編集後記#39
たこいきおし


■どうもお久しぶりです。前号からおよそ半年のご無沙汰でした。糸納豆EXPRESS39号をお届けします(笑)。
 まあ、刊行ペースはおおよそ安定してきたようです(笑)。今年も京フェスに合わせてもう1号出せればいいんですが、どうなることやら(笑)。

■今回の表紙写真は、つい先頃、妻と二人で千鳥が淵でお花見したときのひとコマ。ちょっと風が強くて、満開の花びらがどんどん飛ばされて宙を舞ってましたが、晴れていてまずまずのお花見日和だったかな、と。
 裏表紙は、昨年末の帰省の際の仙台の雪景色、と、正月に実家の庭に夫婦合作で作った雪だるま(笑)。雪だるまなんて作ったの、何10年ぶりくらい(笑)?

■そういえば、SFセミナーの1週間ばかり前に結婚3年8ケ月を迎える予定です。だからなんだという訳ではないですが(笑)、まあ、ぼちぼちといったところで(笑)。
 そういえば、今年のSFセミナー本会場はいつもの場所のようで、ちょっとほっとしています(笑)。しかし、いつもの場所が取れなかったときにはまた例の星陵会館(笑)が使われることもあったりするのだろうか(笑)。

■しかし今回は、3月〜4月にかけての週末に、いろいろと時間を取られる用事が多くて、編集作業は久しぶりに土壇場まで追い込まれました(笑)。特にまっき(死語(笑))状態に突入するつもりで休みにしていたGW前半に、丸一日店頭営業活動の予定が飛び込みで入ってきたのが大誤算。この編集後記を書いている今現在、実はまだ「お楽しみ〜」の原稿が仕上がってなかったりとか(笑)。大丈夫か(笑)。

■では、掲載原稿についていささかコメントなど。

□「ぼくはこんなにも…」
 恒例の観劇日記(笑)ですが、今回は観劇以外のネタの方が多いです(笑)。まあ、この半年は実際あまり観劇をしていなかった、ということで(笑)。その代わり、小説とか映画とかのネタを増やしてみましたが、昔の糸納豆で「ぷっつんレビュウ」とかいっていた感覚に近いかも。

□「投函された1通の手紙」
 ……は今回載っていません(笑)。唯一の寄稿原稿がない、ということで、今回の糸納豆は、完全に個人誌です。
 三木の原稿がないのは、別に三木の責任ではなく、いつも郵送で糸納豆を送っている人たちに、たこいがまだ前号を送っていないのが原因で、全てはたこいの怠慢のせいです。
(必要数の増刷は昨年末くらいに終わっていたんですが……)

□「お楽しみはこれからだッ!!」#56
□「お楽しみはこれからだッ!!」#57
 今回はストックを使い切ったので、流石に3本同時掲載はできませんでした(笑)。でも、冒頭ページが「お楽しみ〜」だとページ割の収まりがいいので(笑)、もう毎回これでいってみようかと……(笑)。
 ということで、第56回はその1ページもの(笑)。まあ、『失踪日記』はけっこうベストセラーになっているみたいなので、今さらたこいごときがとりあげるまでもない話題、という気もしますが、昨年「お楽しみ〜」で吾妻ひでおをネタにしたばかりでもあったので、その流れ、ということにしておいて下さい(笑)。
 第57回は、アニメがスタートしたばかりですっかり流行りものネタになってしまった気がしますが、森薫『エマ』ネタで(笑)。因みにたこいには別にメイド趣味はありません。嘘じゃないったら(笑)。

□「Technical Note」 #39
 今回はiBookがG4になったということで、大きな環境変化があった、というべきなんですが、形が同じなので、あまり環境変化が著しいという感じがしません(笑)。
 とはいったものの、形は同じでも、世代を重ねている分細部の作り込みはリファインされているようで、ディスプレイの開閉感とか、キーボードのタッチとか、スピーカーの音質とか、ちょこっとよくなっているようです(笑)。

■さて、次号は例によって「お楽しみはこれからだッ!!」の新作は最低でも1本、観劇(その他)日記はまず確定(笑)。それ以外は全く未定(笑)ですが、刊行ペースが多少は安定してきたので、久しぶりに他のこともやりたいかな(笑)。
 そんなこんなで、たぶん今年の京フェスでまたお目にかかりましょう(笑)。

(編集のBGM Dr.K Project『不思議な話』)


「糸納豆EXPRESS・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。