作成:1999/9/18
改訂:1999/10/27

ドイツ旅行

前途多難の出発


 いやはや、参りました。
 関西空港へ着き搭乗手続きをしようとした途端に、予定されていた飛行機の機材不良とかで6時間待ちとは。
 お陰で予定はぐちゃぐちゃになってしまい、関西空港では余計な出費をしてしまった。まあ、それでも旅慣れた義母とるな先生のお陰でミール券1人1500円分をゲットしたので昼飯とお茶代はただにはなりましたが。
 また当日はイヴェントをやっていたようでくじ引き等をして時間を潰しましたが、流石にあたりは出なかった。

関西空港でのイベント

 当初の予定では最初の一泊目からミュンヘンに泊まることになっていたのが、当日到着が不可能となってしまったので、パリ泊が1日となり、予定していたミュンヘンでのオプションは、旅行会社との交渉で2日共キャンセルしました。
 本当は2日目のやつは予定に変更がないのでキャンセル駄目と一度は言われたのだけど、しつこく食い下がったお陰で両方ともキャンセルができた。
 因みにオプションは日本の旅行会社の最も美味しい儲けしろなので、全部キャンセルしたら旅行会社は悲惨なことになるとのこと。


 まあ、それは兎も角も、結局今回の予定は、下記のようになった。

  8/24(火) 関西空港発
       パリ着
       パリ泊
  8/25(水) パリ発、ミュンヘン着
       自由行動
  8/26(木) オプションを取り直し、ノイシュヴァンシュタイン城等へ
  8/27(金) ミュンヘンからフランクフルトへ ロマンチック街道等   8/28(土) フランクフルト、自由行動   8/29(日) ライン川観光等   8/30(月) フランクフルトで自由行動、フランクフルト発、パリへ        パリ乗換で成田空港へ   8/31(火) 成田着

 そんなこんなでごたごたしましたがなんとか17時過ぎには日本を出発。パリには同日の真夜中に着きました。  ところで、エアフランス便と同時刻にJALの飛行機でパリ行きがあって同じく6時間遅れだったので、変だな?って思っていたら同一の飛行機だった訳で、そりゃ同じように遅れている筈だわ。経験不足なので良く知らなかったのですが、こういうように、同一の飛行機を別の航空会社で別便名ってあるのですね。因みに実際の飛行機はJALのものであった。


次へ

ドイツインデックスへ
旅行インデックス

トップページへ戻る