チェスター・ウイリアム・ニミッツ

米海軍元帥

 

略歴

明治18年 2月24日 米国テキサス州出身

明治38年 1月30日 アナポリス海軍兵学校卒業

明治38年 1月30日 戦艦「オハイオ」乗り組み

明治38年 5月27日 日本海海戦

明治38年 9月  日 東郷平八郎を主賓とする園遊会に出席

明治44年  月  日 第三潜水戦隊司令

大正 2年 5月  日 大西洋方面潜水部隊司令

大正12年  月  日 ニューポート海軍大学卒業

大正14年  月  日 合衆国艦隊副官

昭和 9年 6月 5日 統合平八郎元帥国葬に参列

昭和13年 9月17日 戦艦戦隊司令官

昭和16年12月 8日 ハワイ真珠湾攻撃

昭和16年12月16日 太平洋艦隊司令長官

昭和20年 8月15日 日本がポツダム宣言受諾

昭和20年 9月 2日 「ミズーリ」にて降伏受諾文書に署名

昭和20年11月20日 海軍作戦部長

昭和41年 2月20日 病死(享年80歳)

 

東郷平八郎

明治38年 9月、明治天皇は日露戦争の終結を記念して、連合艦隊司令長官 東郷平八郎元帥を主賓とする

陸海軍の凱旋将軍達のための園遊会を催した。折から東京湾に停泊していた米戦艦「オハイオ」にも招待状が

送られたが、上級士官は招待に応ぜずニミッツを含む六人の候補生が派遣された。

ニミッツは東郷元帥を自分たちのテーブルの招き、東郷元帥もこれを受け入れた。ニミッツは東郷元帥の日本海

海戦での指揮を手本とし、生涯尊敬し続けた。

 

昭和 9年 6月 4日、ニミッツが艦長を務める米戦艦「オーガスタ」が横浜港に入港。翌5日、ニミッツは東郷平

八郎元帥の国葬に参列、翌々6日の東郷家葬儀にも参列した。

 

昭和20年 9月 1日、ニミッツは横須賀記念基地に保存されている記念戦艦「三笠」を訪問した。「三笠」では心

無い米兵が歴史的価値のある部品などを持ち出し、損傷も激しかった。

また米第三艦隊司令長官ハルゼーは、「三笠」の軍艦旗をソ連に渡そうと画策していた。ニミッツは米海軍に艦内

の見張りを命じ、「三笠」の現状保存に努めた。

この日、ニミッツは日本の海軍病院も訪問し、日本の傷病兵を見舞っている。

 

昭和33年、ニミッツは「文藝春秋」に一文を寄せた。

三笠と私

私が三笠を訪れたのは1945年9月、ミズーリ艦上で降伏文書調印式を行う前日であった。私が最も尊敬する東郷

元帥を偲ぶため、日本が国民の記念鑑として保存している三笠を訪問したいと思ったからである。ところが心無き米

兵によって三笠の歴史的価値のある部品や資料が持ち去られた跡があった。東郷元帥を尊敬する物の一人として、

この有名な軍艦がこれ以上 荒らされるべきではないと思い、米海軍陸戦隊に命じて歩哨を立て、三笠を護衛させる事

にした。私はこの命令が実施されたと報告を受けている。三笠が今悲しむべき状態にあることは甚だ残念である。

私はこの軍艦が日本の最も偉大な海軍軍人を偲ぶ記念物として保存されるべきと思い、亦そうなることを希望する。

(中略)私のこの一文が原稿料に値するならば、その全額を三笠復元基金に私の名で寄付していただきたい。

 

この一文は日本国内で大きな話題となり、日本政府も「三笠」の復元を決定した。米海軍もニミッツの意を受けて積極

的に支援し、古い艦艇一隻をスクラップにして換金し復元費用に当てることを条件に贈与した。また在日米軍将兵から

の寄付金も多く集められた。

昭和36年 5月27日、横須賀港において「三笠」の復元完成開艦式が行われた。米海軍代表のトーリー少将は、「東

郷元帥の大いなる崇敬者にして、弟子であるニミッツ」と書かれたニミッツの肖像写真を持参し、三笠公園の一角にニ

ミッツの名前で月桂冠を植樹している。

 

ニミッツは、戦災で焼失した東郷神社の再興にも、自著「太平洋海戦史」日本語版の原稿料を寄付している。

 

昭和47年、米テキサス州にアドミラル・ニミッツ・センターの建設が計画され、「三笠」復元・東郷神社復興が縁となり

今度は日本が協力する事となった。

昭和51年 5月 8日、同センターへ日本庭園の贈呈式が行われた。

 

ペリリュー島玉砕

昭和19年11月23日、ペリリュー島の日本守備隊一万名の生き残り五十数人は「サクラ・サクラ」の決別電を発信し

た後、指揮官の中川大佐が自決、残るものは突撃して果てた。ニミッツはこの戦いに感銘して詩を作っている。

平成 6年 9月13日、パラオ共和国は日米両国を招いて記念式典を開催。ペリリュー神社の境内にニミッツの碑

を建立した。

南興神社(ペリリュ-神社) ニミッツの碑

碑文

諸国から訪れる旅人達よ

この島を守るために日本軍人がいかに勇敢な愛国心をもって戦い そして玉砕したかを伝えられよ

米太平洋艦隊司令長官  C.W.ニミッツ

 

三笠記念公園

神奈川県横須賀市

東郷元帥像と戦艦三笠

 

  

記念艦みかさ

 

  

記念艦みかさ

 

東郷神社

東京都渋谷区

東郷神社

 

  

海の宮                                          御神紋

 

閑話休題

更新日:2008/09/19