flag 1997 Rd.14 Austrian GP
Qualifying Practice

Last Updated: Sep.21 1997


GO BACK TO BEFORE PAGE    GO BACK TO HOME PAGE

1(3)J.ヴィルヌーブ(Williams)1'10"304
2(9)M.ハッキネン(McLaren)1'10"398
3(14)Y.トゥルーリ(Prost)1'10"511
4(4)H-H.フレンツェン(Williams)1'10"670
5(22)R.バリチェロ(Stewart)1'10"700
6(23)J.マグヌッセン(Stewart)1'10"893
7(1)D.ヒル(Arrows)1'11"025
8(6)E.アーバイン(Ferrari)1'11"051
9(5)M.シューマッハ(Ferrari)1'11"056
10(10)D.クルサード(McLaren)1'11"076
11(11)R.シューマッハ(Jordan)1'11"186
12(16)J.ハーバート(Sauber)1'11"210
13(17)G.モルビデリ(Sauber)1'11"261
14(12)G.フィジケラ(Jordan)1'11"299
15(7)J.アレジ(Benetton)1'11"382
16(15)中野信治(Prost)1'11"596
17(2)P.ディニース(Arrows)1'11"615
18(8)G.ベルガー(Benetton)1'11"620
19(20)片山右京(Minardi)1'12"036
20(18)J.フェルスタッペン(Tyrrell)1'12"230
21(21)T.マルケス(Minardi)1'12"304
22(19)M.サロ(Tyrrell)1'12"246



○ジャック逆襲開始!? 今期8度目のポール

 1997年F1第14戦オーストリア・グランプリの予選が9月20日(土)、A1リンク・サーキットで行われ、J.ヴィルヌーブ(カナダ、ウィリアムズ・ルノー)が今期8度目のポール・ポジションを獲得した。2位にはM.ハッキネン、3位Y.トゥルーリ、4位H−H.フレンツェン、5位R.バリチェロ、6位J.マグヌッセン。

 F1開催は10年ぶりとなるオーストリア。A1リンク・サーキットのドライバー前評判はあまり良いものではなく、「Not challenging circuit」と言われている。ストップ・アンド・ゴーのコース・レイアウトとスリッピーな路面がその原因とも言えるのだが、そのスリッピーな路面でブリヂストン・タイヤの真価が発揮され、予選ベスト6の3台がブリヂストン・ユーザ。チーム力から考えても、明らかにタイヤの性能がこの結果を生んだと言っていい。特に今年デビューのトゥルーリは3位をゲット。フィジケラ、ラルフ、ブルツとこのトゥルーリの若手4人の活躍が、カンフル剤となって今シーズンを面白くしている。決勝でのトゥルーリの走りには注目したい。

 もっと驚きが5位6位にスチュワートの2台が入った事。特にマグヌッセンはジャッキー・スチュワートの期待が大きかったのだが、不振が続いていた。このポジションはぜひとも大事に結果につなげたいところ。

 チャンピオンを争う2人はジャックがポールを獲得。一方のシューマッハは前回モンツァ同様マシンが不調なのか9位。なんとチームメイトのアーバインよりも後ろとなってしまった。ここはジャックのチャンスなのだが、昨年のような横綱相撲が取れないウィリアムズ・チームの今の状況から考えても、ジャックにかかるプレッシャーは大きいだろう。ここでのジャックが何点シューマッハとの点差を縮められるか? これが今レース最大の注目ポイントだろう。

 ハッキネンが2位をゲット。初優勝目前でのエンジン・ブローや、燃料違反で3位失格、タイヤのパンクなど、随所に速さを見せながら、なかなか結果に結びつかないハッキネンなのだが、ここは大チャンス到来! スタートでジャックの前に出れれば、メルセデス・パワーを生かして独走も可能なはず。ぜひとも優勝を狙って欲しい!

 初めてのサーキットとあって、どんなレースになるのか予想がつきにくいのだが、今回はシューマッハに一休みしてもらって、ハッキネン初優勝!、そしてジャックが2位に入るとチャンピオン争いもおもしろくなって、盛り上がりそうなんだけど・・・ 結果は如何に!?

GO BACK TO BEFORE PAGE     GO TOP     GO BACK TO HOME PAGE


Designed by Kazuhisa Sato (^o^)/