奈落の帝王 ■ストーリー キャロリーナ男爵夫人治めるカラメールの国に危機が迫る。 北方の国ベイ・ハンとの交戦による軍隊の留守中に、東方から謎の軍隊が迫るとの知らせが入ったのだ。 この国最強の戦士「無敵のラメデス」も不在。 頼みの綱は、街に滞在していた君を含む、11人の冒険者たち。 君は限られた時間の中で、謎の軍隊の正体を暴き、カラメールの危機を救うことができるか? 難易度:★★★★★(5段階評価)
■作品紹介 豊かな背景設定・疾走感・場面の変化のメリハリ もし、FFシリーズ全体を1つのキャンペーンシナリオをするならば、「最終回」に持ってきたいような作品。 難易度は高めで途中あきらめかけたはしたが、壮大なエンディングは幾多の苦難を乗り越えてまでたどり着く価値有り。 前半部では、主人公は馬に乗ってる(これはFFシリーズ中では意外と珍しいのではないか?)。 短時間で町から町、村から村へと移動する様は読んでて気持ちいい。 これが時間ルールとの相乗効果で、見事なスピード感を演出している。 そうかと思うと、後半はめまぐるしく場面が展開。 たくさんの人物も登場して、作品をドラマチックにしている。 変化する舞台によりメリハリがつけられており、長いストーリーを飽きさせない工夫が感じられる。 そして、最後にはあっと驚く結末が。
『火吹山の魔法使い』を始め初期のFF作品などでのパラグラフ移動は、言ってみれば、"場所の移動"と"イベント"の機械的な繰り返しだった。
当時はよく「小説とゲームがドッキングした」などと言われたが、正直言って"小説"と呼ぶには弱いと思っていた(もちろんそれでも十分に面白かったし、そんなことを非難するつもりはないが)。
■プレイアドバイス プレイ開始にあたっては、人名をきちんと把握しながら読み進めるべし。 特に以下の人物はカラメールの重要人物なので、ちゃんと覚えよう。
キャロリーナ男爵夫人 ■この作品独自のルール 即死 時間表 雑感 1998/7/17作成 ■雑メモ(ネタバレあり) 登場人物 ワールド 道具 |