Last Up Date 2005.01.08          

日記を物語る 2004年12月INDEXホームに戻る 

            


12月30日(木曜日)

晴。仕事納め。まったく気が休まらないのがつらいところ。

12月31日(金曜日)

雪。雪模様とのことでデスクワークを切り上げて信州に帰省。高速道路は問題なかったが一般道に降りた時点で一面銀世界に。なんとかたどり着きました。 <


12月01日(水曜日)

晴。明治大学。映像の感染力が強いためか、みな息を呑んで画面を見つめています。青山学院女子短期大学の演習は輪読もひとくくり。テーマは「光源氏の人間像」「玉鬘」。みんなよく頑張りました。

12月02日(木曜日)

晴。埼玉県東松山市内の高校で一年生対象の模擬授業。この学校は県内11校に指定された進路重点校のひとつ。僕の知る卒業生も優秀な人ばかり。定番「『源氏物語』と音楽」も、レジュメはルビを多くしたものを使用。箏曲部があるとのことで、休み時間は琴に人だかりが出来ていました。

12月03日(金曜日)

晴。自宅でデスクワークでした。このコンテンツもいくつか写真を入れ替えてみました。御覧あれ。

12月04日(土曜日)

曇りのち雨。所沢市の松井公民館で今年最後の古典に親しむ会、『源氏物語』藤袴巻。なんだか一年早いですね。夜はちゃんこ鍋で今年初の忘年会。満腹です。

12月05日(日曜日)

台風一過の快晴。環状八号線の井荻トンネルを快調に走っていたら、目の前を教科書通りの追い越しで白いバイクが通過。「このおっさんなかなかやるな」と思ったら、あっと言う間に、右手を快走する車を呼び止めつつ、赤いサイレンがトンネルに響き渡りました。交通安全週間なんですね。呼び止められた方は僕より年長の女性ドライバー。僕はやはりこれでも安全運転の方らしい。。。

12月06日(月曜日)

晴。明治大学。息を呑む映画の後はテキストを読む。「論文演習」もラストスパートです。

12月07日(火曜日)

晴。新典社で来年の新著の打ち合わせ。社長、担当者さん共々お世話になります。五時限目の明治大学例のごとし。「漱石の女性観」のレポートに出色のものがいくつかありました。フェミニンな発想が根付いてきていることは確かなようです。夜は國學院で『うつほ物語』の会、今期最終回。早いものです。

12月08日(水曜日) Special Thanks 182,000 Hits

晴。明治大学。のあと青短はクリスマス礼拝で休講。夜は慶応での「小右記」はこちらも今年最終回。

12月09日(木曜日)

晴。師走につき忙しくあちこちと飛び回る。師走そのものです。

12月12日(日曜日)

曇りのち雨。母校で『元輔集』注釈一首。以前作った現代語訳も充分読めるように思いますが、より精密な読みを目指して全面改訂。濃密な時間です。

12月13日(月曜日)

晴。明治大学。映画の後はじっくりテキストを読む。これが肝心。「論文演習」は「研究調査報告」。「劇作と詩」「ヤマト運輸」「忠臣蔵」「スチーブン・スビルバーグ」さらに「ビートルズ」。今年も凄いぞ!!

12月14日(火曜日)

晴。火曜日は今年最後の明治大学。三島由紀夫にどっふり漬かる。質問もよく勉強していることがわかる内容です。

12月15日(水曜日) Special Thanks 183,000 Hits

晴。水曜日も今年最後の明治大学。三島由紀夫の『豊饒の海』の梗概と『春の雪』巻頭を読みました。寒さが身にしみるキャンパスの青山学院女子短期大学の演習は質問事項の解答編。よく調べてきてくれました。みなさんよいお年を。

12月16日(木曜日)

晴。忙しい一日。机に向かいたい。。。。

12月17日(金曜日)

晴。自宅でデスクワーク(=注釈)でした。パンフレットもたくさんの出回ったようですね。また、懸案のコンテンツを立ち上げました。部数限定出版に付き、品切れの節はご容赦ください。まずは御覧あれ。

12月18日(土曜日)

晴。横浜のフェリス女学院大学で物語研究会。発表一本に機関誌の合評会レポート三本で、時間はあっという間に押せ押せに。編集サイドの若い委員から、編集に携わる者の基本姿勢に、襟を正さんとして提起された見解を聞いて安堵。この会に未来はある、これこそ良識的民主主義《どこぞで拉致までした国でも民主主義を標榜しているではないか!》だと思いつつ、終電、さらに深夜バスを乗り継いで帰宅する。詰め込まれた電車はコートでさらに保温効果過剰につき、深夜のお風呂が心地よし。

12月19日(日曜日)

晴のち曇。一日中オフ。こうなると自由に使えると思いきや、あれこれと雑用あり。

12月20日(月曜日)

曇天。明治大学。テキストを読む。というより読み込む。こういうトレーニングが欠けている感じがします。「論文演習」は「研究調査報告」。「ユニクロ」「水族館」「Mr.Children」「自動車レースの歴史」さらに「市町村合併」。画像もふんだんに盛り込んで楽しませてくれました。

12月21日(火曜日)

曇天。月曜日の振り替えで比較的閑散とした明治大学教員室でした。駅伝出場の某くんのために一年生のみなも応援旗にサイン。「論文演習」の「研究調査報告」、今日は「命のシューズ」「プロ野球球団合併」「EU統合」などなど。みなさん、よいお年を。

12月22日(水曜日)

晴。今年も終わりですね。注釈、校正、そして午後から都内を駆け回る。

12月23日(木曜日)

晴。都内を駆け回り、合間に原稿を書く。国民の祝日だと気づいたのは、道がやたらと空いていたから。。。

12月24日(金曜日)

晴。本日も都内を駆け回る。でも仕事の打ち合わせはお構いなし。今年出向いた高校からお声がかかり、来春早々にもあちこち伺うことに。文化祭に出向いた帰りに中越地震による落石事故で生き埋めになり、日本中の耳目を集めた母子がありましたが、親子の訪問していた先の高校も、昨年、春夏二回伺っている高校でした。

東京インター付近で無理に追い越そうとしたダンプが小型車と接触して大破させる事故を目撃。小型車の方に怪我はなかったようですが、交通安全を改めて再認識。それにしてもみんな忙しいのですね。

12月25日(土曜日)

晴。多忙。家では原稿。これしかない!

12月26日(日曜日) Special Thanks 184,000 Hits

晴。自分へのご褒美と教材作成のためにDVDのハードを購入しましたが、高速ダビングの前にチャピーター編集しないと無意味。時間がなくてそれも出来ず。そういえば、早朝、環八のドキホーテの前を通ったけれど、あんなにたくさんの消防車は始めてみました。となりのマックの看板も火炎で溶けて歪んでいたような。物騒な年の暮れですね。

12月27日(月曜日)

晴。明日は地方遠征で今日の午前中なら印刷所も稼働中とのことで、原稿をなんとかまとめる。この作業、延々と続きます。

12月28日(火曜日)

晴。「ふくしま夢希望プラン」による招聘で、いわき市内の高校で、進学希望者のための学習指導(つまり入試問題の解説と学習方法の指針を示す)。今回は県立の看護専門学校の問題の解説というオーダーでしたが、現代文・古文も良問で、現代文は現代批評から、古文は平安時代の作品から基本語彙、係り結びの語尾変化などを問う、同じパターンの出題傾向を解説しました。レベルからして、東京圏の中堅私大レベル(なにか序列化されていていやな言葉ですが)。男子も若干混じり、時代の趨勢を感じ取りつつ帰宅しました。

12月29日(水曜日)

雪。我が家の附近は積もっていましたが、渋谷・港区と都心に向かうにつれて霙に変わる。相変わらず忙しい一日。


INDEXホームに戻る