松本記念音楽迎賓館

2008年3月31日


(デデのひとりごと)

というところに行ってきました。パイオニアの先代の社長さんの家だったそうです。特別由緒ある建物とか、よくありがちなキンキラキンの家とかいうわけじゃありませんが、落ち着いた佇まい。玄関先にはしだれ桜が咲き始め、庭の山桜は見頃でした。

南向きの傾斜を利用して、小さな池や茶室、東屋などを配し、手を入れ過ぎず気持ちのいい庭になっていました。

建物内部は過度に装飾的ではなく、普通の部屋が並んでいる感じ。たださすがに音響メーカーの社長さんの家らしく、オーディオ装置にはかなりのこだわりが・・・パイプオルガンの部屋は壁が板張りのせいか、響きはイマイチ。演奏会をやる部屋と言うよりは、オーディオ装置を吟味するための作りでしょうか。

建物の内部については音楽迎賓館のページをご覧ください。

    

    

   


デデの小部屋(ホームページ)に戻る

音楽の小部屋に戻る

ボクの小部屋が気に入った、または
デデやガンバに反論したい、こんな話題もあるよ、
このCD好きだニャー、こんな演奏会に行ってきました等々、
このページに意見をのせたいネコ(または人間)の君、
電子メールsl9k-mtfj@asahi-net.or.jpまで お手紙ちょうだいね。
(原稿料はでないよ。)