5月30にち

両親が、明日から渡英する。いいなあ。日が長いしなあ。
母に、先週、あきぼんが左右違う革靴を履いて出勤し、一日気づかずに帰って来た話をする。
しばし絶句したあと、母はしみじみと、「そんな人だからあんたを貰ってくれたんだろうねえ」
とのたもうた。なんですと?


5月29にち

断続的に、「指文字」を習っていたのだが、今日、「ん」までたどり着きました。

ルリユール。つなぎが完了。3レッスンもかかってしまいました。
和紙の上下のあまりを切って、折り丁の形に戻す。
手をかけた甲斐あって、背の高さが出ずに済みました。


5月28にち

ずいぶん久しぶりに、泳ぎに行った。
なかなか定期的には来れないなあ。


5月27にち

テレビでちらっと見た、ポピーの花畑が見たくて、昭和記念公園に行った。
去年、大雨の花火大会に行って以来。昼間来るのは初めて。
ポピーの花畑は、けっこう広くて、満開で、とってもきれいでした。
立派な日本庭園の一角で、お抹茶をいただきました。
 


5月22にち

ルリユールは、今日もせっせと本文のつなぎ。
あともうちょっとのトコロで時間切れになってしまいました。


5月19にち

職場で、新卒の人といっしょくたに、歓迎会をやってもらった。
居酒屋で、タダ飯たらふくごちそうになったのはありがたいが、
煙にまかれてヘロヘロになってしまいました。


5月18にち

お休みもらって、夕方近くにくどさんちに行く。
例によってだらだらさせてもらって、NHKホールへ向かう。相川七瀬のライブである。
仕事を早めにきりあげたあきぼんと渋谷で待ちあわせて、開演前に到着。
2月にも行ったライブだが、曲目も演出もちょこちょこ変わっていました。
またすぐツアーをやるみたいなこと言ってたけどほんとかなー?


5月15にち

5時に仕事をあがらせてもらって、ルリユールへ行く。
つなぎを時間いっぱいやる予定だったのだが、きれいにしたつもりだった本文が
まだ糊が残っていると指摘されて、せっせと掃除する。
つなぎは半分くらいまでしかできませんでした。


5月14にち

ソフトボール大会とか言ってあきぼん出かける。
真っ赤に日焼けして帰って来た。
私は「大洗濯」の日。気合い入った掃除が大掃除なら気合い入った洗濯は大洗濯でしょう。


5月13にち

バンドの練習の日。
スタジオに、私の使っているのと同じキーボードがあるので借りてみた。
背負っていかなくていいので楽だ〜〜。

練習後は「シャムロック」でギネスを飲んで帰る。


5月12にち

久しぶりに働いたのでこの一週間さすがにくたびれた〜〜。
私のもぐりこんだ部署に、聴覚障害の方がいらっしゃる。
最初に紹介してもらった時に、「はっきり発音すれば、わかりますから」と言われた。
唇の動きを読んでいるようだった。
女性の社員の人とは、手話でやりとりしている。
私も昼食時に少しずつ教えてもらうことになった。
今日、教えてもらったのは、「おはようございます」「こんにちは」などの挨拶と、
指文字を少しだけ。私の名前とか。面白い。



5月11にち
定時まで働いて、お茶に行った。
今日から風炉になった。炉と、変わらない所と変わった所とごっちゃになって、
まあ、散々だった。
私よりずっとずっと長くやってる方達もなんか時々固まってたけどね。

床の間(に見立てた長板)に飾った、えびねをもらって帰って来た。
お花は、いつも、先生がご自宅のお庭から持ってきて下さっているものです。



5月8にち

初出勤である。
仕事の内容の説明とかをいろんな人に聞いたり、さっそく作業にかかったり。
直属の上司の方に、「直接普段の業務に関係することはまずないと思いますが」と前置きされて、
なんか倉庫か工場の隅っこまで、取り扱っている製品を見に行った。
NECの時に、やっぱり取り扱ってる製品を膝に乗せられて、
「これいくらぐらいするものなんですか?」
と尋ねて、すうひゃくまんとか言われてどひゃーとか思ったことがあったけど、
今回見せてもらったのは、我が家の一部屋分以上はありそうなでっかい装置で、
「5千万円くらいかな?」
とのことであった。


5月7にち

連休最終日である。120連休くらい?
昼頃、突然思い立って、カラオケに行くことになった。ついでに、近所の友達を誘う。
3人誘って2人来てくれた。打率6割6分。

ゲーセンを待ち合わせ場所に指定して、
待っている間、タイピングでゾンビを倒すゲームを初めてやってみた。
シューティングの類いは全くヘタクソなのだが、これならいける!と思った。
ブラインドタッチには自信があるのだ。

来ないにゃあと思いつつ、あきぼんとマラカス振るゲームなどやっていたのだが、
RJ氏はとっくにたどりついて、物陰から我々を見ていたらしい。人が悪いにゃあ。

大将とカラオケボックスの前で落ち合って、力いっぱい歌いまくる。
なんか曲目が偏りがちなのは、まあこの面子では仕方のないことであろう。

定食屋で会食して解散。いやあ、良く遊んだなあ。

RJ氏に今日のことがネタにされていた。
んがー!あんまりな書かれ方だわーー!
V-Boost氏といい、RJ氏といい、こう波留子に冷たいのは、ひょっとして
あきぼんもててるの?おんなのこにはもてないのにね。


5月4にち

実家に残っていた本を整理して、少し売りに行く。いくらにもならなかったけど。
「軍艦島」を撮った写真のネガがほしくて、家中家捜し。運良く見つかる。
早めに晩ご飯を食べて、空港へ。
肩の真横くらいに窓があって、辛うじて景色が見えた。
東京は、夜景の方が奇麗だなと思った。


5月3にち

市内の逆端に住んでいる弟が帰って来た。
G3のPowerBookを所有しているのだが、自転車のカゴに入れたまま、階段から落っことしたそーで、
液晶がひび割れていた。痛々しい・・・。
修理に18万かかると言われたそーで、そのまま使うつもりらしい。

昼食後、一家そろって、テニスに行った。
私以外はみな運動神経が良いのです。

夕食後は麻雀。奇麗に箱になってしまいました。


5月2にち

始発に乗って、福岡に帰る。今回は、仕事の都合であきぼんは留守番。
7:35羽田発に乗るために、5:42発の電車に乗らないと間に合わない。
東京圏の中では、まーまー便利なとこだと思うんだけど、羽田は遠いなあ。
満席のスカイマークの中の、「窓の無い」窓際席に座る。気分は座敷牢である。
今は、強豪他社も時間によっては安く売ってたりするが、スカイマークがぽしゃれば、
また一斉に値上げするのは目に見えている。
ので、微力ながら応援の意味もあってスカイマークに乗り続けているのであった。

定時をちょい遅れて福岡に着く。
地下鉄に乗り換えて、実家の最寄り駅へ。ほんとに福岡は空港のアクセスが良い。

駅まで両親が迎えに来てくれていた。
家に帰る前に、駅の近くの神社に藤を見に行った。
長いもので1mくらいはある藤の花がまさに満開で、奇麗だった。
府中の家の前の公園にも藤棚があるのだけど、住んで3年目になるのに咲いているのを見たことがない・・。

家族と同じ誕生日のBeanie Babiesを5匹そろえて、両親のさんご婚式(30年目)のプレゼントにしました。


5月1にち

先週、ハンズで買ったスチールのラックが届いた。
玄関脇に置いて、プランターをいっぱい並べるのだー。
サイズも測らずに突発的に買ったのだが、誂えたよーにぴったりおさまった。良かった良かった。


波留子のひみつ日記トップページへ戻る