10月16にち

マタニティスイミングの日。
10月予定日組がぱたぱたぱたっと出産ラッシュで、とうとう最後の一人になってしまった。
始めたときは、大きなお腹の人に混じって、ふつう水着で泳いでたんだけどなー。
一番大きなお腹の人になってしまいました。

それにしても、プールまで、10分で行ってたのが15分以上かかるようになった。
のしのし歩いているから。
でも、クロールのスピードとかは落ちた気がしないし、
こんなに定期的に泳いだことないかもなので
むしろ上手になってるかも。水中ってやっぱ妊婦にいい気がする。


10月14にち

11日にS水さんがおとこのこを、13日にM谷さんがおんなのこを無事出産。
同じ産院なんだけど、明日にはS水さんが退院なので、今日お見舞いに行った。

二人とも、というか4人とも元気そうでなによりなにより。
S水さんは一日半かかったスロー出産、M谷さんは2時間のスピード出産で好対照な感じ。
二人とも、お腹がぺったんこになってて、赤ちゃんが入ってたんだねえと不思議な気分で
お腹を撫でたりして。

それにしてもうりや、いつ出て来るんだい?


10月13にち

金曜日の検診で、まだまだ下がってない、どんどん歩きなさいと言われたので
前々から行ってみたかった川越に行くことにした。
八王子まで歩けば、八高線で一本だ。初八高線。

単線なのでたびたび離合待ちをしながらのんびりと終点の川越へ。
思ったよりも人が多い。観光地なんだなあ。
蔵造りの街並みが集まったところまでぷらぷらと商店街を歩くが、
知らない商店街というのはそれだけで楽しい。

重厚な蔵造りの街並みもなかなかおもしろかったが、時間が止まったような
看板建築の商店が並ぶ様も壮観だった。

紫芋餡の鯛焼きがぱりぱりしてて美味しかった。

行きがけに目をつけていた籠のベビーキャリアを最後に購入。
あきぼんが亀のように背負って帰りました。


10月10にち

なんか延々と編んでたベビードレスが完成。
ちっこい割に手間暇かかったなあ。(糸が細いのもあるけど)
出産に間に合わないかも?とか思ってたけど間に合ってしまった。
もういつでもいいぞ〜うり〜


10月8にち

いこちゃんが遊びに来てくれた。
つか、「今日ひま?」と電話くれて、「赤子見物に行く〜一緒に行こう〜」と誘って
昨日に引き続き、Mちかちゃんのお見舞いに。昨日はガラス越しにしかみれなかったから。
今日から母子同室(夜は新生児室預かり)とのことで、しっかりママしてました。
高校の恩師だという方がとっても美味しいケーキ持参でお見舞いに見えて、
お相伴に預かりました。


10月7にち

Mちかちゃんのお見舞いに行った。
ダンナ様が私とS水さんを車で拾ってくれて、三人でお見舞いを。
ダンナ様は、「妊婦を二人も乗せてると緊張します」
と言いながら、お疲れの様子ながら嬉しそうだった。

Mちかちゃんは、「すっごく、すっごく痛かったよ〜」と言いながら
昨日出産したとは思えないほど元気だった。
彼女の入院している産院は、話には聞いていたけどペンション系というか、
ほとんど個室ですごくキレイな病院。
今日まで赤ちゃんは新生児室預かりとのことで、ガラス越しに赤子を眺める。
S水さんも同じ病院で出産予定で、今日が予定日。次はS水さんだね。


10月6にち

浅川の対岸にある、大きなホームセンターに行く。
赤ちゃん誕生に合わせて、庭に木を植えたいねと言っていて、
月桂樹を探しに行ったのだ。
見て回ったのだが見つからず、お店の人に聞いたところ、
すごく大きいのしか無いという。
実物を見ると、私の身の丈ほどもある。
うーん、赤子の身の丈ぐらいのが欲しいー。

Mちかちゃん、元気なおとこのこを無事出産!おめでとう!


10月5にち

もーいつ産まれてもいいんだけど、
赤ちゃんがあんまり下がってないと昨日の検診で言われて、
あきぼんと散歩にでかける。
歩くのが一番いいそうな。

1時間半ほどかけて、日野のふるさと博物館を目指す。
ただ、バス通りを歩くのではつまらないので、あきぼんが地図を見ながら
公園伝いに緑の多いコースを選ぶ。
日野はハケと呼ばれる河岸性の崖が多い地域で、なんどもハケを上ったり降りたり。
おまけに、中央線に行く手を阻まれたりして。
いい運動になりました。
帰りはバスに乗りました。

夜、八王子の花火大会がベランダから見えました。得した気分。


10月1にち

戦後最大、という触れ込みの台風が近づいている中、出かける。
洗面所用のパネルヒーターが欲しくて中野の温故知品まで。
中古で半額くらいのは在庫切れだったのだが、新古品が少し安く買えました。

その足で立川へ。オークションで落としたニューベビーシッターを受け取りに。
何度かメールやりとりしてる間に、出産間近だと言うと、
新品のアフガンをオマケにつけてくれました。
ニューベビーシッターは前々から欲しかったからすごくうれしー。
大荷物を抱えて、さほど雨風ひどくならないうちに帰宅。

今日は早く帰れー!ということで早めに帰宅のあきぼんは、
いちばん雨風酷いときに帰って来ました。


9月30にち

ルリユールの最終日だ。
作りかけになってずっと気になってたフロッピー本も完成させたし、
最後に作ってたNHKの人間大学のテキストも丸背半革装の本になった。
楽しかったなールリユール。

37週に入り、もういつ出てきても大丈夫になった。
昨日まではまだ早産の範囲だったのだ。


9月29にち

新宿から移転したシャムロックをおっかけて吉祥寺へ。
内装は新宿のお店のをそっくり持ってきたようで、レイアウトは違うけど懐かしい感じ。
距離的には近くなったけど新宿の方が利用はしやすかったかなー。
久々のキルケニーが美味しかった。
次はいつ来れるだろう。アイリッシュパブ。最近何やってもこう思う。

ユザワヤであきぼんと散々悩んだあげくにチェスボードを購入。
これで差し向かいでチェスが出来る。今まではパソコン2台繋いでやっていたのだ。

あと、今年編む用のあきぼんセーターの毛糸を購入。
毎年プレゼントしてるけど、「プレゼント」ってことで毛糸を一緒に買いに来たことは無かった。
今回は一人で遠出するなってことでつきあってもらったんだけど、「毛糸ってこんなに高いんだ」
ってびっくりしてた。自分で編むと安いから編んでると思ってたらしい。
そーなのだ。セーターなんか買った方が全然安いんだ。


9月28にち

じゅんじゅんが餃子を作りに来てくれた。
なんと皮から作るのだ!
本人的には納得のいく出来ではなかったようだがとっても美味しかった
また作りに来てね。


9月25にち

足踏みコントローラーを追加するためメーカーに出していたミシンが帰宅。
すんごいタイミングだ。
昨日作った机に早速設置。


9月24にち

二畳間には、左右の壁にそって棚を置いたのだけど、
棚に板を渡して机にしたいなーと思って板を買いに最寄りのホームセンターまで。
1600mm×400mmの板をすんごく苦労してひきずって帰って来た。
帰宅したあきぼんに「見てみて〜!」と報告すると「ばか」と言われた。


9月23にち

今日から36週である。10ヶ月である。臨月だ。
長かったような短かったような・・・。

八王子の子安神社で赤ちゃん相撲が奉納されるというので見物してきた。
出場資格は1歳未満の赤ちゃんだそうだ。来年は出場させられるかしらん。
狭い境内は赤ちゃん連れの家族でいっぱいだった。
大学の相撲部員にだっこされた赤ちゃんはいよいよ小さく見えて可愛かった。


9月22にち

半年間、物置として放置していた二畳間を有効活用すべく、棚を購入。今日届いた。
すんごい大荷物で、あきぼんいる休日に届いてホントに良かった・・・。

とりあえず受け取るだけ受け取って、立川にでかける。
あきぼんが先日合格した簿記検定の合格証を受け取りに行くのだ。

ついでに麻婆豆腐を食べ、リターナーを見た。

帰宅して棚をがしがし組み立てる。計算通りびたっと壁に収まってすごく嬉しいー。


9月19にち

丸3年お世話になった茶道部、とりあえず最後のお稽古の日だ。
例によって、一番乗りでお稽古を見ていただく。
忙しいのかなかなか部員が集まらず、薄茶平手前、千歳盆のお手前それぞれ2回ずつ
4回もお稽古をみていただいた。

再開できるのいつかなあ。
最後に先生にご挨拶したときにちょっと涙ぐみそうになってしまいました。


9月18にち

妊腹ともだちのMちかちゃんが、妊婦雑誌の読者モデルに応募して採用され、
今日マタニティスイミングに取材に来てた。
12月発売の雑誌に掲載されるそうである。私のぼて腹水着姿も掲載されるのかも。かも。

フラッシュがぺかぺか光るなか、いつも通りがしがし泳ぐ。

歯医者の予約をしていたのでプールと同じビルの中にある歯医者へ。
虫歯はないのだけど歯垢の除去と歯磨き指導。
力入れて磨きすぎで歯茎が下がっているそうな・・・。

チーズケーキとたまごボーロを携えてMちかちゃんちへ。
「スイミングの後、妊婦ともだちでランチパーティ」との設定で取材の続きなのだ。
Mちかちゃんちは、ベビーベッドだのベビーラックだのと赤ちゃん用品に浸食されていた。
大物はまだないけどうちもそうだな。


9月9にち

またもやこそっと更新。

くどさんちに遊びに行く。
お引っ越ししてから行く行くと言っててやっと実現。
駅からほどちかい便利なところだ。使い勝手よさそうな間取りの綺麗なマンション。
ひめはいよいよ赤ちゃんらしく愛らしく、あんなに可愛いんだったら赤子もいいよなあと思う。
手製のたまごボーロを喜んで食べてくれて嬉しかった。


6月22にち

真鶴に行ったのだ。
安定期に入るのを指折り数えて、さらにCAD試験が終わるのを待ちかねての真鶴だ。
今回は、早々と箱根フリーパスを入手していたので、あいにくの天気だったのだが、
箱根をぐるっと一周して真鶴入り。
思えば、真鶴はここ数年、年2回ずつ来てるんだけど、箱根は97年の夏以来だ。

お天気悪いのに人は多く、通勤電車のような混みようの登山電車から、
それでも見頃のあじさいを愛でる。

その後は、もー霧(というか雨雲の中なのかも)でなんにも見えず。大涌谷も、遊覧船も。
関所址なんかを見たあと、さっさと真鶴を目指す。

雨だったので大人しく駅からタクシーでひるさいどはうすへ。



6月20にち

昨日届き、昨晩仕掛けておいたブレッドメーカーが見事に作動し、
朝起きるとほかほかのパンが焼き上がっていた。うーむ、すごい。
いっちばん基本のパンを焼いてみたのだが、ほんとーに美味しい。
いろいろ試してみようと思う。

夕方からお茶。
例によって早めに着いて、「濃茶 貴人清次」のお点前を見ていただく。
あと何回来れるかわからないので、せめて一番基本の薄茶平手前を一度でも多くお稽古したいのだが、
どうやら同じ理由で先生はいろんなお点前を経験させたいようだ。

ぽちぽちと人が増えて来たので、もう一つの席で、卯の花手前のお稽古をする。


6月19にち

先週お休みしたマタニティスイミング。
今日もがっしがっし泳ぐ。
今日は、泳いでいる間にも、ぺこぺこと胎動を感じることがあった。

終わった後、唯一同じ妊娠月数で、おんなじ日に入会したM香ちゃんとお昼をご一緒した後、
ちょっとお買い物。
近所にお友達が出来て、嬉しいな〜。


6月18にち

久しぶりに、中野の温故知品(通販生活の中古屋さん)に行く。
雨のせいか、ワールドカップの日本戦のまっただなかだからか、お店は閑散としていた。
前にこの店で購入し、いまいち使い勝手の悪い某商品を買ってもらいに行ったのだ。

用件済んで、お店をぷらぷら見ていると、前々から、欲しいな〜と思っていたブレッドメーカーが
ほぼ半額で出ており、即買い。わーいわーーい。


6月17にち

先週は、試験前なので一回お休みしてしまったルリユールの日。
半革装にする予定の本の、革の製図と、三冊分の背表紙の活字選び。などなど。


6月16にち

本日は、CADの認定試験である。
午前中は2級、午後は1級。無謀にも併願である。
2級は多分大丈夫だと思うのだが、1級はまったく見当がつかない。
受かっているといいな〜いいな〜。


6月 2にち

毎年、この時期に梅酒を漬けているのだが、
今年はじぶんちの庭の梅の実を漬けるという贅沢ができた。
昨日、あきぼんが塀によじのぼって梅の実を取ってくれたのだが、
3kgもあった。すごいぞ。
2kg分を梅酒に、1kg分を梅シロップにするべく漬け込んだ。


6月 1にち

早朝から、阪神巨人戦のチケットを取りにあきぼん外出。
5時起きでドームに並んだのに、結局買えなかったそうだ。

夕方からお客様が来るので、がっしがっしと掃除をする。
引越してはじめて、ワックスも塗ってみた。きれいになってすんごく嬉しい。

今日は、先日購入したグリルをはじめて使って焼き肉をするのである。
お庭に出して、炭を熾して、野菜など切っていたら、
お肉を山のように携えて不動産屋さんご夫婦がいらしてくださった。
狭い庭で何かと難儀しながらも、楽しい焼き肉パーティでした。


5月31にち

大将が遊びに来た。
大将はお客様度が極端に低いので(家人扱いである)来てくれても家が片づかない。

お友達の出産祝いにプレゼントするという、ベストの指導をしていたのだが、
本日めでたく完成いたしました。
次は自分のセーターだねっ!


5月29にち

マタニティスイミングの日である。

9時半から受付なのだが、ちょっと早く着いてしまったら、ドアは開いているものの
受付は暗いし、誰もいないしで焦ってしまった。

問診を受けて、がしがし泳ぐ。
背泳とか、呼吸法とかで、仰向けに浮くことがあるのだが、
他の妊婦さんたちのお腹が水面にぷかぷか揺れているさまはなかなか壮観である。


5月28にち

どしても運動不足になりがちなので、できるだけ歩くようにしている。

ところで、最寄り駅から二駅目のところに美味しいジェラート屋さんがある。
今日はここまで歩いてみた。1時間くらいか。大通りを避けて、川沿いをぺたぺたと散歩する。
前回、買ってみた「枝豆」アイスがとっても美味しかったのでまた買いたかったのだが
売り切れであった。残念。

さらに30分弱歩いて、アイスを手土産に、不動産屋さんへ行く。
うちが新聞取ってないのを知ってるので、いろいろチラシを集めておいてくれるのだ。
ダイクマのちらしに、BBQグリルが安く出てて、いいなあー、欲しいなあと言ってたら、
閉店後に車で連れていってくださることになった。
結局、チラシに安く載っていたのでなく、少々高いが気に入ったのを購入。
そのままうちまで運んでくれて、とってもとっても助かりました。


5月27にち

ルリユールの日である。
週に一度、都心に出る日でもあるので、まとめて用事を済ます日である。

今月末で有効期限が切れる、西武の商品券があったので、なんとか使い道を考えた。
が、百貨店で買うようなモノって、思いつかないんだよなあ・・。
上から下までウロウロし、赤ちゃん用品でも買うかなあ・・・と悩んだ揚げ句、
マタニティ用ぱんつを購入。

さてルリユール。
先週、見返しの糊入れをして一応の形になった
「モロッコ革の本」と「製本工房から」の二冊の本を
先生が栃折先生にお見せしてしまった。
栃折先生は、ルリユール工房の「親方」であり、上記の本の著者であり、先生の先生である。
勿体ないことにたいそう褒めてくださって、
サインをねだると快くメッセージ付きで書いてくださった。


5月26にち

さぼっていたわけではなく、
毎日ごろごろしていただけで特筆すべきことがなかったのだ。

あ、赤ちゃんベストと赤ちゃん靴を編み上げてしまった。
赤子モノはあっという間に形になるから楽し〜な〜。
結婚してから、毎年一枚ずつはあきぼんセーターを編んでたけど、
今年は編めるかなー。

今日は昼過ぎ頃から雷まじりのすごい雨でした。


5月22にち

唐突に復活。

今日から、マタニティスイミングに通うことにした。
前回、びょういんに行った時に、泳いでもいいよんとのお墨付きを貰って来たのだ。
同じ月数で、今日から始める方がもーひとりいて、他は八カ月とか九カ月とかの方みたい。
とは言っても、全部で8人。二クラスに分かれて、がっしがっし泳ぐ。
もっと、歩いたり体操したりだけかと思ってたのだけど(それもあるが)ひたすら泳ぐ。
いやー、楽しかった。

探し物があったので、散歩がてら一時間強ぷらぷら歩く。


波留子のひみつ日記トップページへ戻る