冒険の記録

前月← 2002年08月 →次月

31日(土)

助産院に付いて行って、データとりのため心音をひたすら聞かされていたら、寝てしまった。
その後、北野の接骨院でマッサージしてもらって、すぐ近くで良いかき氷を食べた。
で、B’zのライブへ(横浜国際総合競技場)。

28日(水)

ちょうど 100000歳になった(2進数)。

24日(土)〜 27日(火)

秋田に里帰りした。大館市を拠点に連れてってもらった所。

長走風穴
ひんやりした冷気を含んだ空洞のある山中の一角。 穴の付近は、風穴内の冷気と蒸し暑い外気が触れ、そこだけぼやっと霧がかかって不思議な雰囲気がただよっていた。 このため昔は『化け物屋敷』と呼ばれていたそうだ。この辺りだけ気温が低いため、高山植物が生えているとか。

小岩井農場
牛の乳絞りや、牧羊犬(ボーダーコリー犬)によるシープ&ドッグショーを見た。 ジンギスカンも食った。

碇ヶ関御関所
津軽藩と秋田藩の国境(つまり秋田県と青森県の県境)の関所の復元を見学。 碇ヶ関村は羽州街道が通る谷間の村。地形効果もあって関所はなかり堅牢そうで、弘前城の出城としても機能していたらしい。 日本三大関所の1つということらしいが、1つは箱根として、あと1つはどこ?

八甲田山
ロープウェイで頂上に登った。ジンギスカンがうまかった。(2日連続)

18日(日)

面倒になって日記を書いてないのだが、今月は何してたか、後で思い出せるようにメモ。

タイムマシン 映画。8月10日に見た。

新宿西口にあったシャムロック・アイリッシュパブが、無くなっていた。 吉祥寺に引越すらしい。気軽によりにくくなったなぁ。

ハリーポッター アズカバンの囚人 8月12日読了。

燃えよ剣 司馬遼太郎著。読了。

国盗り物語 司馬遼太郎著。通勤帰宅の電車で読書中。

ヤクルト−阪神戦 8月17日神宮球場にて観戦。サヨナラ負けでトホホ。 3塁側ベンチ上のほとんど最上段だったが、試合は良く見えた。

試合観戦の前に、青山の英国風ティールームに行ったのだが、マスターのおやじさんは江戸っ子だった。


前月分  冒険の記録

ホームへ