FF冒険記録紙

虹の池
・・・というのは、とあるファンタジーゲーム (『モンスター誕生』 Sジャクソン著、社会思想社刊)に登場する地名で、エルフが作ったというカラフルで魔法の効能を持つという池群です。
このページでは、"虹の池" を彷彿させる実在の観光地を集めています。


☆十二湖 (青森県岩崎村・津軽国定公園内)

静かな森に覆われた山中に、33の湖沼群が集まっている名所。 山の上のあるポイントから見ると、12の池を同時に見ることができるので、この名前が付いたそうだ。 目玉は "青池" だが、 他の池も、形・大きさなどが違っていて、よく見ると個性的。 そんな違いを眺めて歩くのも一興だ。

"虹の池" というほどカラーのバリエーションはないれど、 静かな森はエルフが出てきても納得してしまいそうな雰囲気。 しばしば 「インクを流し込んだような・・・」 と例えられる "青池" はとにかく神秘的で、 妖精の住む場所とはこんなところではないかとも思ってしまう。 なぜあんな色になるのかについては、ビジターセンターが閉まっていたため未調査。

観光地としての知名度はイマイチだが、機会があれば訪れておいて損はないスポットだと思う。

◆十二湖の写真が見られるサイト
まぁ、写真を見てみてくださいな。

岩崎村のサイト
http://hello.net.pref.aomori.jp/iwasaki/index.html

「十二湖」駅の紹介ページ
JR秋田支社のサイトにある、「リゾートしらかみ号」の紹介ページ内への直接リンクです。
http://www.jreast.co.jp/akita/index_.htm

当サイトにも、十二湖を訪れたときのミニ旅行記(写真なし)があります。
こちらをどうぞ。


☆五色沼 (福島県)

その名前からして、虹の池を連想させる。

実はここは行ったことないのだが、 たまたまふとテレビに目にして 「これはネタになる(笑)」と思った次第。 とりあえず Webを検索したところキレイな写真のサイトがあった。

◆五色沼の写真が見られるサイト
おやじの別荘 by.小野寺 宏行さん
http://plaza12.mbn.or.jp/~honodera/

いったいどんな色に見えるのか? 何故そう見えるのか? ・・・等については、 実際に行くことがあったらレポートしてみたい(いつだよ)。


☆別府の地獄めぐり (大分県)

ご存知の通り、別府は温泉の街。 街中のいたるところから湯煙があがっている光景は壮観だ。 そんな中でも観光の目玉とも言えるのが "地獄" と呼ばれる9つの温泉。

それぞれ・・・ 血の池地獄、龍巻地獄、かまど地獄、白池地獄、金竜地獄、鬼山地獄、山地獄、海地獄、そして坊主地獄 ・・・という名前が付けられた、 個性的で不思議な温泉たちだ。

特に "血の池地獄" がその名の通り、真っ赤な色をした泉だったのでここに取り上げてみた。 また温泉にはさまざまな効能があるという点でも、エルフの魔法の池とダブらせて考えることができる(ちょっと強引?)。 以下簡単に各地獄の説明。
※血の池地獄・龍巻地獄・坊主地獄のみ訪問済。 見物料は一個所につき400円。 坊主地獄を除いた8地獄セット券が2000円。 なぜか坊主地獄だけ別になってる。

血の池地獄
摂氏78℃。 万葉集にも「赤池」という名で記載されているという。 酸化鉄、酸化マグネシウム等を含んだ真っ赤な粘土を噴出するため、あたかも血の池のように見える。 この粘土からは皮膚病軟膏が作られる。

龍巻地獄
20〜30分おきに、100℃を超える熱水を噴き上げる間歇泉(かんけつせん)。 噴出周期の短さという点では、世界でもトップレベルらしい。

かまど地獄
未訪問。ここに色とりどりな温泉があるとか。気になる。

白池地獄
未訪問。乳白色をした温泉。

金竜地獄
未訪問。立ち昇る蒸気が陽光を受けると 「昇天する金の龍」 にように見えることからその名がついたという。 慢性気管支カタル・咽喉カタルに効くという蒸気吸入サービスもある模様。

鬼山地獄
未訪問。

山地獄
未訪問。

海地獄
未訪問。きれいなコバルトブルーの温泉。

坊主地獄
辺り一面にある泥の噴出口にポコポコ沸いてくる丸い泡が、坊主の頭のように見える。 昔ここには寺があったが、温泉爆発で坊主たちもろとも跡形も無く吹っ飛び、 それから "坊主の頭" が沸き始めたというちょっと不気味な話もある。 匂いもキツかった。

◆地獄の写真が見られるサイト

毎日が地獄です by.後藤 菜穂子さん
http://www.coara.or.jp/~garcon/jigoku/jigoku.html
※ただし、坊主地獄だけはカバーされてません。

エスピーエム株式会社のページ
http://www.spm.co.jp/index.html 内にある、 こちら(大分県>地獄めぐり) をどうぞ。


☆コロラド川 (アメリカ アリゾナ州他)

池でも泉でもないのだが、色付きの水ということで取り上げてみた。

アメリカ南西部を流れるコロラド川は、 "赤い河" とも呼ばれる。 このあたりの大地は実に赤茶けた色をしていて、 それらの土砂を含むことによって "赤い河" となるからだ。

グランドキャニオン旅行記のページに記事がありますので、そちらもご覧下さい。
こちらから。

◆赤い河の写真が見れるサイト
ひよこさんのホームページ内にある、
こちらの旅行記で、赤く染まったコロラド川の写真が見られます。
ホントに赤いです。 濁流といってしまえばそれまでですが・・・。


[Back]

Written by. Akibon