やる気の感じられないタイトル (ぉぃ)

ペンギンランド

Produced by (c) ポニーキャニオン
1990.03.21 発売 (\.3090)

オリジナルはセガが作ったコンシューマー用ゲーム (だったはず)。まぁGB版はポニーキャニオンが開発したので特に問題は起きなかったみたいです!?


ヨイショ、ヨイショ・・・

ゲームシステムは当時の流行だったアクションパズル。もっと具体的に言えばデービーソフトフラッピーです (^_^;)。地上から地下の自分の家までタマゴを転がして運ぶという内容で、途中には触れるとミスになる凶暴な白クマ、何故か氷の壁を通り抜けタマゴを破壊してしまう脅威のフンを放つハゲタカといった敵の他、崩れる床、岩石などの障害物 (もちろん使い方によっては立派なアイテム) が立ちふさがっています。


狂暴な白クマ

実は、このゲームまともにステージクリアしたことがありません。難しいという訳ではありません。動きが非常にモッサリしていてイライラしてくるのです。画面移動式 (画面の端に来たら隣の画面にスクロールする) なんですが、このスクロールがまた遅い!ちょっとウッカリして隣に移動してしまった場合に元の画面に戻るのも遅い!キャラクタ自体の動きはそれほど遅くないのですが (ジャンプとかモッサリしてるけど)、なんかすごくゲームのテンポが悪いのです (スクロールでイチイチ止まるクセに敵は動いてたりとかするし)


愛しの我が家に無事到着

このページを書くのに久々にやってみたのですが、やっぱり印象は変わらなかったですね。なんかちょっとしたことですぐにタマゴは割れちゃうのでナカナカ先に進めないし (そのくせ画面の構成が分かりづらい&確認の方法が無いという不親切さ)、ペンギン自体もあまり可愛くないし、無理に探し出すほどのゲームではないかも!?


お買い得度:★★☆☆☆(2)
現在の技術力でリメイクしたら少しは遊べるだろうか?