子猫の名前は・・・


子猫にはHさんが付けた「うずまき」という名前がついていました。
私達にとっては、はじめての子猫なので(はなこを保護したときはすでに成猫だったので)やっぱり名前も私達が付けたいと思い、「うずまき」を幼名にして、新たに名前を付けることにしました。
いろいろ考えた末、付けた名前は「茶々丸」。たまたまそのとき私が読んでいた小説中に「チャーちゃん」と呼ばれる子供がでてきてそのかわいいひびきにひかれ、そう呼べる名前をと考えてついたのが「茶々丸」なのでした。初めはチャーちゃんと読んでいましたが、そのうち、どんどん派生していっていまではチャーちゃんと呼ぶことはほとんど、というより全くありません。ちなみに、派生していった呼び名にはこんなものがあります。チャー、チャッ君、チャッピー、チャブー、ブ−、チャッキー、おチャッピー、などなど。


次へ

INDEXへ戻る