確率研究室
1998/4/19更新

とりあえず数値だけにて失礼。
ゲームブックを自作しようとしてる人は、ゲームバランスをとる際の参考にしてみましょう。
☆サイコロ2個を振ったときの出目
12が出る確率   2.8%  12以上が出る確率   2.8%  12以下が出る確率 100.0%
11が出る確率   5.6%  11以上が出る確率   8.3%  11以下が出る確率  97.2%
10が出る確率   8.3%  10以上が出る確率  16.7%  10以下が出る確率  91.7%
  9が出る確率  11.1%    9以上が出る確率  27.8%    9以下が出る確率  83.3%
  8が出る確率  13.9%    8以上が出る確率  41.7%    8以下が出る確率  72.2%
  7が出る確率  16.7%    7以上が出る確率  58.3%    7以下が出る確率  58.3%
  6が出る確率  13.8%    6以上が出る確率  72.2%    6以下が出る確率  41.7%
  5が出る確率  11.1%    5以上が出る確率  83.3%    5以下が出る確率  27.8%
  4が出る確率   8.3%    4以上が出る確率  91.7%    4以下が出る確率  16.7%
  3が出る確率   5.6%    3以上が出る確率  97.2%    3以下が出る確率   8.3%
  2が出る確率   2.8%    2以上が出る確率 100.0%    2以下が出る確率   2.8%

ゾロ目が出る確率  16.7%
1ゾロが出る確率   2.8%
6ゾロが出る確率   2.8%


☆技術点の差による攻撃の成功率
FFシリーズの戦闘ルールの場合

             ←  君が有利                                       怪物が有利  →
             +5  +4  +3  +2  +1    0   −1  −2  −3  −4  −5
君が勝つ率  90.3% 84.1% 76.1% 66.4% 55.6% 44.4% 33.6% 23.9% 15.9%  9.7%  5.4%
引き分け率   4.3%  6.2%  8.0%  9.7% 10.8% 11.3% 10.8%  9.7%  8.0%  6.2%  4.3%
負ける確率   5.4%  9.7% 15.9% 23.9% 33.6% 44.4% 55.6% 66.4% 76.1% 84.1% 90.3%


☆相手を倒すのに消費する平均体力点
FFシリーズの戦闘ルールの場合

              ←  君が有利                                       怪物が有利  →
技術点の差    +5  +4  +3  +2  +1    0   −1  −2  −3  −4  −5
体力点2の敵  0.12  0.23  0.42  0.72  1.21  2.00  3.32  5.55  9.57  17.3  33.4
体力点4の敵  0.24  0.46  0.84  1.44  2.41  4.00  6.63  11.1  19.2  34.6  66.9
体力点6の敵  0.36  0.69  1.25  2.16  3.62  6.00  9.95  16.7  28.7  51.9 100.3
体力点8の敵  0.48  0.93  1.67  2.88  4.83  8.00  13.3  22.2  38.3  69.2 133.7
体力点10の敵  0.60  1.16  2.09  3.60  6.03  10.0  16.6  27.8  47.9  86.5 167.1
※表の見方
仮に君の技術点が10点だとして、技術点8/体力点10 の怪物を倒すには・・・
技術点の差は"+2"なので、平均して3.60点の体力点を消費する。


☆関連リンク

ボードウォーク・コミュニティー
ゲームブックについては扱われてませんが、「ゲーム研究室」というコンテンツ内に、 "サイコロの出目の確率" についての論文が掲載されています。 おもしろかったので、是非読んでみて下さい。


戻る