このHP作成のための参考資料など



七福神巡礼
 平成元年末に出版された、室生朝子氏の紀行エッセー的な本。
 浅草七福神など8か所が紹介されています。

A6判ぐらい
青弓社
定価1,730円

アマゾンで購入
妖怪と絵馬と七福神
 平成16年に出版された妖怪と絵馬と七福神のウンチク本。
 全国の七福神めぐりが巻末にリストアップされております。

新書版
青春出版社
定価780円

アマゾンで購入
江戸東京七福神めぐり
 平成16年12月に出版された東京の七福神めぐりを紹介するガイドブック。詳細な地図が付いていてこれから東京の七福神めぐりをする方には便利。
日本出版社
グループ漫歩編
定価1000円
埼玉七福神めぐり
埼玉県内の主な七福神めぐりを紹介するガイドブック。
平成15年に発行されています。
幹書房
伊豫田浩美著
定価1000円
武者小路実篤著
「七福神」
 ネットの古本屋さんで入手しました。内容は、狂言の脚本です。
 武者小路記念館のサイトで見ると、昭和16年に文学座で上演しているようです。内容は、七福神のそれぞれの役割について話すというもので、楽しめます。
七福神信仰辞典
宮田登編
戎光祥出版
 これは、清水の舞台から飛び降りたつもりで購入しました。定価16,000円。さすが、辞典だけあって内容は濃いです。おまつり七福神のページで参考にさせていただきました。後で知りましたが廉価版もあります(;;)
大御利益
七福神めぐり
-お参りの礼式と心得-
これも楽天で購入しました。62か所のコースが紹介されていますが、1995年のものなので新しいものはありません。霊験実証例がユニーク(^^;
三心堂出版社
小関親康著
定価1200円
月刊「太陽」(廃刊)
1984年1月号
楽天で購入しました。
大石真人さんが28コースを紹介しています。
データは古いのであくまで過去の資料です。でも、さすが太陽だけあって写真はきれいです!
「七福神信仰の大いなる秘密」
久慈 力 著
批評社
 七福神信仰の解説本ですね。少し七福神めぐりのコースの紹介もあります。
1800円
「QED 六歌仙の暗号」
高田 崇史 著
講談社文庫
 六歌仙と七福神のウンチクを殺人事件とからめて楽しめます。
819円
「東京ご利益散歩 七福神巡り」
畑中 三応子 著
平凡社
 あの平凡社が、こういう本を出版するんですねぇ。世も末か・・・。
 内容は、ほぼ下記と同じ。13コースを紹介。朱印帳として白紙のページがあります。平成15年12月15日に出版。952円
「東京七福神めぐり」
東京街あるき委員会編
NHK出版
 落語家林家こん平師匠推薦と帯にあり。
東京の代表的な七福神めぐり10コースを紹介。平成14年12月10日に出版されたもの。680円
「全国七福神めぐり」
工藤寛正・みわ明 著
東京堂出版
全国の七福神111霊場を紹介。
平成14年11月30日に出版。
「日本全国七福神めぐり」
中山和士・大矢憲一 著
セントラル出版
どっかで聞いたことのあるようなタイトルですね。当ホームページも無断で紹介されておりました。各コースのパンフレットをそのままコピーして印刷製本してあるもので資料価値はあります。(^^;
平成14年1月21日に出版。
七福神めぐり
大石真人著
 緑書店
このホームページの基礎資料です。
サライ 
1996年1月1日号
 小学館
 サライらしく,ビュジュアルに格調高くまとめられています。
ポタ
1997年1月1日号
 小学館
 サライとはまた違う趣で散歩してみようかなという気にさせる記事です。
七福神めぐりの旅 
下野新聞社
 この本は,1999年5月の連休に益子の西明寺さんへ参拝したときに購入しました。西明寺さんは板東三十三観音霊場の一つです。板東三十三観音めぐりも私の楽しみの一つでした。
次は西国三十三観音霊場にお参りしたいです。
日本大学豊山中学校・高等学校
池澤弘光先生のページ
 池澤先生のこのホームページはとても参考になりました。データも充実させることができましたし,ページつぐりも参考にさせてもらいました。
シティランナー
1999年2月号
 学研
 マラソンランナー向けの雑誌です。この雑誌の七福神めぐりを特集するにあたって,当ページが参考になったようです。URLが掲載されていて,嬉しかったです。(^^;)
まんが
「七福神物語」
鈴木出版
 この本は,今年(2000年)八王子七福神めぐりをしたときにゲットしたまんがです。七福神の由来などについて,漫画で落語ふうに説明しています。
「七福神殺人事件」
高木 彬光著
 角川書店
 ご存じ名探偵神津恭介が解決する七福神殺人事件です。七福神のウンチクもちりばめられた七福神の殺人事件。七福神めぐりのコースのネタにはなりませんが・・。
木の村さんのホームページ
 各地の七福神が紹介されています。
全国霊場大事典
全国霊場大事典編纂室 編
六月書房
これはスゴイ。全国の霊場を収載している大事典。ちょつと値段が高かったけど・・・。参考になりました。
この本にないコースが当ページにはいくつかありますよ。(^^;)
七福神巡拝
白木 利幸著
朱鷺書房
 関西中心に七福神の巡拝コースを解説しています。ただし,全国の七福神めぐりを丁寧にまとめてあります。
七福神
佐藤達玄・金子和弘 著
木耳社
全国七福神霊場一覧がついています。「大法輪」昭和58年1月号参考となっています
首都圏
七福神めぐり
旅行読売出版社
 関東の主な七福神めぐりが紹介されています。コースの案内も詳しくおすすめです。
夢結び
宝の道七福神めぐり
三条杜夫 著
朱鷺書房
 「宝の道七福神会」の七福神めぐりの案内書です。
その他各地の七福神のホームページ
 その他,各地の七福神のホームページを参考にさせていただきました。それらは,コースを紹介するページに張り込んでありますので,是非お楽しみください。

 


トップページへ戻る