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1997 Rd.2nd Brazilian GP Qualifying Practice |

| 1 | (3)J.ヴィルヌーブ(Williams) | 1’16”004 | |
| 2 | (5)M.シューマッハ(Ferrari) | 1’16”594 | |
| 3 | (8)G.ベルガー(Benetton) | 1’16”644 | |
| 4 | (9)M.ハッキネン(McLaren) | 1’16”692 | |
| 5 | (14)O.パニス(Prost) | 1’16”756 | |
| 6 | (7)J.アレジ(Benetton) | 1’16”757 | |
| 7 | (12)G.フィジケラ(Jordan) | 1’16”912 | |
| 8 | (4)H-H.フレンツェン(Williams) | 1’16”971 | |
| 9 | (1)D.ヒル(Arrows) | 1’17”090 | |
| 10 | (11)R.シューマッハ(Jordan) | 1’17”175 | |
| 11 | (22)R.バリチェロ(Stewart) | 1’17”259 | |
| 12 | (10)D.クルサード(McLaren) | 1’17”262 | |
| 13 | (16)J.ハーバート(Sauber) | 1’17”409 | |
| 14 | (6)E.アーバイン(Ferrari) | 1’17”527 | |
| 15 | (15)中野信治(Prost) | 1’17”999 | |
| 16 | (2)P.ディニース(Arrows) | 1’18”095 | |
| 17 | (21)Y.トゥルーリ(Minardi) | 1’18”336 | |
| 18 | (20)片山右京(Minardi) | 1’18”557 | |
| 19 | (17)N.ラリーニ(Sauber) | 1’18”644 | |
| 20 | (23)J.マグヌッセン(Stewart) | 1’18”773 | |
| 21 | (18)J.フェルスタッペン(Tyrrell) | 1’18”885 | |
| 22 | (19)M.サロ(Tyrrell) | 1’19”274 |
1997年F1第2戦ブラジルグランプリの予選が3月30日(土)、サンパウロ市インテルラゴス・サーキットで行われ、J.ヴィルヌーブが2戦連続のポールポジションを獲得した。2位M.シューマッハ、3位G.ベルガー、4位M.ハッキネン、5位O.パニス、6位J.アレジ。
2位シューマッハから14位アーバインまでは、1秒差以内に13台がひしめく大混戦。そのなかでは、5位に付けたO.パニスや、チームメートのR.シューマッハより上位の7位に入ったG.フィジケラ、そしてなにより前回はぎりぎり予選を通過したもののフォーメーションラップでリタイアしたD.ヒルが9位と、彼らの健闘が目に付く。
そんな混戦模様の中、一人コンマ5秒抜け出したヴィルヌーブがポールを獲得。同僚フレンツェンが集団に埋もれて8位となったことを考えると、やっぱり速さは本物だ。
逆に前日のフリー走行で4位、前回メルボルンでも予選7位と好調だったザウバーのJ.ハーバートは混戦で13位と低迷してしまう。
期待の日本勢では、中野信治が混戦の集団からコンマ5秒遅れの15位、右京も18位と低迷。中野の経験不足やミナルディのエンジンパワー不足を考えると致し方ないとも言えるが、もう少し上位にあがって欲しい。また、ティレルもローラが撤退した今、最後尾が定着しそうな様相。なんとかそれだけは避けて欲しいと思うのだが・・・
前回、スタート早々でリタイアしたヴィルヌーブは、なんとか結果を出したいところ。そのためにもスタートはバッチリ決めて欲しい! また一緒にリタイアしたハーバートもポジションは悪いが、タイム的には差はないのだから、丁寧に走って上位完走を期待する。そして前回が散々だったD.ヒルは、今回シングルの位置を得たのだから、前年チャンプの意地でまずはポイント圏内を! つまらないトラブルだけはやめて欲しいな。
それにしてもこの混戦だと、ヴィルヌーブがコケた場合、誰が優勝するのか全く予想つかないなあ。それはそれで面白そうだけどヴィルヌーブにも勝たせたいしチョット複雑。 まずはスタートに注目。それにタイヤ、マシンにも厳しいコースだし、突然の雨なんかも考えられるし、目まぐるしい展開のレースが予想される?
あんまり目まぐるしいと、レポート書くのが大変なんですけど・・・・
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