四十がらのおなら

作  おんがかつき


 ある、おくふかい、山の村にすみ、山しごとでくらしている、年おいた、しょうじきなおじいさんと、おばあさんがいました。
 いつものように、おばあさんは。 「けものにとられないように、きをつけてなあ」と、べんとうを、おじいさんに、わたしました。
 おじいさんは。
「うん、じゃあいってくるからなあ」と、こしにしっかりと、べんとうをくくり、山へはたらきに、でかけていきました。
 山みちを、のぼりのぼり、しごとばにつきました。さっそくべんとうを、ちかくの木のえだにぶらさげ、しごとをはじめました。
 おじいさんは、いっしょうけんめいに、山のしごとに、せいだしました。おひさまが、ま上にのぼって、ひるどきになりました。
 おじいさんは。
「そろそろひるじゃ、しょくじをしよう」といって、しごとをやめ、べんとうをとりにいきました。
 ちゃんと木にぶらさがっていたので、あんしんし、おじいさんは、べんとうをとって。「やれ、やれ」と、そばの木のねに、こしをおろし、しょくじをすることにしました。
 おじいさんは。
「はらがへったなあ、さあたべよう」と、おばあさんがたんねんに、つくってくれた、べんとうのふろしきを、ときました。にっこりわらって、ふたをとると、おじいさんは、べんとうの中をみて、びっくりしました。
「これはなんじゃ」いつものごはんが、はいっていませんでした。
 おどろいたおじいさんは、中をよくよく見ると、なんなと四十がらのふんが、いっぱいはいっていました。
 これはどうしたものか、しょくじをしなければ、ひるからのしごとができないし、かえるにしても、はらがへってあるけない、こまったおじいさんは、しばらくかんがえていましたが。
「よし、おもいきってたべよう」といい、おいしくはなかったが、ぜんぶたべてしまいました。
 ちょっとやすみ、またひるからのしごとを、はじめました。
 しばらくすると、おなかがはって、おならがでました。すると、なんと。
『四十がら、ヤマがら、こがねのさかづき、スッポンピー、ヒロヒロ、ヒロ』と、おなかがいうではありませんか。おじいさんはびっくり、おかしなことだと、おどろきました。 ゆうがたになり、しごとをやめて、おうちにかえるとすぐ、おじいさんは。
「へんなことじゃ」と、おばあさんに、べんとうのことや、おならのことを、くわしくはなしました。
 おばあさんもおどろいて。
「ちゃんとごはんをいれましたよ、ふしぎなこともあるもんじゃ」と、びっくりしたように、ききいっていました。
 それからおじいさんは、おならをするたびごとに。
『四十がら、ヤマがら、こがねのさかづき、スッポンピー、ヒロヒロ、ヒロ』と、いうのでした。
 ふしぎなことだと、きんじょのひとに、はなすと、いつのまにか、このはなしが、ひろまって、だれひとりしらないものが、いないほどになりました。
 そしてとうとう、いつのまにか、おとのさままで、しれることになって、しまったのでした。
 おとのさまは。
「それはおもしろいことじゃ、ぜひ、いちどきいてみたい」といって、おじいさんをおしろによぶよう、けらいにいいつけました。
 さっそくけらいは、おじいさんのおうちにいって。
「おとのさまが、おならを、ききたいといっておられる、ぜひあした、おしろへくるように」と、つたえました。
 おじいさんは、これまた、おどろきましたが、おとのさまの、いいつけなので、いくことにしました。
 よくじつ、さっそくおしろへいくと、おとのさまや、おおぜいのひとが、じっとまつていました。
 どうなることかと、おそるおそる、おとのさまのまえにでると、おとのさまは。
「たいそうおもしろい、おならをするのはおまえか」と、たずねました。
 おじいさんは。
「はいそうです、わたしもふしぎでなりません、はずかしくおもっております」というと、おとのさまは。
「かまわない、はやくきかせてくれ」と、いいました。
 おじいさんは。
「はい、それでは」といって、こしをあげ、おもいきりちからをいれ、おならをしました。 『四十がら、ヤマがら、こがねのさかづき、スッポンピー、ヒロヒロ、ヒロ』
 おとのさまをはじめ、みなのものは、びっくりしました。
 おじいさんは、あたまをふかふかとさげ。「はずかしいことで」と、いいました。
 おとのさまは。
「いや、いや、これはおもしろかった、めずらしいことじゃ、わさざわざきてくれてありがとう、そなたにおれいをしよう」といって、 たくさんのごほうびの、しなじなを、おじいさんに、あたえました。
 このはなしがまたも、むらじゅうに、ひろがっていきました。
 これをきいた、むらのずるかしこい、ひゃくしょうが。
「おれもごほうびがほしい」とおもい、四十がらのふんを、たくさんあつめました。そうして、おもいきり、ふんをたくさんたべました。
 むらじょゅうのひとに。
「わしも、かわったおならがでる」と、いいふらしました。
 これまた、おとのさまに、しれることになり、ずるかしこい、ひゃくしょうは、おしろにでかけることに、なりました。
 そして、おとのさまや、おおぜいのまえで、おもいきり、ちからをいれ、おならをしました。
 ところが。
「ブブー、ブー、ブブー、ブー」と、なるといっしょに、それはそれは、とてもくさい、においがしました。
 おとのさまや、みなのものは、はなをつまんで、にげていきました。
 おこったおとのさまは、うそをいった、ひゃくしょうを、しかりつけ、ろうにいれ、はたらくばつを、あたえたと、いうことでした。



作者紹介。 この物語の著作権は遠賀香月が所有します。
this page's data are registered by Katsuki Onga(ANT WORKS Company).
Go Library図書室へ帰る DownLoad本を持って帰る