猫連れお引っ越しで、育児ノイローゼ?


引っ越し当日は朝から雨でとても寒く、おまけに私は風邪で発熱してしまい、悲惨なお引越しとなりました。
引越しを機会にはなこを完全室内飼いにしたいと考えていた私達は、最初の1週間はななこを外出さないように気を使っていましたが、もともと自由に出入りしていたうえ、急に環境がかわったため、とにかく外に出たがって昼に夜に鳴き続けました。そして、1週間、根負けした私ははなこをお庭デビューさせました。ところが、今度は庭から外にでたがるのです。隣の家との境はフェンスになっていて、フェンスの下は少し隙間があいているため、その隙間から、隣に行こうとするのです。だから、はなこを庭に出すときは、必ず私達夫婦のどちらかの監視付き。それだけでも、結構たいへんなのに、はなこは庭に出たくなれば、真夜中であろうと朝方であろうと、出してもらえるまで鳴き続けるからたまったもんじゃありません。そのため、私の貴重な睡眠時間は1〜2時間おきのぶつきれ状態。生きる基本が睡眠にある私にとっては相当つらい状況です。夜泣きに悩む育児ノイローゼの母親ってこんな状態なんだろうなあ・・・と眠い目をこすりつつ、はなこの「お庭詣で」につきあう私なのでした。ちなみにうちの旦那さんは、強烈に眠りが深い為、はなこがいくら鳴いていても、目が覚めないんです。とほほ。


次へ