8月31にち

何がめんどーって、毎日のご飯の献立を考えることである。
仕事をしていても、3時を過ぎたころから、
「こんばん、なにつくろー」
と頭がぐるぐるしてくる。

なんか思い付けばあとは楽なので、思い付いたことはすかさずメモだ。
しかし、「ぎょうざの皮、ひきにく、ねぎ」などと書いたメモを
机の上に置きっぱなしにしたまま打ち合わせをしていて
「今晩はぎょうざですか?」などと言われたことがあるので
気をつけねばと思う昼下がり。


8月26にち

あきぼんと新宿にでかける。
さくらやで、MDコンポを購入。

夕方から、ゲームブックのオフ会(あきぼんの趣味である)に参加するのだが、
まだ時間があるので、とあるお店に入った。ら、RJさんがいた。
用事が済んだところだったようだったので、
RJさんも連れて、ケーキを食べに行く。
先日、きょろりんさん達と行った、「樹庵」というお店だ。
そのとき、きょろりんさんが頼んだケーキを
一口もらってとっても美味しかったので、
今回はそれを頼む。ふふふふふ・・・。

いい時間になったので、待ちあわせ場所へ。
全員そろったところで居酒屋へ移動。飲むというより食べるというより
しゃべりまくる面々。

一同の中に、12月が予定日のにんぷさんがいらしたので、
失礼しておナカを撫でさせていただく。御利益御利益。


8月25にち

昨日は私が飲み会。今日はあきぼんが飲み会。

一人分なので、晩ご飯を簡単にすませたところで、荷物が届いた。
どり〜むきゃすとだ〜〜!
どーしても「THE TYPING OF THE DEAD」がしたくて買ったのである。
ソフトは一昨日届いていた。
早速がしがしとゾンビを倒す。ふふふふふ・・・。
あきぼんは終電で帰って来た。帰って来るまでずっとやっていた。
腱鞘炎?だろうか。右手が痛い〜。


8月24にち

お茶部の飲み会に参加した。
今日は職場の方に、「高尾山で夜景を見よう」とのお誘いも受けており、
加えて競馬場の花火大会もあり、
どれも捨て難くこんなふつーの日に3つも重ならなくてもーという日であった。

お茶部の飲み会は、N田さんという方の送別会でもあった。
同じ会社におつとめのダンナさまの海外赴任に伴い、
ご自身は退社して、ごいっしょにシンガポールに行くとのこと。

「海外駐在員の妻」とゆーのは、単純にアコガレである。
自分で行き先が決められるワケでなし、なったらなったで大変だろーけど。
N田さんは、「わたしにはもう、冬が来ないのよー!」と嘆いていた。



8月22にち

今の職場は、「精密機械の保守・点検」な職種なため、社員の方々は
国内外を問わず、出張が大変多い。
んでもって、お土産が多い。
お八つ時に「○○さんのお土産で〜す」と配ってくれるお菓子に事欠かない。
恵まれてるかも。
今日も、「中国出張のお土産でーす」と、お菓子を2個もらった。
しかし、コレ↓はともかく、コレ↓は可愛くないんでわ・・・。
    


8月21にち

先週はお盆休みだったので、2週間ぶりのルリユール。
革の製図をして、表紙ボールにやすりをかける。
革が来るまで、こちらはいったんおあずけ。
私家版の「大きな木がほしい」を再開。6冊限定本になる予定です。


8月19にち

今更ながら、MATRIXを借りてみた。
面白かったけど・・・、ブレードランナーの方が好きかも。って、比べてもしょうがない?


8月18にち

あきぼん、またしても休日出勤。
ルリユールしようと思っている、「大きな木が欲しい」のプリントアウトを
延々とする。


8月13にち

昼過ぎまで、雨が降っていたことと昨日のライブの疲れとでごろごろだらだら。
夕方近くなって、突然思い立って、RJさんと大将を呼び出してカラオケに行きました。


8月12にち

千葉マリンスタジアムにB’zのライブに行く。
「楽屋ご招待」というファンクラブのイベントに当選してしまい、
本番直前のB’zの二人とご対面という、超ラッキーなおまけつき。
一年分の運を使い果たしてしまったのかもしれませぬ。

ライブは、オープニングから終了後の花火まで大々大満足でした。

最後の曲くらいから降り出した雨で、海浜幕張にたどり着くまでにびっしょりに。
生ギネスの飲める店というHPで、出発前にチェックしておいたお店にまっすぐ向かう。
たどり着いた時は、空いてたけど、ギネスとキルケニーで乾杯するころには
店の外は長蛇の列になっていました。


8月8にち

夕方から、文子ちゃんと浴衣着て、文子ちゃんとササキさんと、関戸橋の花火を見に行った。
あきぼんは仕事が終わらず、帰って来なかった。一人だったら行かなかっただろうから、
文子ちゃんたち来てて、良かったなー。
多摩川の土手に座り、のんびりと花火鑑賞。なかなか豪華でした。

ご飯の準備をしていて、指をざっくり包丁で切ってしまった。
料理はなんとかしたものの、触っても濡らしても痛い〜。
皿は文子ちゃんが洗ってくれて、桃をササキさんに剥いてもらってしまいました〜。


8月7にち

ルリユール。今日は、クータを作り直して、クータを貼って、
カルカスを折って、表紙ボールを貼り付けて、小口の調整まで。
次回は革の製図が出来るでしょう。

大将に、BeanieのBlarneyというクマさんをもらった。
白いシャムロックのついた、緑色のセーターを着ていてすごく可愛いー。
"I'm Irish"だそう。ありがとう〜。

文子ちゃんのお友達と入れ違いに、お正月にお世話になった、
文子ちゃんの彼(ササキさん)が上京してきた。


8月6にち

文子ちゃんとお友達と、あきぼんと4人で中華街に行った。
何度か行ったことのある中華料理屋さんでランチ。堪能してくれたみたい。
やっぱ中華は大人数の方が楽しいよね。
文子ちゃんたちの買い物につきあうだけのつもりが、気がつくとアオザイを試着してたり。
気がつくとお買い上げしてたり。わーい、アオザイだアオザイだー。


8月5にち

美人義妹(文子ちゃん)が遊びに来た。
といっても、今日は友達と一日遊んで、B'zのライブに行って、
深夜にへろへろになりながらうちにたどり着いたのだけども。
私はなんだか荒れ果てていた家を必死に掃除してました。一日。


波留子のひみつ日記トップページへ戻る