新築マンション購入・・・それははなこのためだった


春まだ浅い、97年の3月。我が家はお引越しをしました。
晴れて、新築マンションを購入したからなのです。実は今だから明かせますが、前の家はペット禁止の賃貸住宅だったのです。大家さんが近くに住んでいなかったのと、はなこが比較的おとなしく、大声でさわいだり部屋を荒らしたりすることがなかったため、ばれなかったのです。(実はねぎ坊を実家に預けざるをえなくなったのはこのせいなのですが)でも、後ろめたいまま、飼っているのもはなこのためによくないし、万が一ばれてしまったときのことを考えると・・・とかねてより考えていました。そこに続々と入ってくる新築マンションの広告。戦後最低の金利、月々家賃並のローン支払いで買える価格。そして、決心したのは、駅の反対側に建設予定の新築マンションの1階。庭は思ったより広く、芝生の上でのんびりとひなたぼっこをしているはなこを見るとあのとき決心してよかったな、とつくづく思います。ローンはあと34年続きますけどね。


次へ