ぼくはこんなにも静岡の冬を
I have lived such a wonderful life in Shizuoka at Winter !!
たこいきおし

10月の日記を読む。11月の日記を読む。1月の日記を読む。


12月31日(水)

 朝は8時過ぎくらいに目を覚ます。朝からぼた雪がしんしんと降っている(笑)。朝食用に、自分たち夫婦の分は久しぶりにたこいが目玉焼きを作ってみる。まあ、いつも通りの出来、ということで(笑)。

 11時過ぎくらいに実家のクルマで妻を仙台駅に送っていく。お土産物を買って、乗車券を買って送り出す。その後、エスパルのレコード屋を何の気なしに覗いてみたら、半額処分DVDのコーナーになにげに『ネオ・ファンタジア』があったので保護しておく。

 帰宅後、ちょっと疲れていたのでお昼寝。

 夕方からは年末なのでおせち的な料理で軽く一杯。いつもは年越しそばを自分の分だけ茹でるのだが、今年は某どん兵衛のストレート麺というのを試してみる。確かに、3分でほぐしてみるとけっこうまっすぐなのと、食感に確かにそばっぽいつるつるしこしこの感覚が再現されていて、麺の出来としては今までのインスタント麺のそばより数ランク向上した印象。ただし、おつゆの粉っぽさはそのままなので、この辺りは今後の課題か? とはいえ、食品メーカーとして品質で上を目指す姿勢と、年越しそばに合わせてこれを投入してくるマーケティングには敬意を表したい。

 因みに大晦日なので(笑)、一応紅白がTVに流してあるが、いつも通りまったく心には響かないな(笑)。


12月30日(火)

 朝は10時ちょっと前にのんびり目を覚ます。サラダと紅茶豚とお味噌汁くらいで軽く朝食の後、珍しくバスで仙台まで。いや、たまたま最初に来たバスが仙台駅前行きだったのと、道がすいていたので(笑)。あちこち風景が変わっていたり、そのままだったり、いろいろと感慨深い。

 妻の手袋を物色して、あちこち回って、結局大内屋で1組所望。その他いろいろ散策して、13時に金港堂本店で室本と待ち合わせ。デ・スティルコーヒーのそばの謎の東南アジア料理屋でランチ。その後、片平近辺をあちこちお散歩。仙台の土着文化をいろいろと満喫する。

 実家に戻って、夕食は一家でバイパス沿いのかにファミレスへ。かに無口状態でひたすらかにを食べる。


12月29日(月)

 朝は10時過ぎくらいにのんびり目を覚ます。遅めの朝食の後、泉に最近できたというショッピングモールへ。と、いっても高年の両親とうちの夫婦では、食材屋以外には特に関心もなく(笑)、まあ、一度くれば十分? みたいな感じ。まあ、ただの物見遊山ですな(笑)。

 帰途、生協で夕食の買い物。夕食はたこい作の扁炉。いや、実家にもらいものの白菜が3個くらいゴロゴロしている、というので(笑)。と、いっても4人分作っても1/4個しか消費できないんだけど(笑)。

 その後、今年の磯自慢新酒と仙台駅で買ったボルドーの白(シャトー・レイノン2004)を持参して鶴田家へ。たまに会う鶴田の後輩とか、初めて会う鶴田の後輩とかを交えてしばらく飲む。白はある意味「きいろ香」の原型ということでの紹介の意味を込めて。磯自慢はちょっといつもより麹っぽく、アルコールがきつめかな、と思ってラベルを見たら度数17〜18度ということで、ほぼ原酒。まだなじんでいない感じで味がきつい印象だけど、しばらく寝かしておくといい感じになりそう。


12月28日(日)

 朝は7時くらいには目を覚ます。荷造りをして11時前には焼津駅へ。11時36分のひかりで東京へ。山形新幹線は雪崩の影響で福島の先が不通との情報も流れてはいたのだが、仙台方面にはそんなに影響はなかった模様。とはいえ、乗り込んだMaxやまびこは福島でつばさを切り離せず、仙台までそのまま行ってしまっていたけど。まあ、特に待たされず、ちゃんと座って駅弁も食べて、順当な時間で到着したので個人的には大きな問題はなかった。しかしまさか、翌日この日の影響で新幹線が全線不通になるとは(!)。まあ、一日違ったらえらいことになっていた筈なので、運は良かったのかな。

 駅の外はそこそこ雪が降っていたので、駅ビルの中でウィンドウショッピング。科学おもちゃの店のレジに「水飲み鳥」が置いてあったのに心引かれ、つい買ってしまう(笑)。

 夕方18時にステンドグラス前で待ち合わせ、名取に移動。ビール園で東北大SF研OB&OGで飲み会。ほぼ集まれるフルメンバーに近く、盛大に盛り上がる。

 その足で、日付が変わる前には実家に帰省。


12月27日(土)


12月26日(金)


12月25日(木)


12月24日(水)


12月23日(火)


12月22日(月)


12月21日(日)


12月20日(土)

 朝起きて、年賀状の印刷をしながらTVを観ていたら、突然「プツン」という音がして画面が真っ暗に(笑)。リモコンを押しても何も反応しないな、と思ってTVに近づいてみたら金属の焦げた臭いが(笑)。先日の電子レンジに続いてTVまで(笑)。今週は職場でも機器がトラブりまくっているし、今月はそういう月(笑)?

 電子レンジは結婚後に購入したもので、2001年製だが、買って数年で一度故障して修理していたりもするので、これは機種として外れだった可能性もあるかも。TVは独身寮を年齢制限で追い出されたときに買ったもので1999年製のトリニトロン。フラットブラウン管が気に入っていたものだが、今回の急死(笑)の直前まで、画質の劣化とかは特になかったかな。まあこちらは、あしかけ10年使ったことを考えれば大往生とはいえるかも(笑)。それとも、今年夫婦で液晶TVへの切り替えを検討していたので気を悪くして最後の抵抗か(笑)。

 ともあれ、7時半過ぎには出発。静岡駅の立ち食いそばで軽く朝食の後、新幹線で上京。品川乗り換えで新宿へ。11時開演で新宿コマ劇場のラストミュージカル『愛と青春の宝塚』を観劇。主要4キャストが元トップスター8名のダブルキャストなのだが、たこい家の選択なので(笑)、映美くららちゃんの入っている方のキャスト。2部構成の大作で、コミカルからシリアスまで飽きさせずにみせる力作といえると思う。まあ、ちょい役でマンガ家志望の「オサムくん」がタカラジェンヌを見守っている、という設定が入っているあたりはご愛嬌(笑)。TVドラマ版を観ている妻によるとドラマにはそんなキャラクターはいなかったとか(笑)。そのあたりは流石に『オードリー』でNHKの電波に宇宙刑事もどきを乗せてしまった大石静らしいといえるか(書き忘れたが脚本は大石静)。

 今回、映美くららちゃんはコメディリリーフ的な役柄なんだけど、わりと全編活躍しまくり。これの前の竹内まりやミュージカルでは「清楚なOL」役を宝塚的な姿勢、動きの優雅さできっちり演じていたけど、そういえば、月組時代も『長い春の果てに』などでおきゃんな役をやっていたし、今回はそちらの味わいを思い出してちょっと懐かしかったり。もちろん、伸びのある美声も健在。今年はファン的には収穫の多い年だったかな。話題作といえる作品に連続して出ていることにもなるので、来年あたりはもうちょっとメジャーになるかなあ。

 その後、新宿をぶらぶらしていて、夕方集合で東北大SF研OB&OGの忘年会。総勢12名は久しぶりで、2次会まで行っていろいろともりあがる。


12月19日(金)

 朝は6時半に目を覚ます。特に二日酔いなどの症状はなし。今日も徒歩でてくてくと出勤。

 流石に4日飲み会続きで、酒量は自制していたとはいえ体力は消耗していて漫然と眠いが、今日も一日どたばたと仕事。4日定時が続いていたのでいろいろとたまっていて、いつも以上にどたばたと(笑)。

 夜は20時半過ぎに帰途に。夕食は妻が買ってきたお寿司。美味しゅうございました。


12月18日(木)

 朝は6時半に目を覚ます。特に二日酔いなどの症状はなし。今日も徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。午後になって、メインで使っているGC-MSが故障。GC-MSといってなんだかわからない人は読み流してもらってもいいけど(笑)、どうも基盤系の故障みたいで自力では復旧できそうにないのでサポートに連絡。あわてて、共用のGC-MSのスケジュールを押さえて、明日からすぐに使えるようにセッティング。

 そんなこんなでどたばたしたけど、ぎりぎり定時で終了。すぐにクルマで帰途に。妻を拾って近所の酒屋へ。磯自慢の初しぼりを引き取る。ここの酒屋には磯自慢を買い始めてから15年以上ずっとお世話になっていたんだけど、ことしご主人の奥さんとご主人ご本人が半年くらいの間に相次いで亡くなられたということで、年齢的にはおふたりともご高齢だったとはいえ、なかなか淋しいものが。今年は本当にいろいろな知人が亡くなる年だったなあ。

 マンションに戻って妻とお酒を降ろして焼津駅へ。職場の忘年会で静岡へ。いかにも「隠れ家」を意識しまくった雰囲気の今風の居酒屋で、料理もわりと美味しく、飲み放題メニューも種類が多くてなかなかよし。ほどほどに盛り上がる。今日は1次会でおとなしく解散。


12月17日(水)

 朝は6時半に目を覚ます。今日も徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。午後になって、昨日定期メンテした分析機器の確認をしていたら、確認用の測定が中途でストップしていた(笑)。これでは使えない(笑)。メンテの人に連絡しておかないと。

 夕方から職場で全体の忘年会。


12月16日(火)

 朝は6時半に普通に目を覚ます。今日も徒歩でてくてくと出勤。

 今日もほぼ一日どたばたと仕事。午後に会議を抜けてJRで上京。

 夕方から東京駅のそばのメルシャン本社で「富永敬俊博士を偲ぶ会」に出席。ワインの世界では著名な富永先生が亡くなられたのは今年の6月8日。たこいはこの3年ほど、ちょっとだけ共同研究をさせていただいていたのだが、先生の奥様とメルシャンの方々のご好意でこの会に参加させていただいた。来賓の方々の想い出話を聞いていると、大きな存在を失ったということがひしひしと実感される。改めて、富永先生のご冥福をお祈りしたい。


12月15日(月)

 朝は6時半に普通に目を覚ます。今日も徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 ほぼ定時で帰途に。夕方からちょっとごく少人数の懇親会など。ほどほどに盛り上がる。


12月14日(日)

 11時開演で宝塚宙組公演『Paradise Prince/ダンシング・フォー・ユー』など観劇。劇の方は若くしてモダンアートの旗手となった主人公が子供の頃からの夢を叶えるために身分を伏せてアニメ制作会社でアニメーターを目指す、という設定で、アニメの背景美術でバイトしながら画家を目指すヒロインとか、主人公を画壇に引き戻そうとする画商とかが絡んでいろいろする、といういかにもなストーリーなのだが、ある意味予定調和なところも含めて「いかにも宝塚」という定番的な内容で安心して観れた印象。レビューの方も全体にアップテンポな曲に乗せて、ストーリー性などは強調せず「ダンスだけで魅せる」という印象で、これもまた「いかにも宝塚」という王道レビューという印象。わりと満足度の高い観劇でした。

 観劇後は駅弁など買って帰途に。焼津に戻ってから家電屋で電子レンジの代替品を物色するが、若手の店員さんがえらく熱心にヘルシオを薦めてくる。まあ確かに、過熱水蒸気料理器には興味もあったし、価格が普通の電子レンジレベルまで落ちてきているので、お値ごろではある。とはいえ、メカニズム上致し方のない面もあるとは思うが、やはり間近で見るとでかいな(笑)。あと、ついでに液晶TVも物色しておく。

 夕食はあるもので適当に。


12月13日(土)

 出張の続き。特筆すべきこともなし。


12月12日(金)

 東京某所に出張。夕方は出張で久しぶりに顔を合わせたメンバー3人ほどで軽く飲む。今回の宿泊は妻の実家にお世話になる。


12月11日(木)

 朝は6時半に普通に目を覚ます。今日も徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 18時過ぎには帰途に。夕方から某焼肉屋で若手中心の慰労会など。ほどほどに盛り上がる。


12月10日(水)

 朝は6時半に普通に目を覚ます。今日も徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 午後から、ちょっとえらい先生の公演会があったのだが、これが、普段は専門外の話なのだが、サイエンスとして非常にロジカルで面白い話だったので満足感高し。夕方はその先生との意見交換会で軽く飲む。


12月9日(火)


12月8日(月)


12月7日(日)

 朝は7時半過ぎに目を覚ます。『キバ』は惰性で観ているが、まあ、話はちゃんと収束に向かっている感じ。過去と現在の同時進行も、かなりがんばった感はあるが、メインのストーリーが破綻しているのでは、そんなテクニカルな面をかなりがんばっても効果があったとはいいがたい。『プリキュア5』はあいかわらず脚本、演出、作画ともコンスタントにがんばっていてマル。シリーズ2年間できっちり成長物語にもなっているのが好印象。

 インスタントラーメンで軽く昼食の後、クルマで買い物に。家電屋でTVを物色したり、トマトもぎ取り農園でトマトは全滅状態なので大根を引っこ抜いたり、生協で夕食の買い物をしたり。

 夕食はあるもので適当に。その間、妻が電子レンジをつかっていたら突然停電。寒かったので珍しくエアコンの暖房も入れていたので、そのせいかと最初は思ったのだが、ブレーカーを入れ直してエアコンを切っても電子レンジの電源が入らない。これはつまり、電子レンジの内部で何かがショートして過電流が流れた、と考えるのが妥当で、つまり電子レンジがおシャカになった、と(笑)。

 『ファイアーエムブレム』は難易度3のマップ4。ラスボスが間接攻撃しないタイプだし、まだ増援もでないので比較的楽勝。とはいえ、マップ間の難易度の差がラスボスの武器の種類に依存してしまうというのはゲームバランスとしてはいかがなものか? まあ、もとのファミコン版のゲームバランスがある意味絶妙だったので、そこからパラメーターをいじるとバランスが悪くなる、ということか。


12月6日(土)

 朝は6時半にふつうに目を覚ます。朝食の後、妻は仕事へ。たこいは、なんだかものすごく眠かったので、布団を敷き直して就寝。眠すぎて気持ち悪いくらいだったのだが、10時くらいから13時半くらいまで寝たらちょっと回復。

 起きてTVをつけてみたら、TVチャンピオンの再放送でゆるキャラ対決をしていた。けっこう大笑い(笑)。例の801ちゃんが動いているのは初めて見た(笑)。

 妻が作っておいてくれたおにぎりで軽く昼食の後、職場にちょっと行って、ちょっとだけ仕事。帰宅後、JRで静岡へ。12月も上京の用事が多いので、新幹線回数券を買ったり。

 17時に妻と合流してあちこちショッピングとかウィンドウショッピングとか。本屋では入荷していた『エンジンサマー』の(たぶん)最後の1冊を確保したり。

 眠かったので、夕食は駅ビルのラーメン屋で軽くすます。

 『ファイアーエムブレム』は難易度3のマップ3。マップ2とマップ3は敵が間接攻撃してくるので速さが成長していないキャラクターは2回攻撃をくらって1ターンで瞬殺(笑)。仕方ないので育てるつもりのないキャラクターを特攻させてボスのHPを削っておいて、速さのパラメータが高いキャラも総動員して1ターン内でけりをつけることに。


12月5日(金)


12月4日(木)


12月3日(水)

 朝は6時半に普通に目を覚ます。今日も徒歩でてくてくと出勤。

 今日は県外からの実習生が来ていたり、来客があったり、間髪を入れずに会議があったり、いろいろあっていつも以上にどたばたする。

 夕方は県外から来ている人が2名ほどいたので、その近辺の知人を募って飲み会。ちょっと風変わりなメンツでの飲み会になったが、思いのほか盛り上がった(笑)。


12月2日(火)

 朝は6時半に目を覚ます。今日は訳あってクルマで出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は20時過ぎに帰途に。妻は宝塚の静岡公演の観劇で帰りが遅いので(笑)、夕食はすき家の牛丼。豚丼を食べようと思っていたのだが、いつのまにか牛丼オンリーに戻っていたのね。知らなかった。

 帰宅した妻の話によると、通路側の席にいたら、安蘭けいを含め3人くらいのスターに触ってもらえた、といって喜んでいた(笑)。ちなみに演目は『ベルばら』のスピンアウト番外編?のベルナール編だったとか。

 『ファイアーエムブレム』は難易度3で3周目チャレンジ。難易度2の最終マップ近辺で鍛えられたおかげか、マップ1は楽勝。とはいえ、マップ2になるとちょっと間違えると死者が出てしまい、けっこうきびしい。

 そういえば、ネットで知ったが、鈴木慶一のソロ『ヘイト船長とラブ航海士』がレコード大賞優秀アルバム賞を受賞したとか。まあ、その程度のことで鈴木慶一もムーンライダーズもメジャーになる懸念はないかと思うが(笑)、まずはめでたい(笑)。


12月1日(月)

 朝は6時半に目を覚ます。今日も徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は20時過ぎに帰宅。夕食は妻作の麻婆豆腐。いつもながら美味しゅうございました。

 寝る前に『ファイアーエムブレム』(難易度2)の最終章に再チャレンジ。メディウスまでは死者を出さず堅調に進めていたのだが、速さ29で間接攻撃もしてくるマムクートに対抗できるキャラクターはいないので、伝説の武器とかドラゴン系の武器を持ったキャラクターの命と引き換えに60あるHPをちょっとずつ削って、マルスのファルシオンでとどめ。どう考えても全員生き残ってクリアできるとは思えなかったので、そのままクリアしてエピローグへ。いやいや手強かった。


10月の日記を読む。11月の日記を読む。1月の日記を読む。
「僕はこんなにも静岡の春夏秋冬を・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。