磯の魚たち > 魚(幼魚)の画像 タ行 ツノダシ タイドプール(潮だまり)や浅瀬で見られる小さな魚たちの紹介

【 和名の行選択 】
ア行選択 カ行選択 サ行選択 タ行選択 ナ行選択
ハ行選択 マ行選択 ヤ行選択 ラ行選択 ワ行選択
ツノダシ 〔 ツノダシ 〕ツノダシ科
 見られた時期:10月~11月

磯で見られたのは1回のみ、漁港で見られるほうが多いが、希少種。

この磯では、偶然にもタイドプールになりかけている場所で採集することが出来ましたが、とても興奮してしまいました。

1ヶ月程は海綿ばっかり食べてたが、その後は何でも食べてくれるようになった。性格はマイペースですね。

飼育環境の状態が良いと採集時と同じような、ひらひらのトゲの長さが維持できるが、状態が悪いと短くなってしまう。
撮影個体:13cm(成魚:25cm)
⦿ 写真クリックで大きい画像

上記の写真とは別の個体。

幼魚には口元にヒゲがある、と図鑑にありましたけど。見えるでしょうか?

本や資料等による日本近海での分布
千葉県以南
撮影個体:7.5cm(成魚:25cm)
 学名:Zanclus cornutus