tr4.gif


WRITE IT LOUD!! ROLL OF ROCKS

since 97.5.01since 97.5.03

                        1996年10月11日開始

                                  火だるまG

第55回:1999年1月11日

TAKE IT EASY/EAGLES/72 IN EAGLES
WHAT A FOOL BELIEVES/DOOBIE BROTHRES/78 IN MINUTE BY MINUTE

人生突っ走ってきて
少し減速したいと考えたら
7人の女の顔が浮かんだ
でも
そのうちの4人は俺を所有したがるし
2人は俺をガイキチだと思っているし
あとの1人は、俺とは友だちにしかなれないと
いいやがる
気楽に行こうぜ
気楽に行こう
自分自身で自分のことが嫌いになったら
おしまいだ
明るくいれる間は明るくあろう
どうしてなんて考えない方がいい
居場所を見つけて
気楽に行こう

アリゾナ州はウインスローの街角に
立っていたら
すんげえ眺め
女だよ
フォードのトラックに乗った
可愛い子ちゃんが俺を見つめてやんの
さぁいこうぜ
どうしようかなんていわんといて
「僕は君の甘美なる愛が僕を救ってくれるのかを知りたいんだ」
俺たちうまくいかんかもしれんけど
いくかもしれない
でもそれ以上に
もう二度と逢えないかも知れないんだぜ
だから心開いて
俺もがんばるからさ
気楽に行こう

人生突っ走ってきて
少し減速したいと考えたら
悩みに満ちた世間が心に浮かんだ
みんな
自分を傷つけることのない恋人を求めている
そんなのいないんだって
気楽に行こうぜ
気楽に行こう
自分自身で
自分のことさえ嫌いにならないように
気をつけているれば
それでいいのさ
さぁいこうぜ
どうしようなんていわんといて
「僕は君の愛が僕を救ってくれるのかを知りたいんです」
わしら気楽に行かんといけんぞ



彼は遠い昔の彼女の知り合い
ロマンチック過剰な阿呆は
自分が、彼女の人生において
一度も構築されたことのない
彼に対する感情を
再構築しようという
不可能な行為に及んでいることさえ
気がついていない

彼女は彼の甘ったるい昔話に対応する
微笑みの作り方をマスターしている
彼が論議の焦点を合わせることを許しはしない
そんなことはなかったというのが
揺るぎのない彼女の立場である

彼女は一貫して
彼の人生の中で一定の位置を占めてきた
しかし
彼は彼女にとまどわさせる力もない
それじゃ失礼しますと
彼女が席を立つとき
どこの馬の骨でも
彼の彼女の背中に向ける視線の
切なさに心打たれるだろう

しかし、しかしですよ
ド阿呆には力がないなどと
考えるあなたのほうが
クソ馬鹿なのだ
勘違いでもなんでも
そう思えることは
それだけでもステキなことなんだから

彼は遠い昔の彼女の知り合い
彼はまだまだ信じている
彼は彼女の人生おいて
ある一定の位置を占めるであろうと
いつか、将来、どこかで
彼女はきっと彼のもとに戻るだろうと


彼女は一貫して
彼の人生の中で一定の位置を占めてきた
しかし
彼は彼女にとまどわさせる力もない
それじゃ失礼しますと
彼女が席を立つとき
どこの馬の骨でも
彼の彼女の背中に向ける視線の
切なさに心打たれるだろう

しかし、しかしですよ
ド阿呆には力がないなどと
考えるあなたのほうが
クソ馬鹿なのだ
勘違いでもなんでも
そう思えることは
それだけでもステキなことなんだから


 あれは中学の2年のころだと思う。『新譜ジャーナル別冊/井上陽水の世界』(自由国民社)という雑誌が発売された。といって舌の根の乾かんうちに、よく考えれば手元にあるじゃんと、調べてみたら、昭和49年1月15日発行だってさ、俺ってもう高1じゃん、いいかげんだなぁ、相変わらず。
 うんで、そこに、陽水の生活信条というのが出ていて、それが「犬が西向きや尾は東」というのね。
 これにはしびれた。ハードボイルドしょっ。
 そんで、ずいぶん影響を受けて、それをそのまま使わせてもらってたこともあるのだけど、良く考えるとニヒルは俺には似合わないから、自分で自分のモットーとして長いこと道連れにしているのが、上記の2曲からの一節。
DON'T LET THE SOUND OF YOUR OWN WHEELS DRIVES YOU CRAZY と WHAT SEEMS TO BE IS ALWAYS BETTER THAN NOTHING
 日本語にすると、このニュアンスの軽さがあまりでないから、英語でそのまま用いているんよ。
 わかんない奴にはわかんないと思うけどそれもまた運命であろう。
 最近は、ちょっと、
DON'T LET THE SOUND OF YOUR OWN WHEELS DRIVES YOU CRAZYの方はピンとこなくなりつつある。他人の心配をすることに対する情熱が薄れてきているのかも知れない。あるいは、DON'T LET THE SOUND OF YOUR OWN WHEELS DRIVES YOU CRAZYということが分からない人たちと、どうお付き合いしていこうかという作戦に方向転換しつつあるということかも知れない。分からない人は死ぬまで分からないし、分からない君は死んでしまえ、というわけにもいかないからねぇ。
 一方、
WHAT SEEMS TO BE IS ALWAYS BETTER THAN NOTHINGは、いつもいつでも、どんどん分かる人たちに伝えていきたいメッセージ。この感覚は健康にいいですよ、といいたい。病気のセブンイレブンの俺がいっても説得力ないけどね。
 その昔、サザンの桑田氏が「思い過ごしも恋のうち」という、シングルカットを切ったけど、彼もこのフレーズに感銘を受けたのですね。たしか、姉さんが彼氏のことをジョン・レノンに似ているっていって騒いでいる、という曲でしたな。さも、ありなん。ジョンに似ている彼と付き合っていたら楽しいでしょうしね。たとえ実際はXXXXでもさ。(XXXXについては、どうぞご自由に誹謗中傷、悪意に満ちた言葉をおあてください。その結果、自分のあまりの悪意に驚いた方は
DON'T LET THE SOUND OF YOUR OWN WHEELS DRIVES YOU CRAZYと26回暗唱することをおすすめします)
 この連載もあと3回。


僕のこの歌詞にスポットをあてる連載で、取り上げる曲の音楽面が最高に格好いいことは保証します。大音量で10回続けて聴いてみてください。きっと感じるものがあるでしょう。(この企画、文章、考え方などの著作権は一応存在するといっておきます)

 

バックナンバーのページへ/メールを書く

headlineのページへ

a.gif音楽中毒=A

k.gif酩 酊料理人 ・工

cs2.gif


火だるまGのページの最新号へ
火だるまGの4+18手の最新号へ