くしは
なかなかの贅沢ではあったけれども。

上野に移動して、科学博物館へ。私は三度目かな・・・?
でも前回は特別展しか見なかったし、
常設展を見たのはかなり昔々で、
見覚えのある古色蒼然とした本館の後ろにびかびかの新館が建ってて驚いた。

美人義妹よ、お誕生日おめでとう!


7月20にち

海の日ですね。三連休初日。

昨夜遅くまで(というか明け方まで)起きてゲ〜ムしてたので
起きたのは昼前ごろ。客もいることだし、しっかり朝ご飯を作る。
昼過ぎ、散髪すると言い残しRJ氏出発。男前度はあがったのであろうか。

ごっそごっそと掃除&探し物。
あるはずのモノが探しても探しても見つからない・・・思い余って実家に電話すると
なんでか実家にあった。あーでも良かった良かった。
探し物は帯締めである。鎌倉で買ったお気に入りの帯締めなのだ(いや、安いんだけど)。


7月19にち

お茶の日である。
こないだいこちゃんにもらった北海道土産の「まりもようかん」(丸くて緑色なのだ)と、
福岡で買った「南蛮往来」(私の好物である)を持ってでかける。

例によって一番乗り。花手前(茶箱)をまず見ていただく。
まだまだ怪しいところもあるけど、先生にも「もう大丈夫ですね」と言われる。

続いて、「名水点て」のお稽古。
暑い時期に、「朝、四時までに汲んだ名水」を使ってお客様にまず水を一杯楽しんでいただく
お点前である。(練習なので「そーゆーつもり」でタダのお水)

明日からの三連休、彼女に旅行に行かれてしまう(オイテケボリの)RJ氏を夕食にお招きする。

先日からやっているプレステの「ミスティック・アーク」をだらだらと。



7月16にち

ルリユールである。
家も暑いが、街はもっと暑い気がする。
教室は珍しく冷房が効いていた。

ここんとこずーっとやっていた組み立てがやっと終わったので、
先週目引きをした「モロッコ革の本」のかがりをする。
1レッスンでかがり終わった。上等上等。


波留子のひみつ日記トップページへ戻る