10月30にち

ルリユール。先週の革漉きの続き。
四隅のほかに、写真を貼り込む予定の、表紙のくぼみにあたるところも
革を漉きます。穴を開けてしまいそうでコワイ。
カルカスに貼った表紙ボールを、ウースを巻いて保護した本文にかぶせます。
充分時間があるはずだったのに、表紙張りになんかてこずって、
裏表紙と背表紙を貼った時点で時間切れになってしまいました。


10月29にち

玉川上水まで、アイルランドの音楽を聴きに行った。
会場がとっても素敵だった。
個人宅らしい・・・。すごい。キャパは100人くらいか。
楽器は、小型のアイリッシュハープ、コンサルティーナ、ティンホイッスル、
木管のフルート(?)、スプーンズ(ほんとのスプーン2本)、バウロン、フィドル。
それとキーボード。電源が繋がってるのはキーボードのみ。それも、本体についてる
ちゃちなスピーカーだけだ。生音のコンサート。
生音とダンスを、座布団の上であぐらかいて、かぶりつきで鑑賞。
とっても楽しかった。

「立川中華街」で中華を食して帰宅。うむ。優雅。


10月23にち

ルリユール。 フロッピー本のかがりをしたり
(一折なのであっという間に一冊できるのだ)、
初総革!の革を漉いたり。

本日で4日連続大将と会ってます。


10月22にち

1年2ヶ月ぶり、2度目のライブである。
ご来場くださいましたみなさま、ほんとにありがとうございました。
お花もらっちゃったよ。


10月21にち

午前中から、ライブ直前のとっくん。

一度家に戻って楽器を置いてから、府中をぶらぶらしていると
ちゃりんこに乗った大将に声をかけられた。府中も狭いね。


10月20にち

おつとめ帰りの大将と待ち合わせて吉祥寺へ。
3年目の「セーター同盟」、今年は大将とタッグを組みまする。

セーターブックで使っている毛糸を使おう、とハマナカのコーナーを
ごそごそと漁る。
他の色は全部あるのに、お目当ての色だけない。
恐るべし、オダギリジョーセーターブック。
編み棒その他、大将の小物をみつくろう。

今日はあきぼんが飲み会で遅いので、駅近くのパスタ屋さんでご飯をたべる。
待っている間と、食べ終わってからと、編み物指導。がんばれ、大将。

あきぼんは、終電の時間を読み損ね、桜上水から白タクで帰宅。


10月16にち

なんでか知らないけど(多分誰かの私物)、今日は職場にiBookがいる。
グラファイトくんだ。
けっこー離れた席に鎮座しているのだが、目があってしまった。
うーーーーむ・・・。
どぶねずみ色のびぶろくんに囲まれているせいか、
「はきだめにつるっ」
って感じだなあ。


10月15にち

夜、今朝の分のくうがのびでをを見る。
ちなみにあきぼんは朝も見てるので2度目である(毎週これである)。

怪人がねーとかくうががねーとかあきぼんは嬉しそーであるが、
私は、バイク飛ばしてるシーンで
「幕張メッセの前だね」
とか、
怪人同士が殴り合ってるシーンで
「これ、横浜のCLUB HEAVENじゃない?」
とかそーゆーとこばっか見ていた。

先日、職場の方にイギリス旅行の写真を見せてもらった。
ベーカー街のシャーロックホームズの家(を擬してある博物館)で撮った写真を見て
がぜんロンドンに行きたくなった私。


10月10にち

生まれてはじめて!メガネを買いました。
最近、視力が落ちた気がして、眼科に行ったのだけど、まあ、作らなくてもいいくらいの
視力であったようです。でも、ずっと良かった右目が、前から悪かった左目と同じくらいの
視力になってました。
ホントはコンタクトがほしかったのですが、コンタクトするほど悪くないと言われました。


10月5にち

ひさびさのお茶である。10月だから中置きである。もちろん忘れてます。
職場からお茶室に向かうあいだ、ずっと「銘」を考えていた。
きんもくせいがいい匂いだけど、また匂いがするから駄目って言われるかなあと思い、
「稲穂」と言ってみました。


10月1にち

弟が、ジュネーブに旅立った。半年間の留学である。
成田までお見送りに行きたかったが、行けなかった。元気でやってほしいな。


波留子のひみつ日記トップページへ戻る