ぼくはこんなにも静岡の冬を
I have lived such a wonderful life in Shizuoka at Winter !!
たこいきおし

11月の日記を読む。12月の日記を読む。2月の日記を読む。


1月27日(日)


1月26日(土)

 朝は7時過ぎに目を覚ます。朝食の後、ちょっと職場に行ってしばらく仕事。

 帰宅後、JRで静岡へ。駐車時間の制限がないので、あちこちのんびりと回る。主目的は例のワイン屋で今月の頒布会ワインを引き取ることだが、ついでに試飲コーナーで赤白一種ずつ試してみる。他、妻にツモリチサトの蛸柄パーカー(笑)を買い与えてみたり、本屋でLaLa3月号と文庫版『空の境界』中下など買ってみたり。

 夕食は引き取ってきたオーストラリアの赤ワインを飲みつつ、チーズとかパンとかで適当に。


1月25日(金)

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日も晴れていたので徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 今日も仕事がいろいろと終わらず、21時くらいに帰宅。夕食は今年初めてのピリ辛もやし丼。いつもながら美味しゅうございました。


1月24日(木)

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日は晴れていたので徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 今日も仕事がいろいろと終わらず、21時くらいに帰宅。夕食は引き続きポークシチュー。引き続き美味しゅうございました。


1月23日(水)

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日は雨模様だったのでクルマで出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 今日も仕事がいろいろと終わらず、21時くらいに帰宅。夕食は久しぶりに妻作のポークシチュー。肉がほろほろで美味しゅうございました。


1月22日(火)

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日は晴れていたので徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夕方から飲み会の予定があったのだが、仕事が全然終わらないのでパスして21時過ぎまで延々と仕事。夕食は軽くお茶漬けくらいで。


1月21日(月)

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日は雨模様だったのでクルマで出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 いろいろたてこんでいて夜は21時過ぎくらいに帰宅。夕食は妻の新作、豆腐の甘酢あんかけ。エビチリっぽい味でなかなか美味しゅうございました。


1月20日(日)

 朝は8時にのんびり目を覚ます。『電王』最終回は、いろいろ伏線すっ飛ばしている気はするけど(笑)、まあ大団円ということでいいのではないでしょうか(笑)? なにより、今までの平成ライダーのどの作品とも似ていなくて、年間通して一定以上のテンションを維持して、一貫した世界観を描ききることに成功したのは快挙。こうなると、次のシリーズは非常にやりにくいのではなかろうか? どうも今度は吸血鬼もののようだが……。

 『プリキュア5』はラストバトルでいい感じに盛り上がっているが、ホラー系の演出はちょっと怖いかも(笑)。

 午後、のんびりと焼津に戻る。車中の友は昨日買っておいた奈須きのこ『空の境界』上巻など。いや、『月姫』も『Fate』シリーズも全部フォローしていながらこれだけまだ読んでいなかったので(笑)。

 一息ついてから生協で夕食の買い物。夕食は刺身とかで軽く飲んで、そばで〆。


1月19日(土)

 生まれて初めて六本木ヒルズ(笑)へ。地上52階で開催中のウルトラマン大博覧会を鑑賞。何故六本木ヒルズ(笑)でウルトラマン? というミスマッチ(笑)はあったものの、展示内容は撮影当時の資料からおもちゃ類、怪獣図鑑にまつわる資料など、充実の内容でなかなか。

 その後、秋葉原を散策。博覧会の余韻で食玩のメトロン星人を一つ所望してみたり(笑)。帰途、某果物屋でフルーツサンドでちょっとお茶してみたり。

 あまりおなかがすいていなかったので、夕食はあるもので適当に。


1月18日(金)

 朝から某所に出張。

 用事が終わってから妻の実家へ。夕食は豆乳鍋のもとを買ってきて、簡単豆乳鍋など。


1月17日(木)

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日も突発的に飲み会の予定だったので徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夕方から職場で突発的な飲み会。2次会は昔の社宅の近くの焼肉屋へ。キュウリのキムチがおいしいんだけど、にんにくが効いているので翌日の臭いがちょっと心配(笑)。


1月16日(水)

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日は飲み会の予定だったので徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 定時で上がって、職場の新年会。閉店した書店の建物を改装してオープンした新しい居酒屋が会場だったが、店の真ん中に厨房があってロフト風のスペースもあるオサレ系(笑)の居酒屋。コース料理は魚の刺身とか馬刺とか、鍋料理とか、けっこう味もよくて料金もリーズナブル。わりと好印象。

 週半ばなので1次会でおとなしく帰宅。


1月15日(火)

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日は雨模様だったのでクルマで出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 いろいろたてこんでいて夜は20時半くらいに帰宅。夕食は大根と豚肉の味噌煮。久しぶりで美味しゅうございました。


1月14日(月)

 国民の休日なのだが、今回の三連休はずっと天気が悪かったので特に外出はせず。今日は主に部屋の片付けなど。

 夕食は扁炉メイン。昨日引き取ったワインの中からイタリアのタッキーノ・マルセンカという白を開けてみるが、値段のわりになかなか美味しい。


1月13日(日)

 朝は7時過ぎに目を覚ます。今日の『電王』はラストバトル開始&キンタロス自己犠牲編。盛り上がっているのはまあいいのだが、そもそもイマジンという存在がどうして発生したのかとか、その元締めのカイの出自とか、そういう背景設定は全然わからないんだけど(笑)、まあ、シリーズ通して細かい設定はすっ飛ばすスピード感があるから、それはそれでよし、と思えてしまうのが楽しい。

 『プリキュア5』もラストバトル開始。いや、とにかく、過去3年の『プリキュア』で培われたアクション演出は今季の『プリキュア5』で頂点に達した感あり。某美少女戦士アニメ(笑)の頃の非デジタル&作画枚数2500枚の時代とは隔世の感が(笑)。

 今日はクルマで静岡へ。先日から池袋とか有楽町で静岡に本店のある酒屋さんのワインショップで試飲とかしていたのだが、その中にあった赤ワインで美味しいのがあって、頒布会に入らないと手に入らないというので、静岡の本店に行ってみる。幸い、そのワインの在庫がまだあったというので、ワインの勉強の意味も含め、頒布会に入会。毎月赤白2本の半年コースで3ケ月経過しているため、今回入会でまとめて6本引き取り。こんなにまとめてワインを買ったのは生まれて初めて(笑)。とはいえ、1本あたり1800円のあ手軽コースなんだけど(笑)。

 帰途、トマトもぎ取り農園にちょっと寄ってポンカン狩りなど楽しむ。バケツいっぱいで1000円という激安設定。他、いろいろ買い物したので、荷物を持って上がるのが大変(笑)。


1月12日(土)

 朝は夫婦そろって寝起きが悪く8時過ぎに目を覚ます。今日は出勤日になっているのだが、有休……ではあるが、朝、機械の調子を見にちょっとだけ出勤……したところ、予想外のトラブルが発生していたので部品交換をしてからいったん帰宅。朝食の後は部屋の整理をちょっとする。

 午後もちょっとだけ機械の調子を見に行って、その足でトマトもぎ取り農園に行ってトマトをもぎ取って、ついでにサラダほうれん草といちごとパッションフルーツを買って帰宅。

 その後、妻を拾って夕食の買い物に。夕食はサラダほうれん草とかトマトとか、久しぶりのイタリアンたこ焼きとかで軽く飲んだ後、バジルソースのスパゲッティで〆。美味しゅうございました。


1月11日(金)

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日は雨の予報だったのでクルマで出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は20時半くらいに帰宅。夕食はブリの塩焼き。美味しゅうございました。


1月10日(木)

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日も徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は20時半くらいに帰宅。夕食は引き続きチキンカレー。2日目なのでまた美味しゅうございました。

 そういえば、妻の希望でamazonでポチッとした某シルバニアの大きなおうちが届いていた(笑)。これがまた本当に大きいのだが、早速妻の手により家具と人形が配置されていた(笑)。定位置は妻の部屋の窓際になるのだそうな。


1月9日(水)

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日も徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は20時半くらいに帰宅。夕食は妻作のチキンカレー。久しぶりなので美味しゅうございました。


1月8日(火)

 朝は7時に妻からのモーニングコールで目を覚ます。朝食は昨夜の鍋の残り汁のうどんにポン酢をぶっかけてとろろ昆布をのせただけの簡単うどん。簡単にして美味。今日も徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は20時半くらいに帰宅。夕食は帰宅した妻作のまぐろアボカド丼。久しぶりなので美味しゅうございました。


1月7日(月)

 朝は7時に妻からのモーニングコールで目を覚ます。あまりおなかがすいていなかったので朝食はバナナくらい。今日はクルマで出勤。しかし、中休み一日での出勤はけっこうきつい(笑)。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は20時過ぎに帰途につき、予約しておいた整体に駆け込んでマッサージ。全身ガチガチでまたしても整体師さんに呆れられる(笑)。完全にはほぐれなかったものの、ずいぶん楽にはなった(笑)。生協でちょっと買い物してから帰宅。夕食は昨日の残りの豚しゃぶ。美味しゅうございましたが、夜遅かったので〆のうどんはなしで(笑)。


1月6日(日)

 朝は7時半に目を覚ますが、今日は静岡地区は『電王』はなし。残念(笑)。『プリキュア5』の方は、クライマックス編スタート、という感じで、緊迫感のある演出と動きの激しいアクションシーンがなかなか。

 午前中は年賀状の整理と返事書きなど。

 午後から買い物に。今年初めてのトマトもぎ取り農園は、かなり久しぶりに、トマトがいい感じに実っていたので、5〜6個もぎとる。あと、ポンカンがシーズンに入ったようなので1kg所望。さらに、レジにさっき落ちたばかりというパッションフルーツが1個あったので、これも所望。

 あとは、生協で夕食の買い物。夕食は定番の豚しゃぶ。


1月5日(土)


1月4日(金)


1月3日(木)


1月2日(水)


1月1日(火)

 朝は9時くらいにのんびり目を覚ます。新年あけましておめでとうございました(笑)。

 朝食はあんこ餅とお雑煮で餅は2個にしておく。昼くらいにTVで将棋のチームリレー式の3x3の対戦を観たが、なかなか面白かった。まあ、正月ならではの趣向か。

 夕方から、一家4人で近所の温泉施設へ。ジェットバスからサウナまで一通り楽しむ……というか、年末身体がガチガチに凝りまくったままだったので、湯治としてはそれなりに効いたかと(笑)。焼津に戻ったらちゃんと整体に行かないと(笑)。

 正月恒例モンスターボックスなど鑑賞しながらまったりと夕食。


11月の日記を読む。12月の日記を読む。2月の日記を読む。
「僕はこんなにも静岡の春夏秋冬を・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。