☆ホッピーを買える店(1997-98)

 ※たくさんの貴重な情報をお寄せいただきまして、ありがとうございます。

[買える店'97-'98]  [買える店'99-'00]  [買える店'01-'02]  [買える店'03-'04] 
[目次に戻る]  [メッセージ送付] 

●石渡美奈さん報告(1998.12.08.)>
 名古屋市緑区でとのお問い合せにお答えします。残念ながら、緑区では情報
 がございません。他区では、以下の酒販店様にお取り扱いいただいておりま
 す。
 昭和区『ごとう酒店』様
 中区『中西屋本店』様
 中村区『八田酒店』様

 ※KAZZO注)りゅうちんさん(名古屋市緑区在住)からの質問(06.22.)に
 石渡美奈さんが調査して、メールで教えてくれた酒屋さんです。

●よっちゃん報告(1998.11.03.)>
『ヨークベニマル・石井店(宇都宮市)リカーショップYokotaya』
 会社で机を並べている先輩が「見つけた!」と、わざわざ教えてくださった
 ので「買える店」を報告させていただきます。先輩からのメールをそのまま
 記載します。
》平成10年10月31日 ヨークベニマル 石井店(宇都宮市)の
》リカーショップYokotayaにて発見しました。
》330ml瓶が116円でした。


●てんつさん報告(1998.10.30.)>
『ホッピービバレッジ本社/赤坂』
 今日、ホッピービバレッジ本社にいってまいりました。ジョッキを買いにい
 ったのです(会社が六本木なので昼休みに歩いて行きました)。6個で一箱
 たった1260円でした。6個一組でないと買えないという情報もあったの
 ですが、バラ売りもぜんぜんOKな様子でした。ホッピーそのものは工場か
 ら取り寄せないとないそうで、箱売りでした(24本入り)。丁度、一箱余
 計なものがあったので、売ってもいいとおっしゃってくれたのですが、とて
 も一人では持てそうにないので、お礼をいって遠慮しておきました。とても
 感じのよい会社でした。以上、ご報告でした。

●影山竜さん報告(1998.10.06.)>
『マインマート』
『コミュニティストア』
 幼いころから居酒屋のホッピーの張り紙に引っかかりを感じながら成長した
 影山という者です。その私がこの数ヶ月ホッピーを飲む日々が続いておりま
 す。最近、巣鴨のマインマートでホッピーを発見。さっそく書かれていると
 おりに焼酎で割って飲んでみたところ、すっかり病みつきになってしまいま
 した(ビールに比べてカロリーが低いのもうれしいですね)。さっそくWe
 bで検索してみたところこちらのHPに行き当たりました。この情報をホッ
 ピーが買えるお店のページに付け加えていただければ幸いです。
 
 巣鴨のマインマートはあの有名な地蔵通沿いにあります。それとそこから大
 塚駅方面に歩いていったところ(もう大塚駅北口と呼んでもいい場所)のコ
 ミュニティストアにもありました。巣鴨のホッピーとはビンの形が違い、容
 量も360mlと30mlばかり多いものです。何か違いがあるんでしょうか?
 お近くにお住まいの方はお買い上げになられてはいかがでしょうか?
 
 ちなみに私は最近、焼酎ではなくポーランド産のウォッカ
 "SPIRYTUS REKTYFIKOWANY"で割って飲んでいます。
 これはアルコール度数が96度というとてつもないやつで少ない量で割れる
 のでホッピーの味を薄めることなく楽しめます。一度お試しになられてはい
 かがでしょうか? 巣鴨のマインマートでお買い求めになれます。

●増井さん報告(1998.09.21.)>
『SARI』
 ホッピー最高!! 京葉道路沿い(江戸川区鹿骨or瑞江)のディスカウン
 トリカーショップSARIで売ってます。1本100円!!

●WORLD BEERS くめさん報告(1998.09.17.)>
 こんにちわ、大阪の酒屋です! インターネットを通じ関東の方のホッピー
 の思い入れに感動し、当店でも取り扱い始めました。関西でも出張などで飲
 んできた方も多く、店頭で良く売れています。ノーマル、ブラック、ホッピ
 ーHI、また加トちゃんビールそして、日本橋ビールのフルラインナップで
 す。関西の近くに売ってないので困っている方、宅配便で送りますよ!  
 当店のHPにもそのうち載せます。WORLD BEERSです。宜しく。

 ※注1)エラーが出て、管理人はまだ訪問できてません。くめさん、ご確認
 お願いいたします。
 ※注2)堀口@関西大学さんよりメールをいただいて、正しいアドレスに修
 正することが出来ました。堀口さん、ご協力ありがとうございます。

●のんべーかーちゃんさん報告(1998.09.12.)>
『増田屋酒店』
 埼玉県狭山市。ケースでホッピー売ってくれます。


●竹村英紀さん報告(1998.08.30.)>
『店名不明』
 埼玉県北部でホッピーを売っている店を見つけました! 熊谷市肥塚の妻沼
 県道沿いに、名前は忘れたけど安売り酒屋があって、そこでバラも30本ケ
 ースものも売ってます。
 実は僕もホッピーを初めて買って、初体験と相成りました。すごくさっぱり
 していてうまい!! 焼酎もグラスも充分冷やしての一杯はもうたまらない
 もんでした。焼酎は一体何が一番あうんでしょう? あと、ホッピーの専用
 グラスって、どこに売ってるんでしょう? 知っていたらどなたか教えてく
 ださい。これから早速30本買いに行ってきます。ではひとまず報告まで。

 ※注)ホッピー専用グラスを売ってた店が閉店しちゃいまして、ご紹介でき
 ません。ごめんなさい。数がまとまれば、ホッピービバレッジでも何とかし
 てくれるとは思うんですが……。売ってる店を知ってる方はいませんか? 
 で、焼酎はクセのない(しかも安い(笑))ものがピッタリだと思います。

●うまちんさん報告(1998.08.26.)>
 5月頃だったか、諏訪IC近くのダイエーグルメシティで見かけたホッピー
 のラベルに、はるか昔、上京した際に友人と飲んだ時の思い出が重なり、思
 わず10本も買い込んでしまいました。それ以来、ホッピーを探すことに酒
 道楽の精力をつぎ込む有様です。先輩にホッピーの話をしたところ「懐かし
 い!」ということになり、飲み会に持ち寄っては楽しんでおります。貴HP
 も5月に見つけて、楽しませていただいています。
 さて、局地的情報として長野県諏訪地方でホッピーを購入可能な店について
 お知らせします。(捜査は続行中!)
『ダイエーグルメシティ』
 中央道諏訪IC近く。普通のホッピーです。
『酒のタカぎ・茅野店』
 茅野市。普通のホッピーです。
『ショッピングセンターイオ内・西友酒販コーナー』
 茅野市。普通とブラックがあります。

 現在私が確認しているのは、これらのお店ですが、教えてほしいのは業務用
 360mlを売っているところと、ホッピーは箱売りをしないのかということ
 です。特に箱売りについては、上記のお店全てでお断りをいただきました。
 他所では売ってくれるんですかねぇ……。

 ※注)通販なら、もちろん箱売りしてくれますね。その後、竹村英紀さんと
 のんべーかーちゃんさんから、箱売りOKの店情報が届いております。業務
 360mlビンは、たぶんリターナブル方式なので一般の方には売らないのが
 原則ではないか?と思います。

●加藤易司さん報告(1998.07.09.)>
『吉野物産』                             
 貴新聞第弐号に寄稿している木下一郎氏の友人です。彼との話の中で、「ネ
 ェ、ホッピーって知ってる?」と聞かれ、「もちろん知っていますよ」と答
 えた私。二十年近く前の高校生だった頃の私とホッピーの出会いを懐かしく
 思い出しました。
 そこで、近くのスーパーへ走った処、ありましたありました、ノーマルとブ
 ラック。場所は都営新宿線篠崎駅前の「吉野物産 (10:00AM〜10:00PM)」
 です。森崎偏陸氏の様に、海外に行く際、空き瓶を持って参るつもりです。
 (これって海外特派員に立候補かな?)

●唐澤静さん報告(1998.07.03.)>
『リカーランド・ドリーム』                      
 東京都武蔵村山市榎。新青梅街道、三本榎交差点を南(立川方向)へ100m
 入ったところ(日産通り沿い)。とりあえず、ホッピーは常時販売。黒/ハー
 フ/ゴールドは取り扱いナシ。


●よっちゃん報告(1998.06.22.)>
『酒のやまや』
 千葉県成田市にあるジャスコに併設されている『酒のやまや』にて発見! 
 陳列棚には、ホッピー、黒ホッピーの表示あり。少し前までは、ジャスコ内
 の食品売場にホッピービバレッジ製のビールも売っていました。『酒のやま
 や』は、栃木県宇都宮にもあるのでもしかしたら……。

●ハムトモさん報告(1998.01.16.)>
 今日買いに行ったんですが、池袋の『SARI』にありました。普通のホッ
 ピーだけで、黒は無かったですが……。


●唐澤静さん報告(1997.11.24.)>
 葛西駅近辺の『サリ』『河内屋』のほかに、一般酒屋やファミリーマートな
 ど、多数の場所で当たり前のように買えるという情報あり。

『マルエツ』
 所沢北高校北交差点前。ホッピー、黒ホッピーのほかに、ホッピーゴールド
 や「ホッピー黒ハーフ」なるものも販売中。

『サンエー』
 稲城市向陽台のスーパー。陳列数は少ないながらも棚から消えるときちんと
 補充されているので在庫はあるのでしょう。

※過去の情報に???
 買える店情報に『リカーショップツルオカ』西武新宿線新所沢駅15分、と
 いうのがありますがたぶん、パイオニアの花園の工場の近くと思います。こ
 の店は『良酒倉庫』という店にかわってしまったようで(近所の通りがかり
 の人の談話による)、ホッピーもグラスも売っていません。
 104で電話番号をきいてから行こうとしたのですが現在では電話帳への掲
 載もありません。所沢で流通している古い電話帳なら掲載されているかもし
 れませんが、このツルオカという店にたどりつくことができませんでした。

●本田忍さん報告>
『河内屋・葛西本店』
 葛西。店で出す360mlの販売。

『espa・中葛西店』(旧『酒のサリ・中葛西店』)
 葛西。

『espa・西葛西店』
 西葛西。

『ハッピーマート』
 西船橋。ブラックあり。

※本田忍さんから訂正情報が入り、『酒のサリ・中葛西店』が閉店、『espa・
 中葛西店』となったようです。また店名が不明だった西船橋の店は『ハッピ
 ーマート』というようです。ホッピーにピッタリな名前ですねぇ……(笑)。
 (情報:1998.08.24./訂正:1998.08.25.)

●角田美由紀さん報告>
『酒のサリ・浜田山店』
 葛西。ホッピーブラックあり。

『リカーショップ・ツルオカ』
 西武新宿線・新所沢駅下車、徒歩15分。川越所沢線沿い、所沢北高入口交差
 点そば。ホッピー、ホッピーブラック。ホッピージョッキもあり。
 10:00〜20:00/年中無休。

※↑唐澤静さん情報をご参照ください。



[買える店'97-'98]  [買える店'99-'00]  [買える店'01-'02]  [買える店'03-'04] 
[目次に戻る]  [メッセージ送付]