2009年に観た映画





[No.17]

イングロリアス・バスターズ 11.2009 映画館 ★★★★

 「Inglourious Basterds」 2009,米=独 Quentin Tarantino
Brad Pitt、Melanie Laurent、Christoph Waltz、Eli Roth、Michael Fassbender


悪名こそ、彼らの名誉(グロリアス)
A basterd's work is never done.
 

 久しぶりのTarantino監督作品で期待が大きかったが、とてもおもしろかった。 しかしBrad Pittが目茶苦茶いいねぇ、何なんだあの変な表情とおかしなしゃべり方は! SSの将校Christoph Waltzの演技も際立っているし、パリの映画館の美人オーナーMelanie Laurentもすごい。 バスターズの連中もまあよくこんなのばかり揃えたものだなぁと関心する。 要するにこの監督はキャスティングがいつもうまいということなんだね、でも音楽も効果的だな。 というか、これはつまり私がTarantinoという監督を好きだということだろう。



目次に戻る


[No.16]

ワイルド・スピード MAX 10.2009 映画館 ★★★

 「Fast & Furious」 2009,米 Justin Lin
Vin Diesel、Paul Walker、Jordana Brewster、Michelle Rodriguez、John Ortiz


超ド級の全米No.1発進!
New Model. Original Parts.
 

 前作の Tokyo Drift でこのシリーズはネタ切れで車がぐるぐるレースするだけでは続かないと感じた。期待せずに見たのだが、カーアクションは抑え気味で全体的にストーリを重視した娯楽作品に仕上がっていて少し驚いた。映画館では観客層が個性的で面白かったぞ!



目次に戻る


[No.15]

ウルヴァリン X-MEN ZERO 09.2009 映画館 ★★★

 「X-Men Origins:Wolverine」 2009,米 Gavin Hood
Hugh Jackman、Liev Schreiber、Lynn Collins、Danny Huston、Taylor Kitsch


切り裂かれた運命を変えろ
 

 過去が謎のままであったウルヴァリンの秘密が明かされる。 前半はおもしろいが後半で過去の作品との辻褄合わせになるといただけないな。 無理やり話を持ってゆくのが相当白ける。 Hugh Jackmanの熱演が素晴らしいだけに非常に残念、シリーズものは本当に難しいと思った。



目次に戻る


[No.14]

ナイト ミュージアム2 09.2009 飛行機 ★★

 「Night at the Museum: Battle of the Smithsonian」 2009,米 Shawn Levy
Ben Stiller、Amy Adams、Robin Williams、Owen Wilson、Ricky Gervais


もっともっと動き出す!
When the lights go off the battle is on.

 前作では奇想天外なアイディアに驚き楽しんで観ることが出来たが、第二作も同じアイディアでは新鮮さがない。 いわゆる二番煎じ作品の域を出ない内容にがっかりした。 



目次に戻る


[No.13]

アンダーワールド:ビギンズ 08.2009 DVD ★★★

 「Underworld: Rise of the Lycans」 2009,米=ニュージーランド Patrick Tatopoulos
Michael Sheen、Bill Nighy、Rhona Mitra、Steven Mackintosh、Kevin Grevioux


いま明かされる女処刑人の謎
The End Begins.

 前二作では語られなかった二つの種族の誕生の歴史を描いたのがこの第三作だ。 独特の雰囲気は健在で十分楽しむことができた。 個人的にはRhona MitraよりKate Beckinsaleの方が好きだな、でもこの二人は良く似ているなと感心した。 この三部作はとても良く出来たシリーズだと思う、私は全体的にとても好きだ。



目次に戻る


[No.12]

96時間 08.2009 映画館 ★★★

 「Taken」 2008,仏 Pierre Morel
Liam Neeson、Maggie Grace、Jon Gries、Leland Orser、Holly Valance


父の愛が、パリの街を暴走する
They took his daughter. He'll take their lives.

 シンプルな展開で最後もお約束のような終わり方なんだけれど、不思議なことに面白い。 でも昔の友人の奥様を撃つなんてことはしてはいけないよね、絶対に。 映画の面白さを再認識してしまった。 でもこの邦題は如何なものかな?、キャッチコピーは面白いぞ確かに暴走しているからね。



目次に戻る


[No.11]

ターミネーター4 06.2009 映画館 ★★

 「Terminator Salvation」 2009,米 McG
Christian Bale、Sam Worthington、Moon Bloodgood、Helena Bonham Carter


世界の終末が始まる
The End Begins.

 これで完成だと思って期待していたが、T5を匂わせる内容にかなりがっかりした。 どう考えても無理な展開にはまいったけれど、Christian Baleの熱演には拍手を送っておこう。



目次に戻る


[No.10]

スウィーニー・トッド
 フリート街の悪魔の理髪師
05.2009 DVD ★★★

 「Sweeney Todd:The Demon Barber of Fleet Street」 2007,米 Tim Burton
Johnny Depp、Helena Bonham Carter、Alan Rickman、Timothy Spall


いらっしゃいませ そして、永遠にさようなら
Never Forget. Never Forgive.

 いやいや、Tim Burtonは本当にすごい監督だね。 そしてこの監督のときのJohnny Deppはこれまたすごいよね。 



目次に戻る


[No.9]

デイ・オブ・ザ・デッド 05.2009 DVD ★★

 「Day of the Dead」 2008,米 Steve Miner
Mena Suvari、Nick Cannon、Michael Welch、AnnaLynne McCord、Ving Rhames



This spring, the dead will rise!

 ロメロ監督のあの有名な作品と同じタイトル(邦題は確か、死霊のえじき)を堂々とつけた作品だが、どうも内容は違うらしい。 日本に来ると全部オブザデッドという名前になるのでややこしいこと極まりない。 ただヒロインの伍長が可愛らしくてゾンビ映画には合わない違和感だけが残ってしまった。



目次に戻る


[No.8]

ハプニング 05.2009 DVD ★★★

 「The Happening」 2008,米 M. Night Shyamalan
Mark Wahlberg、Zooey Deschanel、John Leguizamo、Ashlyn Sanchez、Spencer Breslin


何が起きている? 何かが起きている?
We've Sensed It. We've Seen The Signs. Now... It's Happening.

 この監督は気に入っているので、まずは観ておかないとね。 前作の
Lady in the Water はあまり評判がよくなかったようだが私は好きな作品だった。 この作品は・・・ うーん、とりあえずノーコメントと言っておこう、次回作に期待したい。


目次に戻る


[No.7]

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! 05.2009 DVD ★★★★

 「Hot Fuzz」 2007,英=仏 Edgar Wright
Simon Pegg、Nick Frost、Jim Broadbent、Paddy Considine、Timothy Dalton


呼ばれてないけど、参上
Big Cops. Small Town. Moderate Violence.

 待ってました! 
Shaun of the Dead と同じ監督、同じ主演俳優で作った映画と聞いて、とてもとても楽しみにしていた。 日本ではShaun of the Deadと同じく劇場公開されないのだろうなと思って諦めていたのだったが、署名運動までして昨年劇場公開させたらしい。 期待を裏切らない素晴らしい作品で満足した、完成度が高い作品なのでじっくり何度も観ようと思っている。


目次に戻る


[No.6]

消されたヘッドライン 05.2009 映画館 ★★★

 「State of Play」 2009,米=英 Kevin Macdonald
Russell Crowe、Ben Affleck、Rachel McAdams、Helen Mirren、Jason Bateman


暴くのか、逃げるのか― それは、一人の新聞記者が見た“現代アメリカ最大の闇”
Find The Truth.

 Russell Croweがとても良かったという印象の作品。 前作の Body of Lies での演技で「濃い役者」のイメージが変わったのであるが、太っているほうが良い感じだね。 展開が速い映画で面白かったが、中盤から少し息切れしたのが残念だった。 でもこの邦題はないでしょう、最悪。



目次に戻る


[No.5]

レッドクリフ PartII 04.2009 映画館 ★★★★

 「Red Cliff: PartII」 2009,中 John Woo
Tony Leung、金城武、Fengyi Zhang、Chen Chang、Vicki Zhao、Hu Jun、Chiling Lin


風は未来へ
男たちの結束が揺らぐとき、女たちの勇気が動きだす

 パート2も2時間半という長い作品だったが、その長さを感じさせない充実の内容だった。 蹴鞠の隊長との話などは無くても良いお話だと思うが、全体的な戦闘シーンと緊張が切れない展開は見ごたえがあった。 しかし、一番印象的だったのは Chiling Lin の美しさだった。



目次に戻る


[No.4]

スラムドッグ$ミリオネア 04.2009 試写会 ★★★

 「Slumdog Millionaire」 2008,英 Danny Boyle
Dev Patel、Madhur Mittal、Freida Pinto、Anil Kapoor、Irfan Khan


運じゃなく、運命だった
Love and money... You have mixed them both.

 アカデミー賞では作品賞、監督賞を含み8部門受賞した作品で試写会もすごい人だった。 期待は大きかったが、残念ながら私にはそんなにすごい映画だとは思えなかった。 まあ良くできた作品ではあるが、まあまあという評価にしておこう。 最後のシーンでヒロインが決めセリフを言ったその直後に、みんなで踊りだすというエンディングは如何なものか? インドだからお約束なのかな。



目次に戻る


[No.3]

ザ・シューター 極大射程 02.2009 DVD ★★★

 「Shooter」 2007,米=加 Antoine Fuqua
Mark Wahlberg、Michael Pena、Danny Glover、Kate Mara、Elias Koteas


合衆国 vs 孤高の狙撃手
Yesterday was about honor. Today is about justice.

 ボブ・リー・スワガーは原作では非の打ちどころのない狙撃手だったが、この作品では人間臭く描かれている。 ひとことで言うと「イメージが合わない」のだ。 重要な意味を持つ彼の過去が原作の「ベトナム体験」から変わっていたのも気に入らない。 原作の完成度が高いので映画でそれを超えるのは無理なのだろうな。



目次に戻る


[No.2]

28週後... 02.2009 DVD ★★★

 「28 Weeks Later」 2007,英=スペイン Juan Carlos Fresnadillo
Robert Carlyle、Rose Byrne、Jeremy Renner、Harold Perrineau Jr.


誰もが終ったと思っていた...
It All Begins Again.

 題名を見た瞬間に前作からの続編だとわかるので期待が高くなる、その期待を裏切らない作品だった。 まあ突っ込みどころは多いのだがプレッシャーの中で良くできた作品だと思う。 前作では何かと話題になったラストシーン、この作品ではすっきりまとまっていたので今回は議論にならないだろう。 次回作は誰が考えても 28 Months Later で決まりだな、その次は 28 Years Later で5部作の最後は 28 Centuries Later に決まっている。



目次に戻る


[No.1]

007 慰めの報酬 02.2009 映画館 ★★★★

 「Quantum of Solace」 2008,英 Marc Forster
Daniel Craig、Olga Kurylenko、Mathieu Amalric、Mathieu Amalric、Judi Dench


傷ついた心が、共鳴する


 前作でのラストシーンの一時間後から物語りが始まるという設定。 洗練されたボンドではないが未完成で一生懸命頑張るボンドもなかなか新鮮だなと感じた。 おもしろい映画であることに変わりはない。 Daniel Craigはいいね。



目次に戻る





Copyright (C) "ぷぷりん" 2009