作成:1999-05-19

読書録

1999年5月分(2)


作者名:物集 高音もずめ たかね
作品名:血色 系図屋奔走セリ ケッショク けいずやほんそうせり
出版社:講談社講談社ノベルス 新書
版数:1999年5月5日第1刷
ISBN:ISBN4-06-182072-9

 この文体、この博識、
 この名探偵!
 紀田順一郎氏も絶賛!今世紀最後の隠し球!

 メフィスト5月増刊号より

 五月刊
講談社ノベルスで
何かが起こる!!

文体!
蘊蓄!
名探偵!

 奇想天外探偵小説という冠のついた作品を読む。名文かどうかの判断は私にはできないけど、とにかく、文体が古めかしいのであるが、読み易い作品である。
 最初は京極ものの亜流?と思いきや全然違う。読むべきところも多い。また、既に二冊のタイトルが献上されている点からも既に作品はできている可能性もある。しかし、最も謎が作者である。巫山戯たことに、作者紹介は作中の物集高音の生まれ年と作品のリリース時期が書かれている(笑)。一体何歳なんだろう?


作者名見城 尚志けんじょう たかし
作品名図解・わかる電気と電子具体例から原理を語る
出版社講談社ブルーバックス
版数1999年4月20日第1刷
ISBNISBN4-06-257249-4

 マックスウェルの方程式も
シュレディンガーの方程式も、スンナリ頭に入る!

 工学畑人向けの数学・理論の本。正直言って最初の1/3位で数学的な部分はギブアップしました(^^;;;)。アプローチの仕方は好きなんですけど、能力がついていっていないことを痛感いたしました(涙)。


1999年4月(2)&5月(1)へ
1999年4月(1)へ

書籍関連のトップへ戻る