クラリネット:ストルツマン
キーボード+ファゴット:ビル・ダグラス
ベース:エディ・ゴメス
AT A CROSSOVER
武満徹:エア
ビル・ダグラス:満月、空
バッハ:G線上のアリア、2声のインヴェンションから3曲
ビル・ダグラス:ロック・エチュード、ビーバップ・エチュード
ガーシュウィン:3つのプレリュード
ビル・ダグラス:ディープ・ピース
エディ・ゴメス:ラヴ・レター
ビル・ダグラス:ビッグ・バンド・メドレー
セロニアス・モンク:ブルー・モンク
オーネット・コールマン:ランブリン
武満徹:カトレーンのテーマと「死んだ男の残したものは」
ビル・ダグラス:フィースト
10月4日 東京オペラシティ
一番よかったのは、オーネット・コールマンの「ランブリン」。まるで西部劇みたいなカントリーウェスタン調の音楽が混ざり込んでユーモラスなんだけど、3人が丁々発止とやりあってました。最後の「フィースト」はラテンアメリカのお祭り調の曲。軽く始まってからだんだん熱を帯びていくんだけど、3人ともうまい演奏家なので、掛け合いが本当に楽しい。
またもや武満の曲が何曲か演奏されました。実は一昨日もどこかのオケで武満を聴いたばかり。このところなんだか刷り込まれてるう。まあそんな中で、最後の方の「カトレーンのテーマ」はなかなか傑作。9月30日にも演奏した曲を、今度はベースを交えてやってしまうという趣向。原曲はヴァイオリンの高音から始まるわけだけど、そこをでっかいベースが可愛らしくやると、武満でさえ何やらユーモラス。
キーボード担当のダグラスの曲が何曲か入ってますが、この中ではロックエチュード、ビーバップエチュードが何といっても盛り上がりましたニャ。両方ともかなりの曲数があるみたいだけど、第何番なのかはわからない。とにかく、複雑怪奇なリズムのスキャットと手拍子だけの曲。ここらへん客席からも手拍子が起こって乗りに乗った感じ。最後の「フィースト」の中にも、ビーバップエチュードの様式が乱入してきて、ちょっと目を離すと、ストルツマンとスキャットの掛け合いを始めるし、いつの間にやらシンセをひっぱたいているし、ゴメスとストルツマンがやり合っていると、裏で素敵なコードをしっとりと聴かせてくれる。このビル・ダグラスっていう人、定職はどこかの大学のセンセらしいんだが、この3人が集まると何でもありって感じで、実に面白い。なにやら学生のコンパの雰囲気。そう言えば、ストルツマンとダグラスはイェール大学時代からのご学友、いやご楽友だとか。
ちょっと残念だったのは、PAが少しきつめにはいっていたこと。オペラシティのホールは響きが豊かなため、マイクで拾うと雑音が強く聴こえてしまうことがあった。ベースにPAが必要なのはわかるけど、もう少し抑え目でもよかったなあ。クラシックとジャズの人では、会場の音の適切な大きさの解釈が違うのかしらん。客席の端で、同時にPA調節していた担当者がいたのに・・・そうそう、近頃ちっちゃなライブハウスでやたらとPAを使うところがあるけど、あれは耳障りだし、演奏者も困るだろうニャー・・・なんて考えながらも、ルンルン気分で帰宅したら、むむう・・・カモカントクもうおやめなさい。ん、なに、やめたって。何とかなるといいんじゃが・・・