4月30にち

朝ご飯をたんと食べて、お庭をぶらぶらして、チェックアウト。
今回もお世話になりました〜。

タクシーで三ツ石へ。
今日もいいお天気で、靴を脱いで磯で遊ぶ。
カニとかヤドカリとかと戯れたあと、サボテン公園へ。
プレーリードッグが可愛かったです。外も温室の中も花でいっぱいでした。



帰宅して、メール&ウェブのチェック。
友人の朗報を知る。ほんとうに、おめでとう。


4月29にち

今日から総勢9名で一泊二日の真鶴旅行である。
千葉、神奈川、東京と出発場所がばらばらなので、東海道線の電車の時間を指定して、
電車に次々乗り込む形で集合する。

まずは湯河原へ。
ホームの階段を降りたところで見つけた、手書きの、ミョ〜にアートなポスターに惹かれて、
駅から徒歩30分という「童子」というお店にお昼を食べに行く。
たどり着いてみると、本日の目的地の「オーシャンスパおおきじま」からほど近い所であった。
なかなか雰囲気のある座敷でのんびりとランチ。うむ、幸先良い。

次いで、オーシャンスパおおきじまへ。各自水着に着替えて、屋上のプールでだらだら。
今回は大浴場でものんびりする。
たっぷり堪能したあと、座敷でさらにごろごろしてから、タクシー2台に分乗して
ひるさいどはうすに移動。
わたしたち夫婦は4回目である。すっかり気に入って入り浸っております。
晩ご飯までだらだらしてから、コース料理を2時間あまりかけてゆっくり楽しむ。
今回は最後のデザートまで美味しくいただきました。


大満足して部屋に戻ってまただらだらする。

夜は、9人全員で大!UNO大会。
ゲームは深夜まで及んで、異様な盛り上がりを見せました。


4月28にち

夕方、ポストに挟まってた紙に気がついた。
以下全文。

  不在連絡
小玉様へ
 現在、警視庁高尾警察署で捕まえている
ドロボーが、「お宅の所に入った」と自供
したため、被害の確認をかねてお伺いしま
した。
 お留守でしたので、お帰りになりました
ら、下記までご連絡下さい。
 尚、お手数ですが、平日8:00〜
17:30頃の間に電話連絡をお願いします
平成12年4月27日
警視庁高尾警察署窃盗共同捜査本部
==以下連絡先および担当者の名前==

空き巣が入った時の状況がわかってるのはあきぼんなので、
すぐ連絡して、あきぼんに電話してもらいました。

うちは被害ゼロだったものの、やっぱ捕まったとなるとほっとするものがあります。


4月27にち

職安に出頭。保険の支給は25日まで。まるまる90日分受け取った。ありがたいありがたい。
今日は連休の都合で一週繰り上がっての出頭日である。いつも以上にすごい人。

新卒で同期入社して、同じ寮の隣の部屋に住んでいた友達んちに遊びに行った。
「引っ越しました」ハガキが最近届いて、微妙な距離の引っ越しだし、もしかして?と
久しぶりに電話して「マンションでも買ったの〜?」と聞いてみると、そうだと言う。
同い年くらいの友達が、なんか家とかマンションとか買いだしたなあ。と、ちょっと焦りを感じたりする
目蒲線の駅からすぐの新築マンション。家中見せてもらって、「いいな〜、いいな〜」を連発。
ひと月ほど前に越して来て、私が初めての客だそうで、なんか嬉しそうであったが、
「でもローンが大変なのよ〜〜」と友人。35年ローンだそう。気が遠くなるような数字だなあ。


4月25にち

スキャナーが来た〜。
十二国記の表紙を取り込んで、タイトルなどを消してみる。けっこうハマル。
アイルランドの写真を取り込もう〜。


4月24にち

新宿で買い物。といっても、まっすぐPJに向かって、すぐ池袋に移動する。
いまだに新宿は大きすぎて苦手だったりする。

先週、ルリユールを一緒にならっている方が、「カムイ」の靴を履いているのに気がついた。
昔一時期、はまったことがある。靴の中敷に水が入っていて、足が疲れにくいのだ。
「いいですよね〜」「気持ち良いですよね〜」と二人で盛り上がっていたのだが、
ついふらふらと立ち寄ってしまって、一足買ってしまった。
まあ、再就職でちゃんとした靴欲しいと思ってたし。

時間ぎりぎりに、ルリユールへ。
新しく手がけようと思っている「軍艦島に進路を取れ」を先生にみてもらう。
家で途中までばらしてみたのだが、一応折り丁にはなっているものの、糸で綴じて無い本なのだ。
一枚一枚には切り離さず、丁寧に折り丁に戻して、折り目を和紙で補強することにする。
「大きな木がほしい」の見返しを選んで、補強のための和紙を貼る。
普通の本なら、寒冷紗を貼る所ですが、薄くて小さい本なので、和紙の方がいいだろうとのことです。


4月23にち

「江戸東京建物園」に初めて行く。
直線距離だとたいしたことないのだが、電車の便がいまいちなので、けっこう遠く感じた。
小金井公園の一角にあるのだが、八重桜が満開で見事でした。
東京はじめ全国あちこちから移築した建物が並んでいる。
昼過ぎに到着したのだが、閉園までの間に、半分くらいしか回れなかった。
たてものは、まだ増えつつあるようだし、また来たいと思う。


4月22にち

バンドの練習の日。
今回は、初めて新宿のスタジオを借りた。狭くて遠いが、まあ仕方ないか。
混み混みのアイリッシュパブでなんとか席を確保して、ギネスを飲みながら食事して帰った。


4月20にち

初出勤日が来月8日に決まりました〜〜。

お茶の日。今日はなんか落ち着かずに失敗ばっかりしてしまいました。
また、水指の蓋開けるの忘れたしー。
炉は今日でお終い。来月からは風炉になります。


4月17にち

「徒歩圏内」物件に雇われることになりそーだ。
今回の派遣元からは、実は3年ほど前に一度、短期で働いたことがある。
6日間の契約だったのだが、4日で仕事を終わらせた結果、4日分しかお金がもらえなかった。
こちらに非は全くなく(確認した)、後で知ったのだが、6日分貰う権利があったのだそうだ。
そんなこんなでいまいち不信感があるのだが、
まあ、今回の仕事が決まれば水に流してやろう(オレサマ的に)。
っちゅーか、知らないと損することだらけだ。派遣って。
法律とかで決められていても、こちらから請求しないとどーもならんことってなんぼでもあるのだ。

ルリユールの日である。
「マンディ」の次にやろうと思っている、「大きな木がほしい」の中身を持っていく。
オリジナルではないが、今度は中身から自分で作ろうと思っている。
今日は、マンディの背つけ、見返し糊入れ。来週まで寝かせておいて、問題なかったら、完成。
完成直前まで行って止まっていた、「アウディ・ノス」と「群青」の表紙絵を貼りこんで、完成させました。


4月16にち

八王子の山奥に行く。2種の試験を受けに行ったのだ。
いやもう、惨敗。秋に頑張ります。
多摩都市モノレールにはじめて乗った。
別の場所で1種を受けたあきぼんと、立川で待ち合わせて、焼き鳥を食べて、バッティングセンターに行った。
ぱーっとな。
じゅん2ちゃんとこでキリ番取ったので報告したら
プレゼント画像をもらってしまいましたん。
↑証拠画像
←いただいた「いなばに〜」



4月13にち

午後から、面接に行く。
待ちに待った、「徒歩圏内」物件である。決まるといいなあ。

夕方はお茶。
とんとんとんと行ってる時はいいのだけど、ふっと手が止まると、
次に何するんだかわかんなくなるんだよね。
よく、「水差しの蓋を開ける」のを忘れる。気をつけねば。


4月12にち

今日はあきぼんが「飲んで帰るのでごはんいらない」ので、
晩ご飯作らなくていいやーと思うと気合いがはいらず、ぼーっとしてたら
しおりさんがゆなちゃん連れて遊びにきてくれた。
家の前の公園でしばし、すっかり散ってしまった桜をみつつ、おしゃべりした。

11時過ぎてから、「仕事が終わらなくて、飲みにいけなかった〜〜」と電話あり。
明日の献立を急遽前倒し。ぐったり。


4月11にち

ここんとこ、Beanie Babiesの「ピンクのうさぎ」(名前はHoppity)を探し続けているのだけど、
全然見つからない。どなたか見つけたら教えて下さい。
今日も、聖蹟桜ヶ丘まで歩いて行って、2軒回ったんだけど、収穫無し。う〜む。


4月10にち

免許の書き換えに行くので休みを取ったというじゅんちゃんに便乗して、
三渓園にお花見に行った。
一度父と行ったことがあるのだが、ずいぶん久しぶりである。
桜は散りはじめといったところで、至る所素晴らしい景色でした。
行き帰りに通った桜並木もすごかったし。
くるまに乗る機会が少ないのもあって、久しぶりのドライブは大変楽しかったです。
じゅんちゃん、ありがとう〜。

池袋のパルコにいつの間にかソニープラザが入ったらしい。
ルリユールの前に、のぞいてみた。
ついでに3階をのぞいてみたら、ますいわ屋はなくなっていた。撤退したらしい。
わたしのいたころからいつ撤退してもおかしくないような状態だったけど、
いざなくなってみると寂しいものです。

夕方からは、ルリユール。4月期の1回目です。
「マンディ」の表紙布の折り返しと、背の埋め立てまで。
来週は完成するかな?


4月9にち

うちの前で、友達(総勢9名)集めて、お花見。
料理が「趣味」の4丁目さんに料理は任せて、私はデザート係。
桜はまさに満開で、絶品のおでんの鍋の中にまではらはらと散ってきて大変ではあったけど、
楽しい宴会となりました。
昼から夜までず〜っと飲んでたので、明日御出勤の方々はさぞかし眠いことでありましょう。


4月7にち

真帆ちゃんちに遊びに行った。
蓮ちゃんがしっかりした顔になってたなあ。芸(?)も増えてたし。
元気そうでなによりでした。


4月6にち

久しぶりに、お茶のお稽古に行きました。
年度初めで忙しいのか、出席率が悪く、おかげでゆっくりお稽古できました。


4月3にち

父の誕生日。
去年の今日、妊娠がわかったんだよね。1年たっちゃったな。



4月2にち

バンドの練習の日。
私が参加したときからのメンバーはもう、ぺっちゃんとあきぼんだけになってしまっているのだけど、
ぺっちゃんの参加が今日までとなりました。
悲しい。

練習の後は、まだちょっと早いけど、うちの前でお花見をしました。


4月1にち

横浜スタジアムで横浜阪神戦〜〜。
ベイスターズファンの4丁目さんと私、阪神ファンのあきぼん、じゅんちゃん、
マリノスファン(?)のこんたけさんとゆー取りあわせ。
どちらが勝っても「祝杯」はあげられるので、中華街で、食料の調達&晩ご飯の予約。
12時の開場前に、横浜スタジアムへ。すでに、長蛇の列。
1塁側の自由席に5人並んで席を確保。
すっごくいいお天気で、わたしとじゅんちゃんはタオルをほっかむりにして日を避ける。
ビールを飲みつつ、中華街で仕込んだ肉まんその他を食べつつ、楽しく観戦。
結果は、1点先取されたものの、ベイスターズの圧勝。
中華街に戻り、中国茶を楽しんだ後、柳州飯店へ。
楽しく4丁目さんと祝杯をあげて、中華料理を満喫する。
もーだめだとゆーまで食べまくって(実際、いくつかお持ち帰りした)、杏仁豆腐まで平らげて、
帰途につきました。あー、充実した一日だった。
本日がくしゅうしたこと
・浜スタには、樽を背負ったビール売りがいないようだ(ちょっとがっかり)。
・ビール売りは、各社競い合っているようだ。
・コスチュームもおねいちゃんもエビスが一番可愛い。



波留子のひみつ日記トップページへ戻る